コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 感想

2011-11-20 02:22:41 | Fate/Zero(2011秋-2012春)

 今回は森での戦いが決着に。色々なところで起こる戦い。最終的にどう収束していくのでしょうか。切嗣が「魔術師殺し」と言われる理由も分かったりと、盛りだくさんな1話でした。今回はセイバー陣営大活躍でした。特にアイリ・舞弥の女の戦いが熱かったです!綺礼との戦いは見応えありました。八極拳強すぎ~と思わずツッコミたくなったり。
 

 今回は森での戦いが一段落。セイバー・ランサー対キャスター、切嗣対ケイネス、アイリ・舞弥対綺礼と、色々なところで戦いが展開されました。どの戦いにもセイバー陣営がいたりと、セイバー陣営頑張りすぎです~。戦闘シーンは本当にお見事でした。特に舞弥対綺礼戦のアクションには感動してしまいました。リアルに動きすぎ…! 
 というわけで今回はセイバー陣営の見せ場が多かったです。やっぱりセイバー以外の面々もみんな強かった…。結果、セイバー陣営はそれぞれ健闘します。特にアイリと舞弥頑張った…。ここまで観ていてイマイチパッとしないなーとちょっと感じていましたが、今回の皆の活躍ぶりをみて、やっぱりセイバー陣営が主人公なんだなと再認識しました。
 戦いはキャスター、綺礼、ランサー陣営が撤退したことで収束。今回の戦いでもリタイアした陣営はありませんでしたが、ランサー陣営はケイネス再起不能と致命的なダメージを…。この先ランサー陣営のキャラ関係がどう変化するか気になるところです。愛が絡むと色々厄介なことになりそうな予感が…。
 また今回ライダー、アーチャー、陣営の出番はなし。この三陣営好きなので、陣営の出番がないとやっぱり寂しいものが。また次回を心待ちにしたいと思います。

 では以下個別感想。セイバー陣営、用語が多すぎて参りました…。


・衛宮切嗣(セイバー/アーサー王)

 今回一番見せ場が多かったのは多分セイバー陣営。今回セイバー陣営は皆戦っていました。
 今回切嗣はケイネスと戦い、勝利。勝負を決めたのは今回のサブタイにもなっている「起源弾」。そして切嗣一番の見せ場はこの「起源弾」を放つシーンでした。というわけで切嗣が「魔術師殺し」と言われる理由が今回遂に明らかにされました。
 切嗣の持つ起源弾。この魔弾で撃ち抜かれた者は切嗣の起源である「切断と結合」が発現、全身の魔術回路をズタズタに。これを食らった魔術師はほぼ間違いなく再起不能になるという恐ろしい魔術です…。
 しかも優秀な魔術師ほど効果を現すということで、これを撃たれたケイネスは…。撃たれて血を流し苦しむケイネスの姿がとても惨かったです…。そしてここの作画の迫力は本当に凄かったです。
 起源弾が決まった瞬間、笑みを浮かべる切嗣が良い感じでした。ケイネスは気の毒でしたけど…。切嗣が魔術師殺しと呼ばれる理由がこの一話を観てよく分かりました。魔術師にとってはもう恐怖の力なんじゃないかと…。

 またこのシーンで切嗣の魔術師の師匠として、ナタリアが登場。zeroはあまり新キャラが出てこないので新鮮でした。といっても出番は過去のキャラなのであまりありませんが…。
 起源弾は魔術師相手には無敵な力のようですが、切嗣の骨が仕込まれているので使える弾は66本ぐらいしかないようで、ここぞという局面でしか使えない必殺技のようです。切嗣が魔術師殺しと呼ばれていてもこれまであまり説得力ないなーと思っていましたが、今回見て考えが変わりました!

(アイリ、舞弥)

