saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

サラリアモニター:コレステロールはバランスが鍵

2008-11-26 15:14:37 | ケンブロ

さて前回コレステロールは、悪玉も善玉も体にとっては必要だと分かりました。

でも、その必要な悪玉も、増えすぎると動脈硬化になる危険性が高くなる。                       それで、悪玉と善玉のバランスが非常に大切になってくるんだと。

 

じゃぁ、バランスをよくするにはどうすれば良いのでしょうか?

悪玉が増える原因について調べてみました。

よく聞く、コレステロールの摂りすぎ。                                       これもダメですね。                          

でも、これ以外にも、生活習慣の乱れも大きな原因なんです。                         例えば、運動不足・加齢・ストレス・喫煙・甘いものやお酒の摂りすぎ・・・・・・等々。

この様な要因の積み重なりが、動脈硬化への危険の階段を上っていっているんです

でもこれって、全ての健康につながるコトですよね。

 

それもそのはず、この生活習慣の乱れが、糖尿病や高血圧・高脂血症などの生活習慣病やメタボリックシンドロームを引き起こします。

この中の「高脂血症」が、コレステロールや中性脂肪が多すぎる病気と言う訳で、コレステロールが関わってきます。

なので、毎日の生活習慣が非常に大切になってくるんですね。

 

規則正しい生活が大事だとは分かりました。

加齢は毎年みんな同じ条件で増えていきますので、運動不足を解消したり、食生活を改善したりと、出来るコトで予防しないといけません 

では、食生活を改善するには何に気をつけるのが良いか調べてみました。

 

先ず、食べ過ぎ  は良くないですよね                                        肥満にも繋がり、様々な病気を引き起こします。

特に、コレステロールに問題がある方は、摂取エネルギーは消費エネルギーを上回っている場合が多いそうですよ。

消費エネルギーって結構少ないんですよね。

スポーツクラブで45分間エアロしても、「え”っ!?これだけしか消費してないの?」とインストラクターの方が言われた消費エネルギーの数値に驚いた記憶があります。

白ご飯を食べたら、「ハイ、消えた。」ですよ 

スポーツクラブに行き始めた頃は、「これだけ動いたから大丈夫。」と安心して食べていたものです。

ですが、インストラクターの方の言葉を聞いてからは、「せっかくの消費エネルギーを無駄にするものか」とすら思うようになり、間食もしなくなったら痩せてきました。

消費=摂取 もしくは 消費<摂取 だったんでしょうね 

 

抗酸化食品を積極的に摂るのも、良いそうです。

と言うのも、血中のコレステロールが酸化されると、動脈硬化がいっそう進行してしまうからだと。

その逆に、喫煙は血中のコレステロールを酸化させて善玉を減らし、動脈硬化を促進してしまうんですって。

たばこの本数を減らすのも大事だし、抗酸化食品を摂るのが、酸化しにくい体にするんですね。

 

カロテン・ビタミンC&Eを多く含む食品が抗酸化作用をもつ食品。緑黄色野菜のほうれん草や人参、ジャガイモ、カボチャなどですね。

あと、果物や大豆製品も良いみたい。

我が家は大豆家族。                                            毎日飲んでいるお味噌汁。油揚げを入れる頻度も高く、冷や奴や納豆もよく食べています。                                             大豆製品を摂っていない日は無いかも。

食物繊維もコレステロールを体外に排出したり、余分な栄養素の吸収を抑える等の働きがあるので、ごぼうやひじき、海藻、きのこ等たっぷりが良いんですって。

 

そして、卵を始めコレステロールを多く含む食品は控えましょう、と。

そうですよね。                                                    コレステロールのバランスが大事なのに、多く食べ過ぎると過剰摂取になって、バランスが崩れてしまいます。

卵って鶏が産んだ卵は気にしますが、たらこやシシャモも卵です。

そして、ケーキやマヨネーズ。                                          姿は変わり、製品全体の占める割合からすると少ないですが、卵を使用しています。

我が家ではケーキやパンをよく作るので、気をつけなければいけません

そして、マヨネーズ。                                                   一時期、マヨラーという言葉が流行りましたよね。

何にでもマヨネーズをかけるアレです。「え”-!」と思いましたが、よくよく考えれば、ワタシはマヨラー予備軍でした。

ちりめんじゃこをマヨネーズと醤油で合わせ、ご飯にかけて食べるという方法を子供の頃から好んでいます。

  立派なマヨラー?

「卵」には気を付けますが、それ以外は見落としがち。                             気をつけなければ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