一日の終わりに

子供3人のドタバタと、義母一人暮らしの様子、実母の施設での様子など。時々自分ひとりのことを書きたいです。

また義母の被害妄想はじまった

2017-11-02 13:14:32 | 介護

先日、腰もよくなって、義母がきょうだいと一泊旅行に出かけた。

出かける前も空き巣に入られるのを心配して、何回かこちらに電話してきてどうするか、と相談してきたが、結局自分で隠し場所を見つけて通帳やらなにやら隠したらしい。

旅行から帰ってきて、通帳が見つからないという電話があった。まだそのときは自分で隠してどこにいったかわからないと言っていたのだが、今日になって、電話があり、「通帳もなにもかも盗まれちゃった」と言い出した。

昨日の言葉を録音しておきたかったが、どうにもできない。

こういうとき強く反論しても焼け石に水で、絶対考えを譲らない。

さらに、今度銀行の人が訪問するというので、実印を用意してほしい、と頼まれた。義母の実印だけ心配なので、こちらで管理しているのだが、訪問するのが本当の銀行員かどうかもわからない。

実際詐欺グループに騙されているのだから、リストに載っているだろう。

義母の認知症と詐欺グループの疑いとでなにが本当か、何をすればいいのかわからなくなっている。

本当は実の子供である夫が動いて、まず、実家に行って、徹底的に通帳などを探す。

ない場合は通帳紛失届を出す。

訪問する予定の銀行員に電話して、要件を聞く。

銀行員が来た時に立ち会う。

早くやってよ、夫よ

 



コメントを投稿