 セイバー陣営の戦い、中でも見入ってしまったのがアイリと舞弥が綺礼に立ち向かっていくシーンでした。同じように想う相手を守るために戦うという、まさしく女の戦いです。しがらみを抱えつつも、二人が結束して戦う姿はとても輝いて見えました。
 アイリが錬金術で鳥形の武器を使うシーンは原作の挿絵を観た時から、アニメで観たいなーと思っていたので、アニメでこうして観れて嬉しかったです!思った以上に綺麗でした…。
 舞弥対綺礼の戦いもアクションがリアル、そしてスピーディに描かれていて感動してしまいました…。これがTVアニメというのが驚きです。
 結果、負傷しつつもアイリ・舞弥は綺礼を切嗣に会わせずにすみました。綺礼に最後かなり傷めつけられましたが…。痛めつけられるシーンは観ていて心が痛みました。アイリが刺されるシーンはストレートすぎて唖然…。
 ですがアイリの怪我はアイリがセイバーの剣の鞘「全て遠き理想郷」を埋め込んでおいたおかげでセイバーがきたことで癒しの力が動き、完治。それからアイリが舞弥を治癒します。ここで1話のセイバー召喚と繋がるシーンが。これにはやられました~。切嗣ちゃっかりしています。これにはセイバーも驚いたようで。切嗣のことをちょっと見直しました。
 そして愛のために共に戦った舞弥に信頼をよせるアイリ。アイリは人間であることに対し、感慨を…。舞弥も今回のことでアイリへの意識は変わったんでしょうか。今回MVPはこの二人だったと思います!


・言峰 綺礼(アサシン)

 今回遂に切嗣に会うために行動を起こした綺礼!ですがその前に立ちはだかったのがアイリ・舞弥のコンビ。最終的には綺礼が勝利しますが、目的は達成できず。引き分けに近いのかもしれません。
 この二人との戦いは最初、綺礼の圧勝かと思っていましたが、アイリ・舞弥も結構頑張っていたと思います。でもまさか木に縛られてどう術を破るんだろうと思ったら、まさか木を気の力で倒してしまうとは…!八極拳、どれだけ強いの~とついツッコミを入れたくなりました!綺礼恐るべし。今回ある意味一番驚いたシーンでした~。
 今回切嗣に会うために行動を起こした綺礼ですが、結局今回はアイリと舞弥の妨害にあい、目的を達成することはできず。アイリ・舞弥に傷を負わせるシーンは綺礼の非情さが際立って見えました…。このシーンで綺礼も強いんだなと再認識しました。Fate/stay nightに通じる何かが見えた気もしました。
 あと走って撤退する綺礼がなんだかかわいく見えて困りました。なんであの走り方~。普通に歩いて撤退した方がかっこいいのではないかと思いましたが、あれはあれで綺礼らしいのかも。
 また切嗣が自分と同じ虚無な人間だと思っていた綺礼でしたが、今回アイリと舞弥と戦ったことで、切嗣は自分とは違うんじゃないかという疑念が芽生え始め…。それでも綺礼は切嗣を追い続けるのでしょうか。二人の関係がそろそろBL的にしか見れなくなってきました…。


・ケイネス(ランサー)(ディルムッド)

 今回一番被害を被ったのはランサー陣営。なんとケイネスが切嗣の撃った弾丸「起源弾」の効果のせいで、肉体と魔術回路を破壊され、ほぼ死にかけ+戦闘不能状態にされてしまいます…。人間的にも魔術師的にも。効果が優秀な魔術師ほど効果的というのがまた皮肉ですね…。優秀な魔術師でも戦いに勝てるとは限らない…今回の聖杯戦争の戦いの厳しさを象徴する出来事のように感じました。そしてケイネスがこの聖杯戦争、一番の犠牲者な気が…。
 そんな死にかけのケイネスを救ったのはやはりランサー。ランサーはセイバーをたて、騎士道を貫くために、あえて切嗣を殺さずに撤退します。聖杯戦争的には甘いですが、切嗣に一矢報いることはできたのかもしれません。このシーンのランサーはとてもカッコよかったです~。他の作品だったら主人公になれるキャラと思います。


・雨生龍之介(キャスター)

 今回はセイバー・ランサーに追い詰められて終わりという印象。やられ役で終わってしまった印象があります。とにかく今回もキャスターどアップなシーンが怖かったです…。


 次回は「主と従者」戦闘不能状態に陥ったケイネス…。もう戦えそうにないように見えますが、この後どう出るんでしょうか。次回はランサー陣営に大きな動きがありそうです。
 あとライダー陣営の出番もありそうで期待!今回出番がなかったぶん、何かしてくれそうです。


 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | ひぐらしのつどい7(11/20)... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるるかん)
2011-11-21 17:07:58
マーボーがアイリを刺す時に、あえて口を抑える形になるように抑え直していたように見えましたが、あれって吐血させずに体内に血を溜めて気管に詰まらせようとかって考えていたんですかね?だとしたら切嗣より質悪いですね…


