コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」 感想

2012-08-19 23:59:44 | TARI TARI(2012夏)

 紗羽が落馬して病院に運ばれると、ヒヤリとしたところで終わった前回…。紗羽は無事だったのでしょうか…?そこからの切り替えの早さにびっくりしました。今回は一人ではなく、みんなで何かやることの大切さを改めて教えてもらった気がします…!
 



 前回馬から落馬して病院に運ばれた紗羽…。ですが軽傷、栄養失調と命に別状なし前回の引きは一体…。
 ですが今回の事故の影響で流鏑馬の出場は欠場に。紗羽、自分で自分の首をしめたことに…。やることがなかなか上手くいかない紗羽、流れを変えることはできるのでしょうか。
 母親に競馬学校の入学資格について話す紗羽。前回気にしていたのは体重制限、身長制限のことでした…。どっちも成長した紗羽にはどうしょうもなく…。紗羽は夢を目指す前から大きな壁にぶち当たっていました。悲しむ紗羽ですが、父親は違う夢を目指せと無神経発言。これはひどい…。これでますます親子関係も悪化、一体どうやったら収集つくのか、この時点ではさっぱりでした。

 


 

 学校。いつも練習で使っていた音楽室が、声楽部に占領され合唱部の面々が困っていました。声楽部、やっぱり性格悪すぎ…。

「そんなことも知らないから、
 お遊びと言われるんでしょ?」

 文化祭前ということで、どの部も部室確保が難しくなっているようですが、またもや教頭の指示…なんだかうんざりします。
 そんないい気になっている声楽部に紗羽ブチ切れ。良いか悪いかは別にして教頭の言いなり発言にはちょっとスカっとしました。
 ですがエスカレートしていく紗羽を放ってはおけず、紗羽を連れて外に出ることに。合唱部はなんでこう次々とトラブルが…。



 練習する場所を求めて、ウィーンの家に行く事になった面々。行く最中に来夏はまだ紗羽の悩みが恋の悩みと勘違いし、励まそうとします。和奏まで~。和奏もどんどん合唱部に馴染んでいっているようで。
 そうしてウィーンの家に到着。ウィーンの家は大きい屋敷!おじいさんの家だそうです。そしてウィーンの部屋には数話前、冒頭の回想に出てきたあの戦隊ヒーローの人形が!それに触ろうとする来夏ですが、ウィーンは激しく拒否!


「それはだめ!!」


 いつも穏やかなウィーンですが、大事なものだとそれにこだわりがあるようです…。レッドがないのはオーストラリアの女の子の元に置いてきたから。ウィーンと女の子の関係気になります。

 またウィーン家にピアノはあったものの、埃を被っていて、調律もされておらず、ピアノは使えず…。この日は練習中止に。
 紗羽は乗り気ではなく、そのまま帰ろうとしますが引き止められ、ここで事情説明。事情を聞いた和奏は自分の経験を思い出しつつアドバイスを。


「少し離れてみたら」


 ですが今の紗羽には届かず紗羽、和奏達に八つ当たり。なかなか思うようにはいきません。音楽とお母さんの思い出を思い出し、涙を流す和奏…。
 音楽をやめてお母さんがに会えるならやめてもいいと言う和奏ですが、それが叶わないと既に知っていて…。夜、馬小屋で考えこむ紗羽。答えは見つかるのでしょうか…?

 



 翌日、紗羽は学校をお休み。そんな中、教頭からまた文化祭のステージ参加を辞退するように指示が。なんか合唱部のやることは全て教頭に否定されているような…。先生が何でもかんでも否定していいものなんでしょうか。
 ですが来夏はその教頭の指示をきっぱり断り、参加を表明。ですが教頭の矛先は和奏にも。普通かに転入したのに合唱部に入部した和奏を責めているようでした。
 それに対し和奏は一人ではなく、色々な人がいて、気持ちがぶつかったり、すれ違ったり、楽しかったり、苦しかったりして、何かすることができると語ります――


<本当に綺麗なハーモニを奏でるのは
 私一人じゃできないもん

 楽しいでしょ
 人がいるっていいよね>

「そういって
 全部一人でできてしまうのが
 あなたじゃない…」


 その和奏の言葉に、和奏母の姿を重ねる教頭…!一人で何でもやり遂げる和奏母に大して、何かしがらみがあったようです。教頭が来夏のような存在にキツくなったのもこの過去が影響しているんでしょうね。
 来夏も皆の力を借りればほんのちょっと動かせるようになったと、引き下がらず!そこで教頭はメインステージ参加者選考会に参加するように指示を出します。しかも今日~。いきなりすぎます!

