コンテンツマーケティング講座の2日目。ペルソナとジャーニーマップを作り有効な情報発信をまとめました

2015-12-21 | 創業者向けコンテンツマーケティング講座

12/20にコンテンツマーケティング講座の第2回目をみたかスペースあいで開催しました。

創業者向けにコンテンツマーケティングの講座、全4回の初日を三鷹で開催しました。

一緒にやってるオレガジェットの岡部さんと相談しながら、1日目に参加された方のやりたいこと、2日目から参加する方のことの2点を考慮した内容としました。


コンテンツマーケティング講座模様



プログラム

  1. WEBでの情報発信の事例紹介

  2. 自分のビジネスの中でどう使っていくかを考える



前半はオレガジェット岡部さんからコンテンツマーケティングの事例をいくつか紹介。私が担当したのは後半の「自分のビジネスの中でどう使っていくかを考える」という個人ワーク部分。



個人ワークの構成

1、整理する

まずは、これからやりたいビジネスや活動の整理からということで、サービス価値やターゲットをペルソナシートにまとめていただきました。 ターゲットの細かい属性は営業をしていくにつれて変えていく必要があります。


2、体験を可視化する

ターゲットとなるお客さんがどういうステップを踏んでゴールにたどり着けるかという体験を可視化しました。いわゆるカスタマージャーニーマップの簡易版です。体験とは、ステップごとの行動・感情とそれにもとづくサービス・コンテンツです。最後に最終ステップまでの感情の曲線を描いていただきました。


3、メッセージをまとめる

2のジャーニーマップをもとにステップごとにターゲットとなるお客さんにウケそうな簡単なメッセージを作成していきます。
感情からウケそうなものを想像しながらたくさん考えていきます。


4、コンテンツ(文章)を作成する

パソコンやmacはないので、今回は文章構成を考えていただきました。
タイトル、アイキャッチ画像、リード文、見出し、まとめ、ゴールといった構成です。


後半部分の資料




整理する際に使ったシート
簡単にしたまとめシートと株式会社glagridが提供している体験スケッチボードを使いました。




で、宿題

最後にデジタルデータで文章を作成していただくところは宿題とし、ちょうど2時間。

宿題として、外部に公開するしないは置いておいて、実際に掲載する文章(見出しがどれとかリンク先を入れる場合は指定)と写真を作成していただきます。
そして、希望者の方には、なんと月間30万PV規模の岡部さんのブログ「OREGADGET」に掲載ができます。掲載を希望しない方は最終回までの宿題になります。
楽しみですね~


で、まとめです

今回はプロトタイプながら、少ない時間で皆さんまとまっていたように感じました。

少し寝かせてまたブラッシュアップしていけば良い情報発信プランができるのではないでしょうか。


前半のオレガジェット岡部さんの資料はこちらです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何かの活動と連携したい!という方や
WEBサイトの構築・プロモーションも承っております。
ご相談は無償です。
■ご連絡はこちらからお願いします
http://bit.ly/saibaikin
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最新の画像もっと見る