マーボーはあんな超人的なこと(腕を盾に機関銃を防ぐなんて悪夢ですよ)をしたのに、走りかたが普通ですね(笑)。
Unknown (Unknown)
2011-11-22 00:28:06
綺礼がアイリの口を押さえたのは単純に悲鳴を出させない為かと。
アイリの悲鳴で切嗣が来るかも知れないし、切嗣じゃなくても別の敵が来る可能性もありますし。
何より一応隠密行動しろ、って言われてますから。
銃弾を防いだのは服自体が丈夫なのと、綺礼の物質硬貨魔術の効果ですね。
だから別に腕じゃなくても防げました。

後、綺礼が木を折ったのは気じゃなくて寸勁と呼ばれる発勁の一つです。
足元の描写があったのはこれの説明なわけですね、わかり難いですが。
綺礼強し! (osafumi)
2011-11-24 18:27:02
宗一郎と戦わせてみたいですね~
シエル先輩みたいに黒鍵も繰り出すし!

アイリはもはや女神ですね。Zeroの登場人物の中では、一番まともな人間じゃないでしょうか。

前回のレスで、切嗣のことを「科学サイド」なんて書いてしまいましたが、しっかり「魔術サイド」だったんですね。
この師弟コンビの話も観てみたいです。

Zeroランサーの声は、緑川さんで正解ですね!
男の私が聞いても、ほれぼれしますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
全て切嗣の掌の上。 対ケイネス戦に関してどこまで作戦通りだったのでしょうね。
Fate/Zero #8 (桜詩~SAKURAUTA~)
【魔術師殺し】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 人間の心って不思議よね? 
Fate/Zero 第八話「魔術師殺し」 (霞む現実)
先生っ、先生っ・・・ケイネス先生ー!! 吐血者が多く出た第8話でした。 先週に引き続いて屋敷近辺での戦いでした。 キャスターvsランサー+セイバーは、動かない戦局を打破するため2人の連携が見ら...
Fate/Zero 第8話 『魔術師殺し』 (ティンカーベルをください)
「覚悟はいいな、外道」 マスター同士、サーヴァント同士の戦い。
『Fate/Zero』 第八話「魔術師殺し」 ― 想いも、誇りも、今はただ血に沈んで・・・。 (不定形爆発 Ver.2.0)
せ、せんせぇーーーッ!! Fate/Zero material (書籍)(2008/08/08)TYPE MOON商品詳細を見る というわけで『Fate/Zero』第八話の話。 えー、早速ではありますが、先週あれほどまでに輝いていたケ...
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 (あれは・・・いいものだ・・・)
ケイネス先生、相手を侮りすぎだ! いくら魔術師として優秀でも、こと戦闘・暗殺に関しては、 切嗣の方が上手なのに。 oath sign(期間生産限定盤)(DVD付)LiSA アニプレックス 2011-11-23売り上げランキング : 25Amazonで詳しく見るby G-Tools
Fate/Zero第8話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#8「魔術師殺し」 「ランサー、急ぐがいい。おのがあるじの救援に向かえ」「騎士王
Fate/Zero第8話「魔術師殺し」 (アニメフレッシュエクスプレス)
 切嗣によって戦いの場から逃げるように指示されたアイリスフィールは、共に行動する舞弥から早く森を脱出するように促された。「また新手の侵入者よ!ちょうど私達の進む先にいる。このままだと鉢合わせするわ。」新たに感じた侵入者の影、このままだと進むと出会ってし
Fate/zero 第八話 「魔術師殺し」 (AQUAを照らす月光)
爽やかに侵入者を発見しましたね。これ・・・アイリスフィールさん。あれ、言峰さん、来るのか。まーぼーさんですか。いやあ、なんか、今期、一番楽しみなアニメの一つになりました。もう一つはたまゆらです...
Fate/Zero 第08話 『魔術師殺し』 (こいさんの放送中アニメの感想)
ケイネスはどうにも。魔術師の美学に拘り過ぎ。加えて相手の能力を認めた上で対策を練ろうとしない。必要以上に自惚れようとするフシすら感じます。切嗣に取ってはさぞ煽りやすい相手だったでしょう。 トンプソン・コンテンダー最初の一撃はおとりでしょうね。魔術結界を...
Fate/Zero 8話 (すとぅるるるのアニメ日和)
言峰にないものが少しづつ見えてきたような気がしますね。 本人はそれに全く気づいていないようで、アイリやマイヤの切嗣に 対する想いも理解できないようです。確かに、現時点では視聴者からしても そこまで切嗣に魅力があるのか?といったところなのですが、 その辺...
【Fate/Zero 第8話 魔術師殺し 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
ケイネスさん顔芸のまま退場とか・・・・・ 美味しいキャラなのか不遇なだけなのか・・・・ ウェイバーへのおしおきちょっと見てみたかったんだけどなー(笑)