 



 そこで来夏・和奏、大慌てで紗羽へ連絡。そんな状況でも男2人は割と冷静。意外にこういう時しっかりしているのかも。
 和奏は自分が悩んでいる時、気にしてくれる人がいて嬉しかったと、紗羽に気持ちをメールで伝えます!和奏らしい真っ直ぐな気持ちが込められていて良かったですー。

 その頃紗羽は家でゴロゴロ。髪を結わえていない紗羽、イメージがいつもと違っていて良い感じでした。
 悩んでいた紗羽ですが、父親が電話しているのを見て…!なんと紗羽父は父親は競馬学校へ電話していました!紗羽父も紗羽の夢を叶えようと必死に。条件を満たしていないと断られても、引き下がらない紗羽父。似たもの同士だったのかも…。地獄に落とすとか坊主恐るべし。どうやら仲直りできそうです。TARITARIの家族話は良~。
 それから紗羽が電話をとろうとした瞬間、また着信が!部員達も紗羽に歌で何かを伝えようとします!


「紗羽のこと気にしているから!」


 いきなり歌い出す来夏!相変わらず予測不能~。和奏、大智、ウィーンもノリノリ。それぞれのキャラソンっぽくて良いかも。
 その部員のメッセージは紗羽に届き、紗羽も審査に駆けつけることに!


「お願いサブレ、急いで!」


 しかも馬で公道を走ります~。これは随分思い切った行動…。馬で道路を走る…とても不思議な光景でした。でも今の紗羽の気持ちがストレートに伝わってきて良かったです。観ていてすっきりした気持ちに。


 ですが間に合うかはかなり際どく…。しかも審査の順番一番目とか何かの策略としか…!時間稼ぎをしようと非常ボタンに手を伸ばすウィーンに笑。確かに非常時ですが、これは確かにいけません…。ですが教頭に電話がかかってきたことで、時間稼ぎに。和奏、たくましすぎる…!
 そうして色々重なり、紗羽ステージへ!


「間に合った!」


 そしてその流れでEDへ!5人で歌い出します!EDへの流れが相変わらず素晴らしい…!このままEDでも歌い出すかと思ったのですが、いつも通りでした~。

 Cパートでは紗羽が馬のサブレをどこに置いてきたのか明らかに。紗羽はなんと駐輪場にサブレを置いてきました…!この状況では適切だとは思いますが、なんだかシュールです~。

 こうして紗羽編、ひとまずおしまい。紗羽が学校に行くまでの流れがちょっと無茶な展開じゃないかと思わなくもなかったですが、アニメだからいいじゃないかということで。進路問題に関しては後の回で触れることもある…はず。今回は一人ではなく、みんなでなにかやることの大切さを教えてもらった気がします。みんなでやることで、一人以上の何かをすることができるはず…。

 


 

 次回は「白くなったり赤くなったり」ステージ衣装の打ち合わせっぽいことをしていたりと、予告的に合唱部は予選を通過したんでしょうか。ウィーンが何をしようとしているのか気になります!ここまでウィーンに関してあまり明らかになっていない部分が多いので、どう描かれていくのか楽しみです!戦隊ヒーローが何か話に関わってくるようですが…?予告→提供の流れも面白かったです。カレー嫌だ!はそう繋がるんですね~。

