あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

熱海駅ビル食堂 来年3月で閉店

2009-11-21 16:21:06 | 熱海
仕事で後から来るさまひさんが駅に到着するまで福島屋旅館で
天然温泉に浸かり部屋で軽く一杯。




前に載せた画像だが温泉宿で飲むビールは格別にうまい。
一人缶ビール2本と乾き物で軽く飲むつもりが
雰囲気も手伝ってかなりいい気分になってしまった。

「なんでこんなに楽しいんだろう♪」

この心地良い酔いは決してアルコールだけではなく
旅情溢れる渋い旅館ならではの酔いだろう。

そんな中で気の置けない友と飲むビールが旨くない訳がないのだ。

 ヂリリリリ~ン・・・

下の帳場で電話が鳴っている。
さまひさんかな、と話していると女将さんが上がってきて
「今、汽車が着いたと伝えてくれと電話があった」
との事だった。
腕時計を見ると予定時間だったが我々が忘れていたのだ。

慌てて支度をし玄関を飛び出すと幼稚園生位の子供達とぶつかりそうになった。

(福島屋旅館前にて)
どこかで会った事があるような子供だ・・・

旅館隣の福地医院前でタクシーを拾う事にしたが
なかなか車がやってこない。

駅前にあった
 
  『ヤミタクシーに注意 危ない』

と書かれた立て看板を思い出したが流しなら営業ナンバーを見ていれば大丈夫か。

しかし空車はなかなかやってこない。
キャデラックの大型タクシーがやってきたが
近距離で大型を拾うのは気が引ける。

 熱海は外国人のお客さんが多いから大型タクシーが存在する理由の一つか

などど考えていると
熱海銀座の角で客を降ろしたタクシーがこちらへやってきた。

タクシーはヒルマンだった。

なんとオレンジの営業ナンバーである!
いすずのタクシーだと東京や横浜ではとっくにベレルのタクシーだ。
ヒルマンミンクスのタクシーは久しぶりだ。


反対側から乗り込む安全さん。

熱海ではまだ走っていたのか
さすがに車齢は隠せないがもう滅多に乗れないと思うと嬉しかったりする。


メーターが真ん中にあるのもヒルマンくらいだな~。

まてよ、ヒルマンミンクスは外車になるのか?

あっという間に駅前に到着。

やっぱり熱海駅の駅舎はいいな。

さまひさんとなかなか会えないのでキョロキョロしていると・・・

「だんな、お帰りですか?安い車がありますよ」
と声を掛けられた。

ゲッ!これがヤミタク(白タク)か!

(東海民報昭和42年)

無視してやり過ごし、さまひさんと無事に合流。

向かうは今回も熱海駅デパートの2階食堂「くるみ」


↑右の奥にあります

窓の外には・・・



熱海第一ビルとロータリーが見えます。



こんな雰囲気のお店も今では少なくなってしまった。


今回はタバコを持ってきたので久しぶりに吸い念願の灰皿を使ってみる。
ちなみにおみくじは「大吉」でした♪

いっや~、この店で味わう酒と食事は最高ですな!

と、店員のおばちゃんに声を掛けたら
「・・・駅舎改築の為に来年の3月で閉店なのよ」

もう間もなく熱海駅も「どこにでもある駅」になる…

『現実』
その言葉につかの間の夢は覚め
モノクロから総天然色の景色に戻っていた。

窓から外を見ると
ただ雨が強く降っている。



そこにはヒルマンのタクシーも「モノレールのりば」の電飾看板も消えていた。


おわり



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海モノレールで行こう♪ | トップ | 7年前発売の小型車が好調 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も・・・・ (flingscottomomi)
2009-11-22 05:43:10
今回もなかなか楽しませて頂きました、次回も期待いたします。
返信する
次回は・・・ (彩雲4号)
2009-11-22 10:25:18
f先生
ありがとうございます。
ただしばらくは無いと思います。
所詮「妄想」ですから(笑)
返信する
ご無沙汰しております。 (いとすけ)
2009-11-22 23:10:03
先日、熱海駅に行ってきました。
子供連れて二回のお店に入ったこともありましたが、今回はアーケードの中のお店でご飯を食べました。カミさんは、駅の食堂には抵抗があったみたいです。知っていれば無理してでも入ったかもしれません。
この記事読んで驚いたのと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。
返信する
熱海旅行 (まにまにカレチ)
2009-11-23 00:47:17
彩雲さんの、妄想小説?はとっても読み応えがあり、心臓がバクバクする感じです(マジ)