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 (Spare Time)
『アインツベルン城の各所で繰り広げられる攻防。魔力を込めた水銀を操るケイネスに対し、銃火器で応戦する切嗣。セイバーはランサーと共闘し、キャスターと彼に召喚された怪魔を殲滅すべく立ち向かう。 一方...
Fate/Zero 第八話 「魔術師殺し」 感想 (書き手の部屋)
ここからが(ケイネスにとって)本当の地獄だ。 ネタバレ注意。 あらすじ アインツベルン城の各所で繰り広げられる攻防。 魔力を込めた水銀を操るケイネスに対し、銃火器で応戦する切嗣。 セイバーは...
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 感想 (日刊アニログ)
このような戦いをするために聖杯戦争に参加してるのではない! 魔術を駆使して攻撃を仕掛けてくるケイネスの前に劣勢の切嗣。 しかし切嗣には相手が優秀な魔術師であればあるほど効果を発揮する起源弾があって。 切断と結合という切嗣の起源が発現する銃弾を喰らった...
「Fate/Zero」第8話 (日々“是”精進! ver.A)
2人で、守り抜こう・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111200001/ 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ? posted with amazlet at 11.11.16 アニプレックス (2012-03-07) 売り上げランキング: 1...
Fate/Zero 第08話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第八話 魔術師殺し重火器の通じない相手しかし切嗣は…。一方森の中に逃げようとしたアイリと舞弥そこでアイリが再び森の中に侵入者を察知するその侵入者はなんと言峰綺麗アイリは舞弥に言峰を切嗣には会わせてはいけないとここで言.....
Fate/Zero 8話 魔術師殺し (日常のぼやき)
話が騎士王(笑)になってきてるよ・・・ケイネス(笑)でもいいけど
Fate/Zero 8話 (アニメ徒然草)
貫く刃、貫く信念。 というわけで、 「Fate/Zero」8話 生き残るためにの巻。 リョナリアン譲治! マスター単騎の戦闘力ではケイネス先生が最強と思ってたけど、 こいつもまた規格外すぎてえらいこ...
Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 (リリカルマジカルSS)
「月霊髄液の自律防御を突破されただと?」 コンテンダーから放たれた一発の銃弾が月霊髄液と共にケイネス先生の左肩を貫通。 ケイネス先生は自分が油断しただけだと言ってましたが・・・ 全て切嗣の思惑...
『Fate/Zero』#8「魔術師殺し」 (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「言峰綺礼。 おそらくは切嗣にとって最悪の脅威になるであろう男… ここで私たち二人が食い止める!」 キャスター討伐のため、共闘するセイバーとランサー。 そして、館ではケイ ...
アニメ Fate/Zero 第8話 『魔術師殺し』を観ての感想。 (些細な幸せを生きる糧に)
先週は、PT2のトラブルで視聴録画を失敗して焦ったのですが、今週は、無問題だったので、早速、感想を記したいと思います。話的には前回の続きですね。まずは、言峰綺礼の能力が半
Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 感想 (ひえんきゃく)
マーボーこと、言峰綺礼が格好良かったですね。 改めて見ると、とんでもない強さですね。 魔界医師メフィストの針金細工ならぬ、人妻アイリの針金細工もよかったですよ。 今回だけを見ると、セイバー...
Fate/Zero #8「魔術師殺し」感想 (サブカルなんて言わせない!)
戦いは更に過激さを増す言峰綺礼も参入してややこしい展開に。それを食い止める為に真弥とアイリスは共闘することに・・・本文は随時更新キャスト衛宮切嗣  小山力也セイバー  川澄綾子アイリスフィール  大原さやか遠坂時臣  速水奨アーチャー  関智一言峰綺礼...
Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 (SERA@らくblog)
▼  自慢の自律防御を破られ、ケイネスのプライドはズタズタです。 切嗣への憎悪をたぎらせますが、こういう場合 冷静を無くした方が負けフラグ。 あんのじょう、切嗣の「切断と結合」の起源弾を喰らい...
Fate/Zero 8話「魔術師殺し」 (フレイグ)
Zeroでは無能だ!、苛められっ子だ!って言われるセイバー(アルトリア)ですけど、よくよく考えてみたらsnでもhollowでも結構無能だったよね。 セイバークラスに該当する英雄の中で
Fate/Zero 8話感想 (ノウネインの異世界ブログ)
アインツベルン城での戦いに決着。
