風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

赤木城跡・入鹿温泉

2014-12-01 08:53:55 | 旅行記

  11月23日 赤木城跡                 馬越峠の続き

 

山歩きが早く終わったので、予定を繰り上げて赤木城跡に行くことにした。

先日亡くなられた高倉健さんの最後の映画<あなたへ>で一躍有名になった竹田城跡に続け ということで、

 

三重県にもあるよ と、ご紹介したいと思う

 

  

 

 

 

 

 

 

 

赤木城は天正16~17年(1588年~)頃に北山一揆を取り締まるために、豊臣秀長の家臣であった藤堂高虎が築城したものだそう。

現在は地域の人々に愛される歴史公園として活用されているとのこと。

熊野市観光協会HPより)

 

綺麗に整備されている。

 

 

 

 

  

 

 

 

 上に上がると展望も良く気持ちがいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は10台ほど置け、トイレもある。

丸山千枚田も近いので、合わせて観光するのもいい。 

 

 

 

 

 

 

車で15分の今夜のお宿、入鹿温泉へと向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入鹿温泉ホテル 瀞流荘        

 

 

 

  

 

 

 

 

 

    

瀞峡巡りジェット船が目の前の北山川を走って行く。 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋は角部屋の一番見晴らしのいい部屋を準備して頂いたのだが  

 

窓にテントウ虫が20匹くらい居たぁ~! 

 

1匹だとかわいいが大勢だと気持ち悪い

 

山ん中やでしゃ~ないなと相棒ちん。

 

2人で手分けして捕まえては外にポイ。

まだ少し居たけど、段々慣れた

 

 

 

 

 

 

 

 晩御飯は地元の名産品を使ったヘルシーなお料理

 

前菜は地元のみかん新姫を使ったポン酢かけや温泉湯葉。

お造りも新姫鯛とか・・・。

 

 

 

 

 

 

 小鍋は熊野地鶏薬膳鍋。 地鶏の良いお出しが出ていて、凄くおいしかった

 

  

  

 

 

 

 天ぷらの上に乗ってるのが、新姫だ。  

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

温泉は源泉かけながし

露天風呂からは北上川が目の前で、とても気持ちがよかった

 

 2日目につづく・・・。

 

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 熊野古道 (馬越峠・天狗倉山) | トップ | トロッコ列車に乗って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2014-12-01 21:49:11
熊野の旅でしょうか。
いつもながら、食事と温泉の良さそうなお宿を
見つけられますね。
温泉でゆったりしたいなあ・・
返信する
ブログ人 (雅♪)
2014-12-01 21:55:53
終わってしまいましたね。
ブログ人に対する私の気持ちは
すっかり終わっていましたが、
sachiさんの誠実な優しいお人柄を、
しみじみと感じました。

先日ブログ人を見直していて
情報を移しておかなければ・・・と
思いながら、整理できないうちに、
終わってしまいました。

ちょっとすべてがいい加減・・・と
後悔しています(^_^;)

返信する
Unknown (sachi)
2014-12-02 00:23:46
* ヒメスミレさんへ
王子君、その後いかがでしょうか?
ヒメスミレさんもお疲れでしょう。
一日も早く治って元気に退院されること、お祈りしてますね。
がんばれ
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-02 00:40:45
* 雅さんへ
ブログ人は初めてのブログだったので思い入れがあったのと、お世話になった方との悲しい別れもあったので寂しかったです。
gooブログに引っ越せたけど、私の中ではブログ人の記事なんですよね。
ホントに色々とありました。
 
私もホントはもう少し整理してからにしようかと思ったのですけど、引っ越しが間に合わなくなったらどうしようと危機感を抱き 出来るうちにさっさとと思いました。
写真が消えたのは非常に残念ですが、今回は無事引っ越し出来てよかったです
返信する
Unknown (れもん)
2014-12-03 00:01:51
こう見えても尾鷲熊野は詳しいつもりなんですが…。
赤木城跡…名前だけは知っていましたが、こんなにいい所とは思っていませんでした。
結構石垣も残っているんですね。
展望もいいし、そこから見える景色がまた素敵です♪

熊野地鶏と新姫もいいですね~♪
新姫って最近話題のニューフェイスですね。
熊野に行かないと食べられないのかな~
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-03 13:10:46
* れもんさんへ
お宿を決めてから行く所を探したら赤木城跡が近いということが分かり、楽しみにして行きました。
思ってた以上に広くて、おっしゃるとおり石垣もちゃんと残っていますし、何より展望がよくていいところでした。
雲海とともに撮った写真がホテルのロビーに飾られていましたが、幻想的で素敵でした
 
新姫ってついこのあいだまで知らなかったし、あっちでも見かけなかったので、ホントにニューフェイスのようですね。
新姫ソフトも前回食べましたが、さっぱりしておいしかったです。
地鶏はもう最高においしかったです。
鍋はくこの実も入っていいお味でした。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事