サフランの英語雑記帳

映画や本で出会った心に残るせりふ、旅先やおつきあいから拾った面白い言い回しなどを書き留めました。

Meet the author 3 「フランス人は10着しか服を持たない」の著者に会う

2015年06月22日 | 
カリフォルニア出身のアメリカ人女性Jennifer L. Scottが、学生時代にフランス・パリの貴族の家にホームステイしたときに学んだ“シック”なライフスタイルについて書いたエッセイです。もともとのタイトルは「Lessons from MADAME CHIC」。

仲間うちの読書会での課題の本が決まったところ、メンバーからなんと著者が来日する!その記念講演会があるということで申し込みの手配までしてもらいさっそく行ってきました。
著者のJennifer L. Scottさんはプリントのワンピースの似合うフランス人のようなきゃしゃな素敵な女性でした。話は本の内容と同じく、衣類のことだけではなく暮らし方全般に渡るものでした。印象に残った言葉を書きとめてみます。
*World is getting too casual.
マダム・シックの家では皆がいつもきちんとした装いをしていた。一体アメリカはどうなってしまったのだろう!ちゃんとした服装をしている人なんてめったに見かけない!

*Live with less clothes
自分のスタイルを持つこと。自分に似合う服を持つこと。
What looks good on you?

*Dinner time is very formal affair.
Food is always presented beautifully.
appetizer, main, and dessert

*Find pleasure in small things.

*Quality time & simple pleasure rather than shopping.

いづれも毎日の暮らしの中で続けていくことは簡単なことではないと思います。特に”シンプルで上質のものに囲まれて暮らす”というのは究極の課題です。読書会のほうも大変盛り上りました。

次回の課題書はバーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」になりました!






Carpe Diem

2015年06月01日 | その他

今回は英語ではありません。ラテン語でした。
意味は・・・
"Seize the day"
"Make the most of the present opportunities"
今をつかめという意味です。6月は私にとって自分の年齢を見直す月なので短期的、または長期的に人生をすこし見つめます。