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第8話「魔術師殺し」 感想 (くまっこの部屋)
切嗣はどうやってケイネスの自立防御を破るのか?そしてアインツベルンに単身乗り込ん
まよえる魑魅魍魎 朝夕のanimeから (義風捫虱堂)
灼眼のシャナ最後 #07 Fate/Zero 第8話
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 (明善的な見方)
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box二人の魔術師殺しの戦いと女の戦い
Fate/Zero 第8話 魔術師殺し (ゲーム漬け)
舞弥と共に脱出するアイリですが、新たな侵入者を感知。 切嗣にとって最悪の脅威と捉える綺礼の侵入に対し、アイリは舞弥と共に迎撃する事を選択。 一方、城ではケイネスと交戦す ...
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第8話 「魔術師殺し」 感想 (犬哭啾啾)
nefiru: 見事なバトル回でした g_harute: セイバーとランサー流石騎士同士だけに息が合ってたな nefiru: けれど触手の群れの多勢に無勢は苦手ですε-(;-ω-`A) g_harute: 騎士とは1対1で闘うもの...
■Fate/Zero【第八話】魔術師殺し -130:27:42 (此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-)
Fate/Zero #08の視聴感想です。 危険。 視野狭窄。 風に乗れ。 起源弾。 撤退。 命拾い。 切嗣を守るのは私だけじゃない。 ↑さぁポチッとな
Fate/Zero その8 (燃え萌えアニメブログ)
ケイネスから一緒に逃げている、アイリスフィールと舞弥。 しかし、言峰綺礼がやって来ているという状態!(;゜д゜) このまま、回避することもできるわけだけど。 切嗣様の脅威となりうるので、二人で...
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第8話「魔術師殺し」 感想 (くまっこの部屋)
切嗣はどうやってケイネスの自立防御を破るのか?そしてアインツベルンに単身乗り込ん
Fate/Zero第8話「魔術師殺し」 (SOLILOQUY)
Fate/Zero第8話「魔術師殺し」切嗣を追い詰めるケイネスキャスターに立ち向かうセイバーとランサーそれだけでなく切嗣に近付くもう1人の人物が!!公式HPよりアインツベルン城の各...
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 (SOLILOQUY別館)
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」
Fate/Zero 第8話「魔術師殺し」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
女よ、一つ問う。お前達二人は衛宮切嗣を護るために挑みかかって来たようだが、それは誰の意思だ? 己が身を呈して切嗣を護ろうとするアイリスフィールと舞弥。しかしその献身的な ...
Fate/Zero 第八話「魔術師殺し」 (霞む現実)
先生っ、先生っ・・・ケイネス先生ー!! 吐血者が多く出た第8話でした。 先週に引き続いて屋敷近辺での戦いでした。 キャスターvsランサー+セイバーは、動かない戦局を打破するため2人の連携が見ら...
Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 (attendre et espérer)
三八発目の『起源弾』が、また一人、新たな犠牲者の命脈を絶つ。 心技の限りを尽くした魔術を、見事に駆ってのけたこの瞬間――ロード・エルメロイの命運は尽きたのだった。 “魔術のプロ”VS“魔術師殺し...
(アニメ感想) Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?(2012/03/07)小山力也、川澄綾子 他商品詳細を見る アインツベルン城の各所で繰り広げられる攻防。 魔力を込めた水銀を操るケイネスに対し、銃火器で応戦する切嗣。 セ...
Fate/Zero 第8話 魔術師殺し レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
切嗣がケイネスと戦っているアインツベルン城から舞弥と共に 避難するアイリスフィール。ここでアイリスフィールは新たな 侵入者の気配を察知する… やってくるのは… 言峰綺礼! いやん、綺礼も来ちゃったお… 本来なら綺礼を迂回してその場から 逃げるのが得策なん...
「Fate/Zero」 08話の感想 (最新アニメ・マンガ 情報局)
Fate/Zero 08話「魔術師殺し」、観ました。 アインツベルン城の各所で繰り広げられる攻防。魔力を込めた水銀を操るケイネスに対し、銃火器で応戦する切嗣。セイバーはランサーと共闘し、キャスターと彼に召喚された怪魔を殲滅すべく立ち向かう。 一方、舞弥と共に城から離...