さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

八幡岬・勝浦灯台・官軍塚

2017年08月13日 | 関東甲信越



八幡岬公園です。このすぐ近くには勝浦城址があります。こんなはずれの岬にお城が
あったのですなあ。それにしても太平洋を望むこの景色は壮大。



静かな山の中に暮らすのもいいけれど、こんな海の見えるところもいいですね。
この勝浦にはセカンドハウスも沢山あるようです。



「お万様」だって。17歳で徳川家康の側室となり、水戸光圀の祖母だったとか。



岩礁に鳥居があります。また自転車に乗って岬を回ります。



徒歩だと嫌なトンネルも、自転車なら一瞬で通過。



徒歩だと2時間で岬を往復、と考えていましたが、自転車を借りられたので遠くまで
ぐるっと回ることにしました。電動なので坂道もぐんぐん登って進みます^^



勝浦灯台。ここから見る日の出は、県内随一の美しさだそうです。そんな時間に
来ることはないでしょう。。。



こんな景色を見られただけでも、わざわざ自転車を借りて回ってきたかいがあったと
いうものです。



官軍塚。
時は幕末、函館の五稜郭に立てこもった幕臣を討伐するため、官軍を乗せた米国船
ハーマン号は品川沖を出航しましたが、ここで難破。地元民は村をあげて決死的救助に
あたりましたが、200人以上が溺死したそうです。お気の毒様です。。。



コメントを投稿