カラーピーマン

2017-09-24 14:00:00 | 夏野菜(トウモロコシ・オクラ・かぼちゃ・ピーマン・なす

カラーピーマンを撤去

色づくまでに虫君の被害にあい、なかなかいい具合に色づかなくて・・・

涼しくなったらもう少し収穫できるかな?なんて思いながら置いていたのですが

え~い面倒だ!!!と撤去

収穫したピーマンは

①種を取り、②油で軽く炒めて、③熱湯で油抜きして

④カツオだし・砂糖・醤油・お酒で煮ます。

今回は干しエビも、しらす干しも切らしていたので乾燥シジミを入れました。

「万願寺唐辛子の炊いたん」(今回はピーマンの炊いたん) 見た目はよくないものの、

子供のころからよく食べた味、京都のおばんざい(お惣菜)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビが | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