さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

勝浦 夜の酒は「さわ」と「国蔵」

2017年08月17日 | 関東甲信越



さて居酒屋の開店時間。夏なので、まだ明るい。「さわ」ときたら「ほまれさん」ですな。



こちらひとりなので、カウンター席へ。テーブル席のほうには家族連れ。ここの魚は
旨いと評判で、次々に客が入ってくる。マスターはその度に「子供は何人?」と聞く。
居酒屋ではあまりない質問だが、あとでわかった。ここは海辺のリゾート地。夏には
子連れがたくさんやってきて、夜の食事には居酒屋に来るんだなー。なのでジジーや
おっさんばかりのことが多い居酒屋も、黄色い声で今宵はちょっと明るく賑やか^^



房総料理の定番は、こちらアジのなめろう。日本酒にぴったりなのである。アジは
それほど高くなく、スーパーで氷水のなかから「いかがですか」と死んだ目で
こちらを見つめていることがある。せっせと皮をむいて小骨を取り、それをたたいて
ネギ、あれば生姜や味噌を混ぜればできあがり。大好きだが手間がかかる。なので
こうやってドン、と出てくると「なんて贅沢なの♪」と感動するのである。



たくさんの種類の魚があり、それを刺身、揚げ物、焼き物、煮物と選んで注文できる。
「太陽王」ルイ14世に聞いてみたいですね。「あんた今晩なにを食べたの?」と。
「えんざら」という聞いたことのない魚があったので、マスターに聞いてみる。
「ど~いう魚ですかね」と聞いたって、あまり有益な回答は戻ってくるはずもない。
なので好きな「かさご」を揚げてください、と言ったら、マスターは「フッ、ふつう
だな^^」とつぶやく。そうだよねえ、テッパンで王道だよねえ!わかったよっ。
「かさごやめた!えんざらにして!」と急いで訂正する。

んで出てきたのが上の画像。デカイ魚なんだな。旨かったぞ。「ど~いう味」だって?
そりゃ食べてみないとわからんだろう。



さっきも地酒だったが、こちらもここの酒「腰古井」。聞いたことなかったね。



この店、どうやら女将さんが始めて、息子さんがいまや切り盛りをしているらしい。
というわけで、旦那さんはほんわかと店を手伝っている感じである。ちょっといい感じで
ヒマそうなのである。なので忙しい息子さんではなく、カウンターでお茶を飲んでいる
旦那さんに料理を聞いてみた。「ながらみ」とか「しったか」を聞いてみると、どちらも
小さい巻貝であるとか。「しったか」のほうがこのエリアで採れたものらしいから、
それを注文した。楊枝でクリクリと回しながら身を出して食べるのであった。



すっかり酔っ払って次のバーへ繰り出す。2軒目にバーに行くときは、あまり飲み
過ぎないようにしなければ、と思っているのにいつもイカンなーw

酔って次の居酒屋に入るのはいいけれど、バーに酔って入るのはちと恥ずかしいのは
なんでかなー。ちょっとヲトナな場所だから?



テーブル席にはかわいい少年少女とお母さんが夕ご飯を食べていました。そのお母さん、
カウンターの中に入って食器を片づける。ありり?と思って聞いてみたら、やはり
マスターの妻子でした^^; ウィスキーの宣伝であるように、菅野美穂とか井川遥
みたいな美女が「あら、いらっしゃい♪」なんてのも憧れるが(いままで何十軒と
バーに行ったけど、一回もないよ!)、5歳、7歳の子供たち&お母さんと同じ
テーブルで飲むのもいいなー。井川遥以上にありえんだろけどなー。



向こうに見えた宮城峡があったので2杯目に。やはり酒というのは、行ったところを
思い出しながら飲むのがいい。一緒に飲んだ女性を思い出しながら飲むほうがいい
だろうが、そうだな、訪れた土地の地酒を飲んだ経験は国内・海外と数え切れない
ほどだが、一緒に飲んだ女性の思い出は…。

やめとくぜ。正直に言ったとしても、盛った数字で頑張ったにしても、どちらもなあ^^;



この夜は、いい居酒屋といいバーで、かなり飲み過ぎてしまいました。あまりに
酔っ払うと、バタンと寝てしまったり、寝られないほどにグラングラン頭が回ります。
そして深夜に喉が渇いて目が覚める。

この日も記憶を失って、深夜未明に若干の頭痛と共に目が覚めた。「いまは何時だ?」
と薄明りのなかで時計を見ると、針がグルグル回っている!

長針が普段の秒針よりも早く、グルグルグルグル回っている。回っているのは俺の
頭だよね?時計の針が、全部グルグル回ってる。タイムスリップするの?失恋して
ここで自殺した美女が、青白い顔して出てくるの?

時計が写っている画像は翌朝です。目が覚めて、この時計の針が深夜にグルグル回って
いるのを思い出して見てみました。普通に現在時刻を示していました。「強制時刻
合わせ」というボタンがあったので、押してみたらグルグルしました。ううむ、どうやら
設定した時刻に、電波で時刻合わせをするらしい。その短い瞬間に見たわけだな。

未来に行っちゃったり、青白い美女と話ができたりしたらよかったのになー。



コメントを投稿