サケモンのblog

兵庫県西宮市にある小さな酒屋の小さな出来事。。平凡な日々をエキサイティングに語る!つもりです。

マキノ高原へBBQツーリ・・・いや、ドライブに行ってきました!

2013年10月21日 | 日常の出来事
昨日は、朝4時起床。外を見るとガッツリと雨・・

マキノ高原へBBQツーリングの予定でしたが、15時頃まで降るみたいなのでツーリングは断念・・・

でも、キャンプ場には予約入れてるし、予定は一日空けてるし、口は完全に近江牛BBQを食べたいモードになってるし・・・

ということで、オヤジ3人、車で行くことになりました。。

下見を兼ねて、バイクで行くつもりだったルートを走ることにしました。

朝6時半頃、川西の泉屋さん前へ向かいます。

7:00 泉屋さんの店に到着。

泉屋さんを乗せて次は奈良県に向かいます。

雨の奈良・開門前の薬師寺です。

8:00 この近くの西ノ京駅でU酒造のTさんをひろってGo!

行きしな、小腹が空いたので「そば処吉野家宇治槙島店」で、軽~く「牛丼と盛りそば」で朝食。

吉野家のそば屋があるのは聞いたことありましたが、初めて入りました!
ただ・・そばと牛丼は合わへんやろ?って感じでした。

京都東まで下道を走り、湖西道路の真野ICで下りてレインボーロードで朽木に向かいます。

道の駅「くつき新本陣」の日曜朝市で、地元の野菜や鯖寿司を購入し、メインの肉を調達に移動します。

すぐ近くにある宝牧場直営焼肉&精肉店「宝亭」さんに到着。

後ろに見えるのは牛舎です。天気のいい日は、店内から牛さんを眺めながら焼肉が食べられます!(爆)

精肉売り場です。牧場直営なので価格は安いと思います。

ここに並んでいるお肉以外にも、在庫があれば販売してくれます。
ここで、近江産の上カルビとハラミ、テッチャンと宝牧場ソーセージを購入!

食材も全て揃ったので次はメタセコイア並木へ!

ここを通り抜ける予定が迂回させられました・・・・

この雨の中、マラソン大会のため12:40まで北行き通行止め・・・帰りも通るからまあいいか!

しかし、風邪ひくで。。。

12:00前、マキノ高原キャンプ場に到着!
受付を済ませ林道エリアへ!

受付で、「今おられる車はお泊りの方だけで、12時にはお帰りになりますから、好きなところでBBQしていただいて
結構ですよ!」と言われたので、屋根のある炊事場を占拠しました!

こんな日に屋外でバーベキューをする人はいないようで、広い敷地を、ほぼ貸切状態!いや~最高です!

まずはビールとノンアルコールビールで乾杯!

(左から、泉屋さん・梅乃宿酒造のT君・私)

泉屋さんご自慢のOPINELのナイフで、玉ねぎを切る!

ナイフはいいのかもしれんけど、切り方下手やな~(U酒造の高岡君かな?)

現地の食材を用意して、大自然の空気と湿気を五感で感じつつバーベキュー開始です!

私はハンドルキーパーで飲みませんでしたが、ビールに焼酎などをたらふく飲んでお二人共超ゴキゲン!

そして、

幹を見つめるオヤジ。

落ち葉を見つめるオヤジ。

何度もこの木の前に行ってました。

お二人は、どうやらこの木に何か深い思い入れがあるようです。

(こんな写真ばかり撮ってて、肝心の肉を焼いてる時の画像が一枚も、ない!)

食べ終わり、自称「焚き火職人」の泉屋さんによる焚き火の実演講習。

私にはよくわかりませんが、炎の立て方に何やらこだわりがあるらしい。。。

16:00に撤収しないといけませんので、お片付けをして、酔っぱらいのオヤジ二人を乗せ、行きに通れなかった
メタセコイアの並木道へ。

マキノのメタセコイア並木道に到着です。

メタセコイアの並木道と聞いて思い浮かぶものといえば。。。

そう、

「冬のソナタ」

チェ・ジウとぺ・ヨンジュン

で、
あなたたちは・・・

酔っぱらいオヤジは、頼むと何でもやってくれるから助かります。。

途中、トイレ休憩で「道の駅 藤樹の里あどがわ」に寄ったのですが、
30代ぐらいの男性数名と中学生ぐらいの女の子達が変に盛り上がってる異様な光景が。。

なにげに見てると関係者の方が話しかけてきて、色々教えてくれました。
少女たちは、滋賀県のご当地アイドルで「FrilL FleuR」フリフルというグループだそうです。
ちょうど、ライブの帰りで、そのメンバーとオタク達みたいです・・・

まずは、妹分の
フリフル・シスターズのみなさん。

(この肝心な時にスマホがバッテリー切れ!ここからはデジカメ画像です。)

で、こちらが
フリフルのみなさん。

ユニット名が覚えられないので、後ろ姿も撮らさせてもらいました。

撮影しながらふと思ったんですが、オレが今やってるこの行為って、、

完・全・に、

オタクやん!

言い訳がましいですけど、「宣伝してください!」と頼まれたからですので勘違いされないように。いやマジで。

全国展開を目指してるそうですので、オタ・・・いや、世間の皆さん、応援してあげてくださいネ!

フリフルを見送るオ○クの方々・・・

(どう頑張っても、この中に溶け込む勇気が、オレにはない・・・)

この後、酔っ払い二人を自宅近くまで送っていき、20:00過ぎ無事に帰宅しました。

男ばかりのBBQもたまにはいいもんですね!
笑いっぱなしで、メッチャ楽しかったです。ハイ。
(帰りの車内では、途中お二人とも寝てはりましたが。。。)

でも、次はバイクで行きましょうネ!

泉屋さん、高岡君、お疲れ様でした!

今回のブログはいかがでしたか?