saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

降ったりやんだり変な天気の一日

2017-09-12 | 日記

   ***換気扇の掃除をする***

5時半目覚める。雨音がする。6時起床、雨がやんで日が出てきた。

朝食は、キャベツ、タマネギ、ピーマン、トマトをコンソメスープで煮る。牛乳、パン。

今朝メールを開いたらsansanから素敵な絵を送っていただいた。さだむさんのハゼ釣りの写真を絵にしてくれた。sansan

はさだむさんより10歳以上お年を召している。今度絵の描き方をご教授願おう。

絵の元の写真です。

sansan上手だなぁ~。

6時50分スクールガードに行く。雨がやんでいる。何人もの子供が虹が出ていたと報告してくれた。7時30分終了。

 

明智光秀:密書の原本発見 本能寺の変直後、反信長派へ

 本能寺の変で織田信長を討った重臣の明智光秀が、反信長勢力とともに室町幕府再興を目指していたことを示す手紙の原本が見つかったと、藤田達生(たつお)・三重大教授(中近世史)が発表した。変の直後、現在の和歌山市を拠点とする紀伊雑賀(さいか)衆で反信長派のリーダー格の土豪、土橋重治(つちはし・しげはる)に宛てた書状で、信長に追放された十五代将軍・足利義昭と光秀が通じているとの内容の密書としている。【松本宣良】

 藤田教授によると、書状は岐阜県の美濃加茂市民ミュージアムの所蔵。和歌山県内で伝えられ京都府の古書店に渡ったものを美濃加茂市の篤志家が入手して寄贈したという。鳥居和之・名古屋市蓬左(ほうさ)文庫長らとの共同調査で、形状や紙質などから手紙の原本と断定し、筆致や署名、花押から光秀自筆の可能性が高いと結論づけた。本能寺の変に関する光秀自筆の書状は極めて珍しい。書状は天正10(1582)年6月2日の本能寺の変から10日後の12日付で、返信とみられる。「上意(将軍)への奔走を命じられたことをお示しいただき、ありがたく存じます。しかしながら(将軍の)ご入洛(にゅうらく)の件につきましては既に承諾しています」とあった。京を追放された義昭は当時、中国地方を支配する毛利輝元(てるもと)の勢力下にある鞆(とも)の浦(広島県福山市)にいた。義昭が京に戻る際は協力することになっていると重治から示され、光秀自身も義昭と既に協力を約束していることを伝える内容という。書状の手書きの写しは東京大史料編纂(へんさん)所に残っていたが、原本は縦11.4センチ、横56.8センチで、細かな折り目がついていた。畳んで書状を入れる包み紙も一緒にあったことから、使者が極秘に運んだ密書とみられる。本能寺の変の動機では、2014年に岡山県で見つかった石谷(いしがい)家文書などから、光秀と懇意で信長と敵対関係になった四国の戦国大名、長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)の窮地を救うために起こした「四国説」も浮上している。光秀は京に上る前の信長と義昭を取り持ち当初は双方の家臣だったとされる。藤田教授は「義昭との関係を復活させた光秀が、まず信長を倒し、長宗我部や毛利ら反信長勢力に奉じられた義昭の帰洛を待って幕府を再興させる政権構想を持っていたのでは」と話す。光秀は書状の日付の翌日、備中高松城(岡山市)から引き返した羽柴(豊臣)秀吉に山崎の戦いで敗れ、逃げる際に命を落とした。

 

 ◆本文

 仰せのように今まで音信がありませんでしたが<初信であることの慣用表現>、上意(将軍)への奔走を命じられたことをお示しいただき、ありがたく存じます。しかしながら(将軍の)ご入洛の件につきましては既に承諾しています。そのようにご理解されて、ご奔走されることが肝要です。

 一、雑賀衆が当方に味方されることについては、ありがたく存じます。ますますそのように心得られて、相談するべきこと。

 一、高野衆・根来衆・雑賀衆が相談され、和泉・河内(ともに大阪府)方面まで出陣されることはもっともなことです。恩賞については当家の家老とそちらが話し合い、後々まで互いに良好な関係が続くように、相談するべきこと。

 一、近江(滋賀県)・美濃(岐阜県南部)までことごとく平定することを命じ、それがかないました。ご心配されることはありません。なお使者が口上で申すでしょう。

 ◆追伸=書状では冒頭にあり

 なお、必ず(将軍の)ご入洛のことについては、ご奔走されることが大切です。詳細は上意(将軍)からご命じになられるということです。委細につきましては(私からは)申し上げられません。

 訳・藤田教授


吉川英治新書太閤記を読んでいる。本能寺の変のあと山崎の戦、清須会議が終わり秀吉が主導権を握ったところまで読み進めた(さだむさん)

石油輸出に上限=北朝鮮制裁決議を採択―米譲歩、中ロ容認・国連安保理

 【ニューヨーク時事】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択した。核ミサイル開発を急速に進展させる北朝鮮に対する懸念の強まりを背景に、米国が決議案の調整を急ぎ、核実験から約1週間という異例の早さで採択に至った。安保理の制裁決議は9回目となる。米国は当初、石油の全面禁輸や、金正恩朝鮮労働党委員長を渡航禁止や資産凍結の制裁対象とすることを求めていた。ただ、北朝鮮の不安定化を懸念する中ロとの交渉で、米国が譲歩し、いずれの措置も見送られた。
 決議は、北朝鮮への原油の供給、販売、移転の年間上限量を過去12カ月の総量と決めた。現状の輸出量は維持される形で、北朝鮮に実質的な打撃を与えられるかは不透明だ。一方、石油精製品の供給、販売、移転の年間上限量を200万バレルに設定した。米当局者によると、原油、石油精製品の北朝鮮への年間輸出量は計約850万バレルという。北朝鮮へのコンデンセート(超軽質原油)と天然ガス液(NGL)については全面禁輸となった。
 北朝鮮の核ミサイル開発の資金源を断つため、外貨収入源の締め付けも強化した。北朝鮮の主要輸出品である繊維製品は全面禁輸になった。また、海外で働く北朝鮮労働者の受け入れも原則禁止した。ただ、制裁委員会への報告を条件に、現時点で就労許可のある労働者については、雇用契約の満了まで受け入れ継続を認めた。米当局者によると、約9万3000人の北朝鮮労働者が海外で働いている。
 このほか、公海上で船舶が決議違反の物資を運んでいるとの情報がある場合、旗国の同意の下、加盟国が臨検を行うことを要請した。
 決議は3日(現地時間)の核実験を強く非難。平和解決を強調しつつ、さらなる核実験や発射にはさらなる重大な措置を取る決意を表明した。


地政学的リスクが取り除かれるとは思えない。日本の弱点がますます露呈されるだろう(さだむさん)

昼食は久しぶりの玉子かけご飯、キュウリ糠漬け、カマス干物(残り物)。

HDさんから水ナスの糠漬けを頂く。16時水ナスで焼酎ロックを頂く(^^♪。

ミステリー番組を見て一日過ごす。

夕食は串カツ・刻みキャベツ、水ナス、ご飯。


17時30分思い立って換気扇の掃除を始める。設置してたぶん初めての掃除かな???

ファンに油汚れがこびりついている。きれいに落ちない"(-""-)" きれいにするには時間がかかりそう"(-""-)"


9月11日のアクセス数 閲覧数359 訪問者数130 順位:9,722位 / 2,764,017ブログ中 (前日比) +64,830 

日経平均株価19,776.62+230.85NYダウ22,057.37+259.58米国ドル109.72ユーロ131.15
さだむ農園0912