コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

Fate/stay night[UBW] 第05話 「放課後に踊る」 あらすじ感想

2014-11-09 02:08:18 | Fate/stay night(UBW)2014秋~
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)Fate/hollow ataraxia (限定版) (特典2種 & 予約特典 & 封入特典 同梱)

 今回は学校でのバトル回!士郎に襲いかかる凛、魔術同士の二人の戦いの行方は…?今回はバトルシーンが多くて興奮しました!ufotableのバトルシーンは素晴らしすぎる…。


 最初は死ぬ前の切嗣と小さい頃の士郎との会話シーンの回想から。綺麗な満月の夜でした。士郎へ正義の味方になることの難しさについて語る切嗣。やっぱりFate/Zeroの切嗣と比べると、優しすぎて別キャラに思えます…。


「子供の頃、僕は正義の味方に憧れていた」
「諦めたのかよ」
「うん残念ながらね
 ヒーローは期間限定で
 大人になると、名乗るのが難しくなるんだ
 そんなこと早く気付けばよかった」


 正義の味方であり続けることの難しさを語る切嗣。ですがそれでも士郎は諦めず、自分がなると決意!
 

「しょうがないから
 俺が代わりになってやるよ」

「ああ……安心した」


 そうして切嗣と約束を交わす士郎。その約束が士郎の人格形成に大きく関わっていくことに…。にこの時の切嗣の反応…Fate/Zeroを見返したくなってきました!士郎視点とは違った感じでニヤリ。
 士郎にとっては輝かしい約束。ですがその約束はどんどん重いものに…。
 



 襲われる危険がありながらも、学校へ行くことを選ぶ士郎。セイバーも付いて行きたがりますが、士郎に止められお留守番。今回のセイバー、食事シーンだけで切ないです!セイバーを出しまくると凛ルートにならないので仕方ないですが…。
 そんな士郎の愚かな選択にあ然とする凛…。凛のびっくり顔がインパクト大でした!士郎、やっぱり無謀です。

 一成と葛木の会話が気になる士郎。どうやら弓道部員が行方不明になっていて、その前に慎二と会っていたようです。しかもその弓道部員は美綴!!士郎は放っておくことができず、調べてみることに。

 放課後、士郎の前に姿を見せる凛。凛は士郎にサーヴァント抜きで行動するのは危険だと忠告。このシーンのCG、今でも印象に残っています。
 そして凛は自分を敵だと認識しない士郎に腹を立て、襲いかかってきます…!


「あなたにはなくても、私にはあるの!」


 凛はガンドを武器に、士郎を仕留めようとします!!凛がガンドーを放つシーンはやっぱり観ごたえが…!ゲームで見たあのエフェクトが動いている…!と感動しました。
 ガンドーは地味な呪いですが、実戦経験の差で、士郎押されっぱなしに。ガンド、Fate同人誌でよく凛が使うシーンが結構多かったので、未プレイな時は凛はガンドをメインに使うキャラなのか?とか思っていました。実際そんなに使ってなかったような…。

 ですが士郎も黙ってやられるのは嫌で、抵抗しようとします。あと校舎がとんでもないことに…。結界とかないのは不便な気が…。
 またその戦いの裏で、違うマスター&サーヴァントも動き出します…。

 


 

 凛と士郎の戦いは、その後女子生徒の悲鳴が聞こえたことで、中断。凛は女子生徒を救うために、魔術を使い助けます。やっぱり凛カッコいいです!


 ですがその途中、凛が狙撃されピンチ…!
 そんな凛を士郎が庇い、負傷…
 凛、士郎にまた借りができてしまいます。


 腕を負傷した士郎でしたが、それでも森へ追跡に!


 敵はライダーでした!
「あなたを優しく殺してあげます」


 ライダーに強化を使い対抗しようとする士郎!アニメで観て改めて感じます。人間じゃ戦うのは無理だと…。でも今回の士郎は、ライダー相手に良い戦いしてたかも。

 ライダーに追い詰められていく士郎。ですが凛が駆けつけたことで、ライダー一時撤退。ユーフォのライダー、やっぱりカッコよかったです!
 こうしてUBWのライダーさんの見せ場がほぼ終了。UBWのライダーさんは色々不遇だった記憶…。
 



 負傷した士郎を手当する凛。凛はまた借りができと、当分士郎を見逃すことに。
 移動して、凛の家で話。夕日を見るアーチャーがカッコよすぎます…。今回アーチャーが喋らなくて残念。
 凛は士郎に、他のマスターを倒すためにも、しばらく協力しようと提案を持ちかけてきます。凛らしくて良い感じ。


「とりあえず休戦しない?」

「なんだならずっと一緒じゃないか
 よろしくな、遠坂」
「ふん、短い間だろうけど、
 せいぜい役に立ってよね!」


 士郎も目的が一致したことでOKを。士郎の笑顔に照れる凛、やっぱり可愛い…!


 切嗣のことを話す士郎。ですが切嗣の適当な考えを認めたくない凛は反発!正統な魔術一家の生まれとしてプライドがある凛は、切嗣のような適当な考えは許せないようです。
 

「私達はそのために生まれて、死ぬ」


 代々受け継がれる魔術。そしてそれを受け継ぐことを凛は誇りに感じていました。ですがその半面、魔術師であることよりも親であることを選んだ切嗣に何か感じたようで…。今回は凛の原点が見える構成でグッときました!
 



 次回は「蜃気楼」ワカメ&小次郎のターン!!この辺は本当に忘れているので新鮮な気持ちで観れそうです…。
 あと前回から作画が安定してきたような気がします。武内絵を上手く生かしていて、この方が好みかも。今後もこの調子で!


 あとホロウのアニメですが、ゲームが10万以上売れればアニメ化する可能性もあるとか…!ホロウのアニメ化、色々難しそうですが是非実現して欲しいです!自分は一度プレイしたのであれですが。もう1回やる気力はもうありません…。
 とにかく攻略するのが難しい…というか独特な作りのため面倒で大変だった記憶。あと本筋に入るまで二次創作みたいな日常話をたくさん読まなくてはならず、日常話にはあまり興味がないので挫けかけました…。後半本筋に入っていけば戦闘シーンもあって面白いんですが、あれは辛かった…。
 これからPSVita版でプレーする方、とにかく最後まで頑張ってください!達成感は必ずあります!!


 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(Fate/stay nightトラコミュ)