さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の様子

2017-06-02 07:23:25 | 
おはよう~~~
今日は朝から雨ですよ。
とても涼しいです。今日の気温は最高気温も20度を下回る予報です。
長袖のTシャツにもう一枚を羽織らなくてはいけませんよ。
あの30度はどうしたことだったのかしらね(苦笑
今朝は散歩はあきらめて畑まで傘をさして歩いて行ってきました。
このところ主人が畑によく行くので私はご無沙汰でした。(以前は畑仕は私だけでしたの
一緒に行くと余計な口を出しそうなので遠慮していました(@_@;)
でもどうなっているのかとちょっと気がかりでしたの(笑

まずは少し前の畑のお花からマルメロの花


マルメロはかりんと似たいい香りのする果実です。
この香りが大好きで苗を買ってきました。
昨年からようやく花を付けました。今年は実が付くかなと期待しています。


金盞花が咲いています。


何もない畑のすみっこでオレンジ色が目立っています(*^_^*)

ルピナス、昨年春に種をまいて今年にやっと花を付けました。
この花が好きで苗で買ってきてもあっという間に消えてしまいます。
なので種から育ててみたらどうかしらと畑に種をまいてみましたの。
消えないでいてくれたらうれしいのですが。


沢山苗を植え付けたのにネズミに食べられてしまったレタス、これだけはと思っていましたが(苦笑

なんと最後のレタスもご覧のように食べられてしまいました。
レタスは最初10本植えてどんどんネズミに取られ後から6本植え直しました。
それが全部ネズミに取られてしまいました(ハア~なんてことでしょうね
レタスが無くなって今度はキャベツに。。。
あれこれと工夫していますがどうなることやらです。

茄子、丸ナス20本、長ナス10本植え付けました。
ふふふ~~~家族3人でこの本数はどうかと思いますが
従業員にも分けてあげるし漬物を作るにはこれぐらいないと足りませんのよ。





ジャガイモ

きゅうり

ルピナス
こちらは少し前のお天気が良い時です

除虫菊



除虫菊もたくさん咲いているとなかなかいいものです。

ここから今日の畑ですよ。

ジャガイモ、晴れたら芽を間引きしないといけないね。


キャベツ、まだ残っています(笑
雨が降ると雑草の勢いも増してきますね。凄い草です。
晴れたら草取り頑張らないといけないわ。

少し葉が巻いてきましたよ。

ネズミに取られていないのは良いけれど今度は青虫に食べられています(苦笑

種で撒いたオクラの芽が出ました。
これはたぶん花オクラかと思います。花を食べるオクラですよ。

玉ねぎが少しふっくらとしてきました。
そしたらね、玉ねぎもネズミが食べますのよ(苦笑)
何年かぶりに少しだけ植えてみたのに。。。
人の口に入りますようにと祈りたい気持ちだわ

ルピナスも綺麗に咲いています。
ふふふ~~~花は綺麗ですが周りの雑草が気になります


ルピナスの葉っぱにころころと水玉が可愛いです(*^_^*)

金盞花

畑わさびに花芽が付きました。

除虫菊、これで蚊取りせんこうが作られるってなんか面白いわね。
シロバナムシヨケギク科で殺虫効果のある成分が含まれているようです。



コウリンタンポポ、帰化植物ですよ。
雨で花が開いていませんね。今度晴れた日に写してみましょう。
帰化植物ということでかとっても繁殖力が強いですよ。

今日は少し前からの畑の野菜と花の写真と今日の様子でした。
もう少ししたら畑も野菜でいっぱい埋るのですがまだあちこち寂しいわね。
草だけは我が物顔で蔓延っています。。。(笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだまきは可愛いなあ~ | トップ | 芍薬咲いたよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑、広いねー。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-02 10:29:24
さいちママさん、畑、広いねー。ご主人様の手助けが要りますね。あっという間に、滋賀と同じものが収穫に入りますね。
 ルピナス立派。私も種を蒔いたけれどダメ。苗を買っても上手に育てられないこんな、ばあばあです。
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-06-02 11:44:38
この畑以前は私一人で作っていましたのよ(苦笑
でもこのところ何を思ったのが主人が手伝うようになって助かっています。
始め収穫から始めたのが面白かったようです(笑
ルピナスってなんか土を嫌うみたいですね。
気に入るとどんどん増えるらしいですよ。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-06-02 11:56:38
気温の変化は大変ですよね~~。
こちら、今の所は青天ですが、これからどうなるかしら?
畑に色んな野菜も植えて収穫もこれから楽しみ。。。かと思いますが、ネズミに食べられたレタス、勿体なかったわねっ!
旦那様も畑に出られる様になられてママさんも少しは助かりますね。
こんなに広い畑ですから管理も大変そう。
頑張って~~。
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-06-02 16:53:18
今日は本当に寒かったです。
さっきラジオでこちらは最高気温16度だったって。
レタスはどんなに美味しかったことか(苦笑
残念です。
主人も畑に出るようになってなんか楽しそうです。
私は大助かりです。
広い畑ですね。 (hokuto)
2017-06-02 19:13:18
畑が広くて大変ですね。旦那様が手伝ってくれると助かりますね。でも、喧嘩になることもあるので私は手伝ってくれないのでホッとしたいます。
 ネズミには困りましたね。せっかく育て上げた野菜が食べられてしまうなんてがっかりしてしまいますね。 野菜を食べなくても山に食べる物が沢山あるでしょうね。
 美味しい野菜が沢山出来るようにお祈りしています❤
Unknown (与作)
2017-06-02 19:17:25
レタスは真ん中(芯)の部分を食べられたの?上手に食べるんですね。(誉めてどうする、、)
まるこさん 畑で警備しなくっちゃ!
hokutoさんへ (さいちママ)
2017-06-03 17:55:27
そんなに広い畑でもないけれど日中仕事しているものだから朝晩とちょっと大変かな。
主人は仕事の合間にちょっと畑に行けるので良いのよね(笑
今までは私一人で頑張っていましたが主人が手伝ってくれるので助かります。
気に入らないことはあっても我慢です(笑
ネズミは困りました。
あれやこれやと工夫していますが一向に居なくなりませんのーー。
ネズミの嫌いな野菜を作ると言ってもねえ(苦笑
与作さんへ (さいちママ)
2017-06-03 17:57:12
レタスはね中しんから上手に食べてお終いにはみな穴の中に引っ張っていきますの。
何ってことでしょうね。
ほんとまるこさんを畑に連れて行きたいものだわ。
でもちょっと家から遠いのでそれは無理だわーー。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事