先週、職場の旅行で17日に熱海の「大月ホテル」に泊まりました。
翌日「くるみ」食堂にお別れをしようと駅ビルの二階に上がったんですが、準備中で目標は達成できませんでした。
以前は、仕事の途中で寄ったので、お酒は飲めなかったのせすが、閉店するまでに、あの座敷でビールを飲みたいと思っています。彩雲さん誘ってくださいね・・・

同僚は、東海道線の上り列車に乗って帰りましたが、私だけ沼津まで西下して貸切状態の「あさぎり号」で帰りました・・・
返信する
なるほど (WG)
2009-11-23 21:54:30
なるほど、こうなりましたか。
どこかで会った事があるような子供には予想がつきませんでしたw
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-11-24 00:42:01
いとすけさん
ご無沙汰しております&ブログ復帰安心しました。

>>カミさんは、駅の食堂には~

この書き方!駅の食堂って今は聞きませんよね。
駅のレストランですもの♪
思わずニヤってしてしまいました(笑)
脱線しましたが苦手と感じる方もおられるようですね。
>>寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。
本当に寂しいです・・・

まにまにカレチさん
久々のコメントありがとうございます。
>>とっても読み応えがあり~
ありがとうございます(涙)
見ようによっては「イタイ人」と取られると思っていたので嬉しいです。

>>職場の旅行で17日に熱海~
え?・・・・
17日は前日より熱海入りしていましたよ。
福島屋にコルトと一緒に泊まっていました。
16時まで熱海にいました。

>>熱海の「大月ホテル」に泊まりました。
いいな~。熱海の大旅館って西熱海ホテルしか泊まった事がないんですよ。

>>彩雲さん誘ってくださいね・・・
日帰りならいつでも行けますよ~
行きましょうよ~!
でもB360とコルトを福島屋に停めたい。

>>貸切状態の「あさぎり号」で帰りました・・・
なんと沼津まで・・・


返信する
これが本当の・・・ (彩雲4号)
2009-11-24 00:43:46
WGさん
先週は突然の訪問、お世話になりました。

>>どこかで会った事があるような子供

まさに神童でしたよ。

これが本当の「熱海神童」です。
返信する
Unknown (コゴロー)
2009-11-29 11:44:24
第一ビル地下のまるに食堂も、オススメです。
安くて美味しいですよ、ただし…狭い上に綺麗とは言えず。
タクシーの運転手さんが多いです。

熱海駅周辺の食堂は旅行雑誌にも取り上げられず、昭和のまま時間が止まってますから(笑)

味わうなら今かもしれません。
返信する
地下 (彩雲4号)
2009-11-29 15:13:42
コゴローさん
そのお店の名前は存じておりますが
行って来た方の話しを伺うと
私はちょっと…という感じなので
訪れる事はないでしょう(笑)

>>旅行雑誌にも取り上げられず~
それがまたいいのかも知れません♪

変わって欲しくないですな~
返信する
Unknown (コゴロー)
2009-11-29 17:32:23
やはりご存知でしたか。
確かに入るのに勇気いります、私は会社の上司に連れて行かれたのが初体験でした。
連れて行かれなければ、あの店構えで躊躇しますね(笑)
女性客が居るのを、見たことありません!
最近の新聞で、熱海駅の再開発の参考に小田原駅を視察した~などの記事がありました。
駅ビルの運営会社も同じなので、似た感じになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事