最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

私のコレクション ケルスティン・ティニ・ミウラ 『私の製本装幀芸術の世界』 超美麗装幀本

2014年02月15日 | ルリユール





この本が刊行されたのは1980年。この本にはクロス装の上製本、限定350部の総革装の特装本、1冊ずつデザインが異なるモロッコ革装の限定26部(私家版として別に20部)がありました。
その時、私は一介のサラリーマンで、22000円の上製本を購入するのが精一杯でした。

当時は手を出せるような価格ではなかった限定26部のモロッコ革装の超美麗特装本も、刊行から30余年経ち、価値観が多様化して、以前ほど本に対する価値が認められなくなったのか、本という形が好きという人間が少なくなったのか、発売当時の何分の一で入手できました。

これはモロッコ革装の超美麗特装本限定26部のうちの1冊。
三方小口プラチナ/見返し=カーフスキン/花布(はなぎれ)絹糸による手かがり/ブックカバー(シミーズ)=背革装、表紙オーログラフ・小口特製モロッコ革/スリップケース=オリジナル・オーログラフ/特製クロス装の第2のスリップケース/桐箱入/渋紙箱入



手前が総モロッコ革装の本。
うしろは左から「ブックカバー(シミーズ)」「スリップケース」「第2のスリップケース」「桐箱」。

オーログラフのブックカバー(シミーズ)は、前小口側に少しかぶさるようになっています。




オーログラフのブックカバー(シミーズ)。



花布(はなぎれ)絹糸による手かがり。



小口は三方プラチナ。




表3の下部に入れられる製作者の名前。




奥付部分(一部修正)。





次の記事で、同じ本のモロッコ革装の超美麗特装本私家版20部を紹介します。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。