良薬は口に旨しっ!

国際薬膳調理師のブログ。

食を通して健康・美・楽を追求する
旬な日記!

冬の土用。

2017-01-17 23:49:58 | 季節

こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

今日、1月17日は「冬の土用入り」です。

まだまだ寒い日が続きます。

一念で一番寒いころですがそろそろ春の準備をしていきましょう!

・・という頃です。

土用というと「夏の土用の丑の日」は皆さんご存知ですが

冬にも土用はあります。

夏の「丑の日」に対して冬は「未の日」になります。

(2017年の丑の日は1月26日です。)

これは五行と非常に関係が深い考え方ですね。

「未」なので「ひ」の付く食べ物がを食べましょう。

あと、赤い食べ物なんかも良いですね

ウナギも今の時期の物は脂がのってとても美味っ

夏だけだはなくこの時期にも是非召し上がってください

 

彩膳中華杏ZU

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