育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

たらのムニエル&豚チャーシューの晩ご飯

2024-04-16 20:27:37 | 晩御飯


昨日の晩ご飯は・・・

タラのムニエル

豚チャーシュー

アスパラ豚肉炒め

高菜ご飯

味噌汁

スパゲティサラダ

でした~。



高菜ご飯は、もらいもののこれを使用

賞味期限がちょうど昨日までだった



中1の次女、小学校4、5年生の時から反抗期なのかちょっと注意しただけで機嫌を損ねることが多く



ここ最近も、次女のピアノの音取りを見ていて、あまりにも同じところで間違えるので注意したらケンカのようになってしまい、

そのあと、次女はイライラが収まらなかったのか、鉛筆をこんな状態にしてた

どんな怪力・・・

外ではいい子を演じてるけど、家では自分のことしか考えてないし、すぐに怒るし扱い方が難しい~

中学生になって新しい環境に気持ちがついていけてないのか、生理前のイライラなのか

いつまで経っても子育てって難しい



ケージの扉でおしゃべり中のピノとレモン。2羽が私の癒し

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高菜ご飯 (gengegenge)
2024-04-16 20:48:01
こんばんは
高菜めしの素はご飯に混ぜ込むのですか?
炊く前に合わせるのですか?
賞味期限1日位
オーケーです!
豚チャーシューも美味しそうです!
Unknown (saetate)
2024-04-16 21:17:43
@gengegenge コメントありがとうございます😊

高菜ご飯は、炊いてから混ぜ込みました🍚熊本の方からもらったものなのですが、高菜めしって熊本名物のようです。賞味期限、少しくらい切れていても大丈夫ですよね😁

チャーシューは圧力鍋で作ったので柔らかくて美味しかったです😋
☆.。.:*・°^ー^こんばんは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-16 22:16:44
↓の記事、、、
 >この性格、誰に似たのやら・・・(もしかして私・・・?)
 笑笑笑 そんなことはないと思うけど
ブログを読んで笑ってしまいました
さえさん、面白いし カワイイです♡

 >どんな怪力・・・
またまた 笑ってしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)
女の子の子育て経験がないのでわからないのですが
反抗期の扱いって難しいものなんですよね。
外でもいい子、家でもいい子、疲れるのかもしれませんよね(T^T)
さえさんは 反抗期はなかったのですか???
振り返ってみると 私もイライラして母に対して機嫌悪く
接していたこともあったような気がしてます。
息子は反抗期がなかったんです。
今思えば 私が鈍感だったのかもしれないけど・・・。
丁度、息子が反抗期の時期って 私は幼児教室の講師をしていて
最も、仕事が楽しい充実していた頃で自分のことに夢中で
あまり息子に干渉していなかったのかもしれません。
だから、高校受験に失敗したのかもっ💦
100%上手くいく子育て何てないと思うし
あまり深く考えると疲れるーーーーかもっ!!!
さえさんとご主人の娘さんだもの、大丈夫!!!安心です。

チャーシュー美味しそうです(*^-^*)
私、アスパラ大好きなんですけど 本当にお値段が高くて
びっくり!!!
今日は暑くて 旭川も夏日でした☀
遅くにお邪魔しました。
  おやすみなさーい
Cinnamonさんへ (さえ)
2024-04-17 08:54:30
コメントありがとうございます。

るかのずぼらな性格はたぶん私に似たんだと思いますりこはしっかり者で真面目で「ザ・長女」って感じの性格なのですが、るかは適当でずぼらなんですよね

鉛筆折るってことをしたことがないのですが、こんなに簡単に折れるものなんですかね昨日はスポーツテストがあったので、「握力測定があったら、鉛筆を折ったときの気持ちを思い出したらいい結果が出るんじゃない」って言ったのですが、「握力測定は握って測るから、折るときとはまた違う力の入れ方だから」って言われました。普段はこんな感じで普通に会話するんですけど、いったんスイッチが入るとイライラして話しかけてもそっけない態度をとられます

私も中学生のときによくイライラして親にあたったりしたこともありました。Cinnamonさんの息子さんは反抗期がなかったんですね子育てって正解がないし、将来優しい立派な子に育ったら自分のやり方は間違ってなかったのかな、とあとから分かりそうですね。まだまだイライラ娘と衝突することはあると思いますが、あまり肩に力をいれずに頑張ります

アスパラ、今は高いんですね北海道ってアスパラの産地なので安いイメージなのですが、ここ最近の天気不順で高くなってるのかもしれないですね。それにしても北海道で4月で夏日だなんて私の住んでるところは、まだ夏日までは気温があがっていないので、北海道の方が暑いなんてびっくりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。