風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

春の伊吹山

2014-05-06 20:27:28 | 山遊び ・ 岐阜県

Photo_2  

 

5月3日(土)

 

 伊吹山

 

 

 

春の伊吹ってどんなだろう? 

 

ニリンソウが咲いてるとの情報を得て、行ってみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

  

1_2 2_2 3_2

4_25_2 6_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お花は夏と比べると数が少なく地味ではあるが、かわいいお花が咲いてます

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 おっと!

 

 

 これはセンブリ

 アマナです。

 (はらっぱさん、ありがとうございました

 

 群生してる

 

 

 

 

 

  

Photo_4  

 

 

         かわいいです 

 

 

 

 

 

 

 

Aa  

 

 

Bb  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 圧倒的に多いのはニリンソウ。

 

 あちこちで群生してる。

 こんなにニリンソウの群生を見たのは初めてだ 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

ドライブウェーでやってきたので、あっという間に山頂だ 

 

結構人がいます。 

ドライブウェーは車1台3090円。

今年から入山料も必要になりました。

一人300円です。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7  

 

 

  

 

 

 

  

残念ながら白山は見えない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 茶店でよもぎ餅を食べました

 

 軟らかくておいしいです 

 

 

 

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

 

コンビニで調達してきたおにぎりなどでランチタイム

 

 

琵琶湖もうっすら存在が分かる程度の展望である。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_9  

 

 

 

 

 

残雪、少しある

 

  

お日様が照らしてると暖かく、ダウンはいらない

  

 

 

 

 

 

 

  

Photo_10  

 

 東の登山コースで降りる。

 

 なんと!

 

 姉夫婦も来てた様で、30分位のニアミス

 

 たぶん、姉たちはこの頃山頂パーキングに中央コースで下山中だったはず 

 

 こんなことってあるんやね

 

 会いたかったな~

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_11  

 

この日はイベント開催中。 

 

 不動金縛りの術

 

 

スタップ細胞はありま~す

 

などと冗談を飛ばしながらの芸は面白い

 

 

 

 

 

  

 

Photo_12  

 

 

 

 

 ガマの油の口上

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

Photo_13

 

  

 

 

 

大乗峰伊吹寺 

 

春の護摩法要 

 

 

段々と山頂がガスってきた。

 

さぶ~い 

 

 

 

 

 

 

  

Photo_14  

 

 

 

 火柱が上がって、煙がすごい!!

 

 

 着物に燃え移らないかと心配になるほどだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急激に天候が変わってガスってきた。

護摩法要の途中で帰る。

 

  

 

帰り道、ケーキ屋さんに立ち寄る

ケーキセットをいただく(優しい時間

 

3年前、東日本大震災の日。

いなべの梅林に行った帰りに立ち寄った同じケーキ屋さん。

何も知らないでのんびりケーキを食べてたあの日の事が思い出された。

このケーキ屋さんをその後何度も通ってるが、いつもあの日の事を思い出すのである。

 

 

 

  

連休はブログの写真消滅で相棒がひどく機嫌が悪くて参った

ホントは私が一番ショックなのだよ。

傷口に塩を塗るようなことを言わないでおくれよ。

 

忘れたいのに相棒が何度も言うので、その都度私は嫌な気分になる。

 

そして見ないふりしてた昔のブログを開けば、写真のない情けないブログがそこにあって・・・。

悲しくて閉じてしまう。

 

こうして書いててもなんかしらけてしまうような気持ちは避けようがないけど。

ブログの存在価値? とか意味?  とか・・・。

はたまた人生までも。

色々と考えてしまった。

何だか今年のGWは暗かったな・・・

 

だけど。 

 

今は、アメブロがすこぶる楽しい 

 

優しい時間に救われている  

  

(相棒が俺の頭が薄いので写真を消せと訴えているが、消し方がわからんぞ) 

 

                                 ぷっぷくぷ~

   

 

 

(スマホの字が小さすぎて見えず、誤字脱字多くてお恥ずかしい

 

                                      ぷっぷくぷ~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ブログ引っ越し失敗・・・。 | トップ | 御在所岳(裏道~中道) »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事