最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

寄贈本 高井 信 『日本ショートショート出版史~星新一と、その時代~』

2017年06月13日 | 本の紹介





大変な労作も労作、高井信さんによる 『日本ショートショート出版史~星新一と、その時代~』 がオンデマンドで出版され、私ごときにも献本をいただきました。



オールカラー、横書き、B6判並製、イラスト:YOUCHAN(トゴル・カンパニー) 頒価3,000円(税込)。

ショートショートと言えば星新一ですが、星新一がデビューした1957年から歿した1997年までの日本のショートショートの歴史を編年体で詳述(1998年以降は略史)しています。
「ショートショート」のキーワードで高井さんが選書した本は、起点の1957年よりも遡るものも含まれており、これまでにそのキーワードで語られたことがない出版史が300ページの厚冊にこれでもかと詰め込まれています。ページを開くと1000点を超える本の表紙がカラーで紹介されていて、いやはや、これはスゴイ……と圧倒されつつも眺める楽しさにどっぷりと浸れます。
見たことのない表紙もたくさんありますが、新刊書店や古書展で自分が手に取ったことがあるものもあって、その時の自分を思い出す不思議な気分を味わいました。

仮に図版ページをまとめてコストダウンを図っても、商業出版では販売価格はかなり高くなることが容易に想像できます。3,000円という頒価は、オンデマンドだからこそ出来たと言えるでしょう。


☆☆ 購入方法は高井信さんのブログをご覧ください ☆☆

    → こちら