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 氷菓 第18話「連峰は晴れて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」 (Spare Time)
流鏑馬の練習中落馬してしまった紗羽は病院に搬送され検査を受けるという緊急事態! 慌てて病院に駆けつけた正一さんも相当心配したでしょうね…大事には至らず軽い打ち身 すぐに痛みも引くだろうけど暫く安静...
TARI TARI 第08話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://taritari.jp/第8話 気にしたり思いっきり駆け出した落馬してしまった紗羽果たして無事なのでしょうか…精密検査の結果はで無事だということが判明しかしこの怪我と未成年ということで流鏑馬の出場を辞退することになってしまうさらに体重制限があるこ.....
TARI TARI 第08話 感想 (荒野の出来事)
 TARI TARI   第08話 『気にしたり 想いっきり駆け出したり』 感想  次のページへ
TARI TARI 第8話 「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 感想 (ぶらっくぼっくす)
これで紗羽編はとりあえず終わりかな? 彼女の問題が解決したわけではないですが、私は一人じゃないっていうことが 実感できただけでもそれは前進だと思います。大事だからこそ 気にかけて厳しい言葉もかけ...
TARI TARI 8話 (10+1次元の世界)
やはりこの作品の親父は良キャラ。
「TARI TARI」第8話 (日々“是”精進! ver.F)
馬に乗って、登校… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208200003/ TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]ポニーキャニオ...
TARI TARI 第8話「思いっきり駆け出したり」 (破滅の闇日記)
Dreamer(2012/08/01)AiRI商品詳細を見る  沖田 紗羽が落馬してしまいました。予告で動いていたこともあり、そこまで重症にならないだろうと予想はしていました。お父さんが急いで駆けてきましたね。その表情...
TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」 (空 と 夏 の 間 ...)
落馬したことで流鏑馬の出場もダメになった紗羽ちゃん。 騎手になる夢も叶わないのか? 夢の挫折は辛いですね...目指すチャンスすらないってのは。 今回は紗羽の父も親らしい姿を見せます。 この作品はちゃんと親が親らしく、大人らしい姿を見せてくれますね。 ...
TARI TARI #08 (ぐ~たらにっき)
『気にしたり 思いっきり駆け出したり』
TARI TARI #8「気にしたり 想いっきり駆け出したり」感想 (サブカルなんて言わせない!)
紗羽さんの夢の行方お父さんの説得が下手すぎる・・・気持ちは凄く分かりますが言い方ってもんが自分の気持ちだけじゃどうにもならないこの夢を諦める悔しさが爆発するウィーンくんぼっちゃんだったかーせっかく来たのにピアノ使えないっておぉもう・・・そこで騎手の夢を...
TARI TARI:8話感想 (しろくろの日常)
TARI TARIの感想です。 親が子どものことを考えてないはずがない。
TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」感想! (くろくろDictionary)
TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 見終わってから胸の鼓動が治まらない。 見てる間は鳥肌立ちっぱなし。 今回も最高の一話でした。 流鏑馬の練習中に落馬したものの、なんとか...
TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (あれは・・・いいものだ・・・)
馬通学いいなぁwww 藤沢乗馬クラブで このコースやってくれれば入会したいなw 134で江ノ島から鎌倉まで… TARI TARI 1 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-09-05売り上げランキング : 243Amazonで詳しく見るby G-Tools
TARI TARI 第8話 『気にしたり 思いっきり駆け出したり』 感想 (メルクマール)
正統派青春モノなんですが、男子キャラ2名の立ち位置がいいですね。 TARI TARI 第8話 『気にしたり 思いっきり駆け出したり』 のレビューです。
[アニメ]TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
サブタイ通り、本当に思いっきり駆け出したり。おもいっきり駆け出すだけではなく、紗羽が騎手の道を思い切り駆け出したり。
彼女を想う人がいる アニメ感想 TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (往く先は風に訊け)
支えてくれている人達
TARI TARI 第8話 「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (北十字星)
TARI TARI 2 [DVD](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る  騎手になるための道を閉ざされたけど ハゲ親父が怒鳴っているのを見たり 坂井和奏の叶わなかった夢の話を聞いたりして...
TARI TARI 第8話 (ニコパクブログ7号館)
第8話『気にしたり 思いっきり駆け出したり』TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]今回は・・・紗羽のお父さんがかっこ良かったです。
TARI TARI 第8話 (真夜中日記ミッドナイトモノローグ)
持つべき友は友です。みんな良い子すぎる。
TARI TARI 第8話 (真夜中日記ミッドナイトモノローグ)
持つべき友は友です。みんな良い子すぎる。
TARI TARI TokyoMX(8/20)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 気にしたり 思いっきり駆け出したり 病院で検査される紗羽。打ち身だけで問題はないが栄養失調気味なのが ばれてしまう。流鏑馬は出場辞退を開催者から通達された。未成年に怪我を負わせるわけにはいかないから。暗に未熟者は出場するなと言うことですね。 母に...
TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (のらりんすけっち)
仲間がいれば、凹んじゃっても元気になれますね。 紗羽ちゃん復活編。 それにしてもご住職おとんは不器用だなあ^^; 教頭は未だいぢわるで、でもちょっとずつ変化が見られてますね。 和奏のオーディショ...
TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」感想 (かて日記-あにめな生活-)
TARI TARI 第8話「気にしたり思いっきり駆け出したり」感想 踏んだり蹴ったり。
TARI TARI第8話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#8「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 ウィーンは、豪邸に住まわっていた。部
TARI TARI第8話感想 (うたかたの日々別館)
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/08/tari-tari-9d1a.html
TARI TARI 第8話感想~空っぽじゃないから!~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「気にしたり 思いっきり駆け出したり」
TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
落馬の影響が軽傷ですんでホッとしたと同時に、半ば自暴自棄みたいになっている紗羽に和奏たち4人がそれぞれに呼びかけて彼女が応えていくまでのプロセスの描写がとても印象に残る回でした。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.ne...
(アニメ感想) TARI TARI 第8話 「気にしたり 想いっきり駆け出したり」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金...
2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第08話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[TARI TARI] ブログ村キーワード TARI TARI 第08話 「気にしたり、思いっきり駆け出したり」#taritari2012 #ep08 『TARI TARI』P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は橋本昌和、『レ...
TARI TARI #08 「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 (ゆる本 blog)
進路の行き詰まり、無理な減量、いろいろ不調な紗羽。 「TARI TARI」の第8話。 集中力が散漫となり流鏑馬の練習中に落馬してしまった紗羽。 幸いにも大事に至ることはなかったが、主催者側からの依頼で...
TARI TARI 第8話 気にしたり思いっきり駆け出したり (ゲーム漬け)
病院に運ばれた紗羽は精密検査を受け、知らせを受けた正一は袈裟を着たまま病院へ。 幸い、怪我は軽い打ち身で済みますが、軽い栄養失調と診断されます。 正一は栄養失調とい ...
TARI TARI 第8話 「気にしたり 思いっきり駆け出したり」 感想 (wendyの旅路)
心強い「仲間」がいる―