サケモンのblog

兵庫県西宮市にある小さな酒屋の小さな出来事。。平凡な日々をエキサイティングに語る!つもりです。

心はたまに太平洋ぜよ! その一

2013年05月06日 | ツーリング
昨日は、前に雨で延期になっていた「室戸岬」へツーリングに行ってきました!
画像ばかりで観光案内みたいですが、見てやってください。

朝5時過ぎ、自宅からバイクを押してお店まで。(まあ数十mなんですが。)

GWの早朝にエンジンをかけるのはご近所迷惑になるので(普段でも十分迷惑ですが。)、近くの県道まで押していきエンジン始動!

朝6時、R171のコンビニでいつもの泉屋さんと待ち合わせ。

今回は3台で行く予定でしたが、お一人行けなくなり2台でGO!

予定走行距離600kmちょい走る日帰りツーリングとなると、なぜか皆さん参加してくれないような気が・・・

6:40 淡路SAに到着。

GWということもあり、普段よりさすがに車も多い。

帰りの渋滞が少し心配になりつつも、「渋滞が怖くて赤いきつねが食えるか!」

ということで、いつものきつねうどん。

7時過ぎに淡路SAを出て、徳島県の鳴門ICで下りる予定が、何を勘違いしたのか鳴門北で下りてしまいました。
(似たような名前つけるなよ!)

どちらにしても、室戸までは下道を走るので気にしない。気にしない。

修正して、R11からR55(途中R24で近道)-日和佐道路-R55と、下道を140kmほど走ります!
海岸線の道は景色もいいし信号もないし、前に遅い車がいなければバイクで走ると最高に気持ちいいです!(おすすめ!)

10:40 明星来影寺に到着。

弘法大師立像。
(ちなみに、手に持っているのは鯉のぼりの支柱ではありません。)
室戸は、弘法大師「空海」が青年時代に苦行・修行して悟りを開いた場所だそうです。

少し走って「御厨人窟」【みくろど】へ

平安時代に弘法大師が修行したと言われる洞窟があります。

右手に、弘法大師が悟りを開いたとされる神明窟。

左手には大師が寝起きをしたと言われる御厨人窟。

ここには五社神社が祀られています。
お遍路さんもお参りしておりました。

そしてさらに少し走ると、目的地の「室戸岬」!

心はいつも太平洋ぜよ!(桂浜ではないですが・・・)
快晴時の雄大な太平洋を見ると、心が広くなるというか、小さなことにイライラする気がなくなりますね!

「海援隊」隊長の坂本龍馬とともに、幕末から明治維新で活躍した「陸援隊」隊長の中岡慎太郎の像

そして遊歩道を歩きます。

ここでは、大地震の隆起でできた地形を見ることができます。
(日本ジオパーク認定)

月見ヶ浜

子授の岩
岩の上に石を投げて落ちてこなければ子供を授かるそうです。

子育てから解放されて何年も経ち、やっとある程度自由の身になったのに。。。
もし投げて落ちてこなかったら・・・?!
それも何かと色々と問題があるなぁ・・・と思い、やりませんでした。

目洗池
岩から湧き出るこの池の水で、弘法大師が人々の目の病気を治したそうですが・・・
かなり濁ってました。
よい子は真似しちゃダメだぞ!っと。

烏帽子岩

反対から見ると全体像が綺麗に見えるのですが・・・

アコウの木

いくつもの木が岩を包み込んだように見えますが、これで一本の木だそうです。

土佐日記御崎の泊の碑

竜舌蘭
テキーラの原料ですね!

なんか、観光案内みたいになりましたが、ここにはその他にもいろいろ見るとこがございます。

てか、今朝寒かったのでヒートテックと革ジャン・革パンで身を固めた私にとって、真夏のような陽射しの中、遊歩道を歩き続けるというのは地獄というか。。。

もう、暑くて暑くて。。。

やっとれるかい!(太平洋のような心が早くも崩壊・・・)
ということで、あっさり途中リタイヤ。

高知にくると、あちこちで見かける「アイスクリン」。
(洗剤の類ではありません。)

あまりにも暑かったので食べました。

シャーベットっぽい感じかな?

ウイスキー「ブラック&ホワイト」の猫版ラベルのような光景。
さすが「恋人の聖地」といわれる室戸岬。猫もラブラブでした。

撮ろうとすると、思いっきりガン見されました・・・

次は、岬から山頂に見える室戸岬灯台へ向かいます!

つづく・・・

ポチッとよろしく!