風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳(裏道~中道)

2014-05-08 08:17:07 | 山遊び ・ 三重県

1 5月4日(日)

  

GW中、普通に行ったら駐車場が激混みなので、少し遅らせて行くことにした

 

中道登山口近くに出来た大きなパーキングに1台分ぽっかり空いてた

 

道路を10分弱下って、裏道から登ることにした。

 

藤内小屋も大賑わい

ここ、2食付きで4700円だそう

珈琲も200円だって。

安い!

 

 

 

 

 

 

2  

 

 

 

 

右手にそびえるのは藤内壁。

 

 

左手、アカヤシオで染まってるのが中道登山道付近である。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

3  

 

 

   

 

 

 

藤内壁 

 

 

   今日も登っている

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4  

 

 

 

 

 裏道は中道に比べると空いてるほうだけど、結構たくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

5  

 

 

ふーふー言いながらやっと上がって来ると、けたたましいヘリの音。

 

国見岳付近に接近しては離れの繰り返し。。

 

滑落とかじゃないといいのだけど。

 

途中で担架を担いだ救急隊員の方に出会ったし・・・。 

 

 

  

 

 

 

 

 

6  

 

 

  

朝陽台はロープウェイでやってきた観光客で賑わっていた。

 

なんや・・・、早かったなあ~。 

 

そんな声も聞かれる。

 

 

 

私たちは途中の綺麗なアカヤシオを見て来てるので山頂が満開じゃなくてもちっとも構わないんだけど、ロープウェイでやってきたらやっぱりそんな風に感じるかもしれないね

でも山頂がピンクに染まってるのもきれいだ

 

 

 

 

端っこのベンチでお湯を沸かし、肉うどん(カップ麺)を作る。

なんと、美味しいこと

2時間半、頑張って登ったご褒美だ 

 

 

 

 

 

  

7  

  

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

            下りは中道で。

 

       溜息が出来るほどの美しさ

 

       ホントに今年のアカヤシオは最高だ

 

 

 

 

 

 

 

9  

 

 

 

途中の岩場で休憩。

 

 

 

ロープウェイから見ると、すごい場所に居るように見えるはず

 

 

大きく手を振ってみると振り返してくれるので面白い

 

 

 

 

 

 

  

  

8_2  

 

 

 中道で一番緊張する垂直に近い岩場を登る。

 

 

 お揃いファッションの賑やかな若者の後に続きます

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10_2  

 

 

  

 

落ちそうで落ちない、地蔵岩

 

 

先日山でお会いした山ねずみさんの真似をする相棒ちん

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

   

 

 

11  

 

 

  

 

 

 

 

 

 倒れそうで倒れない、おばれ岩

 

 

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12   

 

 

 

   わぁお!

 

 

 

岩カガミだ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14  

 

 

 

 

群生してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13  

 

  

 

 

 

 

 

 

 久しぶりに見られて嬉しかった

  

 

 

 

 

 

 

 <コースタイム>

 

P10:00→10:50藤内小屋11:00→13:00朝陽台14:15→地蔵岩15:30→おばれ岩15:50→1650P

 

 

 

               帰りは久しぶりに希望荘のお風呂に浸かる

 

                そして、いつものくるくる寿司は30組待ち

                一皿100円じゃないくるくる寿司に行った。 

 

                おいしかったけど、お皿の色ばかり気になった夜でした 

 

  

                

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春の伊吹山 | トップ | ブログ写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な風景、たっぷり見させていただきました。 (雅♪)
2014-05-08 22:26:07
綺麗な風景、たっぷり見させていただきました。
お天気に恵まれてよかったですね[E:happy01]
イワカガミも本当に綺麗なピンク色・・・山の花の色は格別ですね[E:note]

温泉にお寿司の締めくくりは、幸せですね。
また良いこといっぱいありますように[E:confident]
返信する
[E:diamond]雅♪さんへ (sachi)
2014-05-09 15:02:58
[E:diamond]雅♪さんへ
見ていただいてありがとうございます[E:happy01]
やっと家を持てたので、これから庭など楽しみたいです。
 
岩カガミが見たいと思ってたので、最後に出会えてうれしかったです[E:happy01]
薄いピンク色で下から覗くとレースみたいになっててかわいいですよね♪ 
返信する
こんばんは[E:moon3] (れもん)
2014-05-09 19:24:38
こんばんは[E:moon3]
今日の中日新聞に、御在所のアカヤシオが載っていましたね。
私は5日に行こうかと思っていたんだけど、天気が悪くて結局行けずじまい。
最高のアカヤシオが見られなくて残念でしたが、
ここで素敵な写真を見せてもらえました[E:happy01]
 
裏道も中道も懐かしいな~!
中道ではロープウェイの人に見られてると思うと、
何となく得意げになって登っていたものです。
返信する
懐かしいですゥ~(^^) (はらっぱ)
2014-05-09 20:45:15
懐かしいですゥ~(^^)
私達が行った時よりアカヤシオが沢山咲いてて綺麗だね
読んでてね、アッここ、ここって・・・行ったことがある山だと思い出せて楽しいです(^^)
ん? という事は私達が登ってる山を見てsachiさんはいつも思い出してるんだね 
sachiさんの気持ちがよく分かりましたよ(^^)
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (sachi)
2014-05-10 08:01:11
[E:fullmoon]れもんさんへ
新聞の写真、見ました[E:happy01]
ちょっとガスっててあまりきれいじゃなかったですね[E:coldsweats01]
 
中道は景色が楽しめて、見どころ満載ですね。
スリルがありすぎて、のんびり歩きたい私にはちょっと・・・なんですけどね[E:coldsweats01]
 
ロープウェイの人に手を振ると、みんな降り返して下さって楽しかったです[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (sachi)
2014-05-10 08:21:02
[E:clover]はらっぱさんへ
藤内小屋に行った時、はらっぱさんもここにおられたんだなあと思いました[E:happy01]
藤内壁もはらっぱさん登られたんやで~! と相棒と眺めていましたよ[E:coldsweats01]
ホントに凄い勇気ですね[E:shine] 
 
いつも皆さんが群馬などの山を登られてるのを見て、ほんとに同じようにあ~、あそこきれいだったな~とか、あの時は貧血キツかったなあとか[E:coldsweats01]  色々と思い出しています[E:confident]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事