コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

Fate/Zero 第13話 「禁断の狂宴」 感想

2011-12-25 03:30:25 | Fate/Zero(2011秋-2012春)

 今回でFate/Zero、1クール目が終了。一体どんなシーンで1クール目終了になるんでしょうか?まさかあそこで終わるとは思っていなかった…。
 今回注目はライダー、キャスター陣営の会話。決戦前夜的な内容でこの先ますます楽しみになりました。もうウェイバーがヒロインでもういいんじゃないかと思ったり。
 あと原作未読で、これから原作を読みたいという方に向けて誰特ですが最後に色々書きました。Fate関連物多すぎ~。


(個別感想は今日また後で追記しますー)


 今回は前回出番がなかったぶん、キャスター・ライダー陣営の出番と会話が多めな構成になっていました。バーサーカー陣営の出番もあるかなと思いましたが、2クール目におあずけのようです。
 会話はどちらも決戦前夜的な感じがして、これからまた大きな戦いが起きるんだな…という予感を感じました。今回その会話をすることで、またパートナー同士信頼を深める両陣営でしたが、向かうベクトルが真逆過ぎてなんだか複雑な気分に~。キャスター陣営の思い切りのよさにはもう笑うしかありませんでした!そしてウェイバー、マジヒロイン。
 
 そしてライダー陣営の会話が一段落ついたところで、悟りを開いたキャスター陣営が派手に暴れようとしていることに気づき、現場へ向かうことに…!魔物と融合したキャスターがグロくて怖かったです。下手したらトラウマに…。キャスター陣営はどうやってもやっぱり悪役のようです…。
 現場に集まったセイバー・ライダー・ランサー陣営。ひとまず休戦し、キャスター討伐のために共闘することになります。ランサー相変わらず二枚目すぎます~。
 そしてセイバーが先陣をきるかのように、魔物と融合したキャスターに勇ましく立ち向かっていくところで、Fate/Zero1クールが終了!原作のどこで一区切りにするのか気になっていましたが、まさかここで切るとは思わなかったです…!「俺達の戦いはこれからだ!」という感じがしました。なんというかもう続きが待ち遠しすぎます~。今回は特に演出が素晴らしかったです!



 こうしてFate/Zero1クール目終了。続きの2クール目は来年2012年4月からスタートです!作品のクオリティを高めるための中断ということで、じーっと4月を待ちたいと思います。この先更に凄いバトル展開ばかりになるので、良判断だったと思います。もしこのまま2クールに突入していたら、作画が不安定+スタッフの皆さんが雁夜のようになってしまうんじゃないかと…。ここまで分割2クールを歓迎した作品は初めてです。予告でちらっとその先が見れて嬉しかったです。2クール目も本気のようで…。
 あとzero放送後に同じ型月作品の「カーニバル・ファンタズム」の宣伝が流れて笑。zeroとまったく雰囲気が違いすぎる~。zeroしか知らない人はかなり戸惑ったんじゃないかと…。そして改めてzeroがufotableでよかった…改めてそう感じました。

 そしてここからがFate/Zeroの本番です――。

 とにかくここまで視聴を続けてきたなら、
 絶対観て損なし!と断言します!!

 
結末はそう明るくはありませんが、今回まで観て抵抗がそんなになければ、ますますZeroの世界に引き込まれていくと思います。原作を初めて読んだ時はキャラを把握するので一杯一杯でしたが、2巻中盤までなかなか読み進めることができなかったのですが、後半はもう一気に読めました…!
 1クール目ではアサシン(ハサン)以外誰も死にませんでしたが、2クール目からはもう毎回のように脱落者が出てくると思います。原作を読んでいる時も、前半まったりペースで進んできただけに、後半の展開のスピードには最初着いて行くだけで精一杯でした。それほど2クール目は展開が目まぐるしく動き、話は最終決戦へと向けて進んでいきます。最終決戦はZeroを読んでいて一番興奮したシーンなので今から放送が楽しみです!


○原作未読な方へ(誰特)

 あともしZeroのアニメを見て、Fate/Zeroの原作を読みたい!という方がいれば、こちらの新書版で揃えることをオススメしたいです。文庫版は挿絵やキャラデータが載っていなく、キャラのイメージを把握しずらいのであまり…という感じです。表紙は魅力的なんですが…。
 ただ新書版、今現在3巻だけ何故か入手困難になっているようで…。そこは文庫で補うしかないようです。早く再販されることを祈りたいと思います。

 文庫版で揃えてしまった!という方は「Fate/Zero material」で補完を。Zeroの設定資料的な本で、新書版のイラストやデータもだいたい掲載されています。スタッフインタビューや用語集がまた濃い内容で、1回読み始めると時間が~。何度読み返しても楽しい本です。

 Fate/Zeroを読破して、先が気になったという方はFate/stay nightを。自分が初めてFateに触れた作品です。最近PS2版のPCダウンロード版がリリースされたようですが、こちらだと1話¥2,800=3話揃えると¥8,400になるため、プレイするならPS2版のBEST盤がオススメです!Amazon安すぎ~。当時約3倍の値段で購入した自分、涙目です…。年末暇があるという方は是非プレイしてみてください!年末があっという間に終わると思います。


 ではまた2012年4月に!!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい、アニメでしたね (砂介)
2012-01-20 22:26:50
はじめまして砂介です。
原作がよみたーい!と思った時には既に遅く、お勧めの新書版は一巻を除いてすべて入手困難に…

なぜだ、一巻だけ手に掴まされて、このやるせない思いは…BDボックスにぶつけてやります。今畜生。

それにしても面白いアニメでした。Fateシリーズに全く触れたことのない私の様な人間が楽しめる。それが素晴らしい。
セイバーとランサーに同情し、アーチャーの人類最古のジャイアニズムに慄き、キャスターのマスターさんには全国の皆さまと同時に「お前が言うな」とつっこみ、ライダーに豪傑笑いに惚れ

ウェイバーの今後の成長に期待する自分。

続きが気になりますが、春まで原作は自重することにします。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2012-01-25 03:06:11
 砂介さんコメントありがとうございます!
 原作新書版がまさかここまで入手困難になっていたとは思いませんでした。いつか再販されるといいのですが…。原作だとアニメでは描かれてないキャラの心理描写が細かく描かれていて面白いので、原作もいつか読んで頂きたいです。

 Fate/Zero、最初私も原作既読な分、色々心配がありましたが1話を観て、その心配はどこかに吹っ飛んでしまいました…!原作未読の方の意見はなかなか聞ける機会がなかったので参考になりました~。

 2期目も本当に楽しみですね~。2期はここまで観ていれば、本当感涙モノだと思うので、是非見続けて下さい!

 ではでは~。