saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

サラリアモニター:サラリアって?

2008-11-28 16:10:24 | ケンブロ

ケンブロさんにて、サラリアモニターをさせて頂いています。

「コレステロールって?」「コレステロールはバランスが鍵」にて、コレステロールについて見てきました。

悪玉・善玉  共に体に必要なので、食生活を始め、規則正しい生活習慣で、悪玉と善玉をバランスよく保たなければいけないと。

 

このバランス良く保つようにお手伝いをしてくれるのが、ピュアセレクトサラリアなんです。

このサラリアは、コレステロールが高めの方にお薦めのマヨネーズタイプのもの。       血中のコレステロール、特に悪玉を下げるのが特長なんですって。

 

なぜコレステロールを下げるのかと言うと・・・                                           サラリアには、コレステロールと構造が似ている植物ステロールエステルと言う成分が入っています。穀類・野菜などの食品に含まれる微量成分です。

食事で摂ったコレステロールは、「ミセル」と呼ばれる運び屋が体内へ運ぶのですが、コレステロールの代わりに「ミセル」に植物ステロールエステルが取り込まれると、コレステロールは取り込まれずに体外に排出されるというわけです。

う~ん、文字だと分かりにくいので、サラリアに同封されていた「ヘルシークッキングBOOK」からメカニズムのイラストを引用してみます。

真ん中の渡し船の様なのが、運び屋の「ミセル」です。この船にコレステロールの代わりに、植物ステロールエステルが乗ってしまうので、「定員オーバー。さよ~なら~」とコレステロールが乗れずに、体外へ排出されるのです。

それで植物ステロールエステルが入っているサラリアは、コレステロールの吸収を抑制し、血中コレステロールを下げると言うわけ。  

 

サラリアが植物ステロールエステルの働きにより、血中コレステロールを下げるのだと分かりました。

こんなすごい働きをするサラリアは、厚生労働省から特定保健用食品(トクホ)として許可されているんです。

トクホって?                                                        よく聞きますよね?

 

人が伸びをしている様な、踊っている様な、コレ↑。

よく耳にして「あ~、トクホでしょ?」なんて知った顔で言いますが、なんだかハッキリ分かりません

 

またまた、味の素さんサラリアのサイトでCheck!

食品に含まれる特定の成分が、健康の維持増進に役立つことが科学的に証明されて、その効用を具体的に表示することを許可された食品が、トクホですって。

■効果は科学的に確かめられています。                                      <トクホ>の効果は、多くの科学的な試験結果をもとに、様々な分野の学識者が評価し、確認されています。
 
■安全性も十分に確認されています。                                        <トクホ>は食経験、適切な使用量、摂取上の注意など、安全性も確かめられています。表示に従ってお召し上がり頂ければ安全です。

とありました。

ふ~ん。                                                         厚労省が、「効果が科学的に認められて安全性も確認しているので、健康表示をしても良いですよ」と許可した食品なんですね。

トクホとして許可されるのって、厳しそうですね。                                でも、消費者側からすれば、安全性や効果は非常に気になり、またそれを目的として使用するので、厳しくチェックしていただかないと困りますもんね。

科学的に証明され、安全性も確かめられているので安心です。

でも、安全って言うのも、「表示に従ってお召し上がり頂ければ」とあるので、摂取上の注意は守らなければいけませんね。

サラリアの1日当たりの摂取目安量は大さじ1杯の約15gですって。                     コレステロールを下げるからと言って、多量摂取してはいけないと言うことですね。

何事も適量が大切です 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