3日坊主のHAUS日記

2009年夏、ヘーベルハウスの家が建ちました。

着工76日目(床暖房設置) 曇りのち雨

2009年07月14日 | 設備工事




工事記録ですヾ(*⌒∇⌒)ノ



●着工76日目(6月15日(月))


床暖房施工がありました。



三菱電機のエコキュート給湯暖房システムです。
ヒートポンプユニットで沸かしたお湯を使って暖める温水器式の床暖房です。

温水配管(写真右下)とつながれる部分(写真左下)は
またしてもピンクのテープで ( ̄△ ̄)みっ( ̄0 ̄)ぷぅ

現場に到着したとき、
床暖房パネルはほとんど設置完了で途中経過が見られませんでした(ノД`)
ピンクのテープの下が見たい~。
と思っていたら、capi-taさんのブログに写真が(≧∇≦) ブログって便利~♪


床暖房パネルが入っていたとおぼしきダンボール↓



コーワ化成株式会社製の床暖房パネル。
ネットで調べたところ『エコはっぴ~』という製品名のようですヽ(゜∀゜)ノ ハッピ~




床暖房パネル設置後は家の外で作業。

手漕ぎのポンプでピンク色の不凍液を配管に流し込んでいってます。
圧力検査を行っているのだとか。

温水式の床暖房というので、
てっきり貯水されたお湯が配管の中を流れるのかと思っていたら
不凍液が流れるんですね(*゜0゜)ヘェー




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 家作りの参考になるブログが沢山あります☆
  ↑↑↑
ブログランキング参加中です!!ポチッと応援してくださると嬉しいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ・ママ)
2009-07-14 23:13:09
ピンク色の不凍液、強烈な色ですね?(@_@;)
我が家にもエコキュートが付くのに
床暖房が付かない…。
あーやっぱり床暖房つけたかったな~♪
いつだったか監督に床暖房を付けたいと言ったら
一言『遅い!』と言われちゃいました。
当たり前ですよね。^^;
返信する
Unknown (capi-ta)
2009-07-14 23:35:13
いやぁ、確かにこの不凍液の色といい、床暖房パネルの色といい、かなりとんがったセンスですよね。(笑)
#まさか、三菱だから? (^^;;
返信する
Unknown (ま~♪)
2009-07-14 23:58:19
お見事に鮮やかですね。(^^ゞ
床暖房だからピンク?でもないでしょうけど。

我が家は何色なのかなぁ?
まだまだ先だと思うけど気になる。(^_^;)


返信する