酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

築地「やまだや」

2009-12-01 12:40:56 | 旅行記


築地の居酒屋「やまだや」にて飲み会。
最寄駅から徒歩10分くらいかかる辺鄙な場所なのに、
店内は満員と、実力派の飲み屋。
酒も食事も素晴らしい。

今日は、前の会社のプロジェクトの賞金受賞飲み会にお呼ばれで
やってきた。

こだわったお酒がたくさんあって、
相談すると色々出してくれる。
最近この手のお店にあたることが多いな。そういえば。




湯煎して燗を作り出す、お燗器にお酒を入れ、
「お燗メーター」でチェックの上、
好みの温度になったら引き上げて、飲む。

人数もいたので、お酒はどんどん空いて、
いろんな種類を飲むことができた。




このお店は、食べ物もすごく美味しいのだ。
写真は、白子の昆布焼。
下に敷いた昆布は、あとで炙って出してくれるのだけど、
パリパリで美味しかった。

その他、食べたもの。

太刀魚の塩焼きも、塩加減が絶妙で素晴らしい。

コロッケが不思議な美味しさ。ふわふわ豆腐チーズみたいな。

ポテトサラダには、サケが混じっていて、上にはイクラが乗っかっている。
一見、ポテトサラダに見えない。

キャベツの酢漬けみたいなものが、ケッパーがよく効いていて美味しかった。

他にも色々と、日本酒に合う食事を食べつつ、大量に飲んで幸せ。
良かった日本酒の銘柄は、忘れてしまった・・やっぱりメモは大事だ。


それにしても
携帯カメラしか持っていないと、お店写真の写りが悪いですねえ。。

やまだや (和食(その他) / 築地、新富町、月島)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事の美味しい結婚式 | トップ | ウイスキー入りバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事