さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕日と田園

2016-05-24 09:52:57 | 植物
おはようございます。
まだ5月というのに全国的に暑い日が続いていますね。
こちら横手もこのところとても暑いです。
ここは盆地なので冬は雪が多く寒いし夏もけっこう暑いところです。
今日もまた29度の予報です。
今からこんなんで夏になったらどうなることかと心配していますが心配してもしょうがないですね(@_@;)

写真は湖ではありませんよ(苦笑
田んぼです。
水を貯えた田んぼに夕焼けが映ってとっても綺麗でした。

田植えもお天気が良いのでずいぶん進みましたよ。

何気ないこんな景色もきれいだなあ~~~と見えるって幸せなことです。
気持ちに余裕がなければ感じられないことかと思いますね。

あっという間に満開になったコデマリ

こちらのコデマリは毎年屋根から降ろす雪の下になって斜めになっていますがしょうがないです。
本当はしっかりと囲いをするといいのでしょうがなかなかできませんの(苦笑

アイリスも咲きだしています。
。。。で玄関にも季節の花を活けてみましたよ(*^_^*)

ナルコユリも添えて。。。
ちょっとごちゃごちゃしていますがまあ~いいでしょう(苦笑


事務所のテーブルにも小さな花瓶にコデマリと都忘れを活けて見ました。
身近に花があるといいですね。和みます(*^_^*)


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ尽くし。。。 | トップ | 良い季節です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-24 17:09:43
こんにちは。
田んぼに水!
絵になりますね。
昔、棚田に写る夕陽を撮ることにこっていました。なんか、いつも涙を流していたような記憶があります。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2016-05-25 08:49:00
こちらは30度超えが続いてます。
昨日から雨で・・・ムシムシです。

福岡は、秋田よりなんでも早いんですけど
田植えだけは秋田より遅いんですよね~。

そうそう、秋田では山での熊被害が続いてますね。
さいちママさんもご注意くださいね。
返信する
きれいですね。 (hokuto)
2016-05-25 09:33:52
夕日と田んぼ絵になりますね。さいちママさんの所は夕日がきれいな所なんですね。
癒されます。
返信する
こんにちは (やまとたける)
2016-05-25 10:25:52
私も先日、田んぼに夕日が写ってるのをやまとと見て、きれいだなぁって思ったんですよ
小さなことで感動できて、平和だなって・・・
そしたらママさんのブログにも書かれてて
同じ夕日を見てたんですねぇ。

紫のあやめのような花はアイリスなんですね~
こちらでもよく見かけます!わからないのでアヤメで統一してました。
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-05-26 14:18:07
田んぼに水が入るととっても綺麗ですね。
棚田となるとまた風情が違うのでしょう。
なんとなく懐かしい感じがしますね(*^_^*)
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2016-05-26 14:22:12
そちらはすっかり夏のようですね。
こちら今日は少し涼しく感じますが今までやっぱり29度を超えていました。
ちょっと早い夏が来た感じでしたよ。

あらまあ~~~そちらは田植えはこちらより遅いのですか?
それはきっと雪が降らないので遅く植えても大丈夫ってことかもしれませんね。

このところニュースなどでクマの被害の様子が頻繁に出ていますがこちらはまだクマは出たという情報はありませんよ。
でも気を付けて山を楽しみたいと思います。
ご心配ありがとう(*^_^*)
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2016-05-26 14:24:14
あたりに高い建物がないので景色が綺麗かもしれませんね。
山の向こうに日が沈みますのできれいな夕焼けが見られますよ。
綺麗な空を見ると癒されますね。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2016-05-26 14:28:25
お天気が良いときれいな夕焼けを見られますね。
やまとたけるさんと同じころ同じ夕日を見て感動していたのね。
本当に綺麗なものを綺麗と思えることは平和だってことかと思います。
幸せな私たちですね(*^_^*)
ジャーマンアイリスっていうんですよ。
アヤメは日本的なもので西洋的なものはアイリスと覚えていますがさてあっているのかどうか(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事