風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

城崎温泉 大師山ハイキング

2016-05-21 14:55:15 | 山遊び ・ 兵庫県

城崎温泉のつづきです。

 

 

城崎温泉  大師山ハイキング 5月7日(土)

 

 

   お宿の朝食は、健康を考えたヘルシーな朝食。

 

                                                                      ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

            

  朝食後、再び、外湯の地蔵湯にでかけることにした。

                                                    地蔵湯は昨日は休みだったのだ。 

 

 

 

 

 

 

  街をぶらぶらしながら15分程度で到着。

 

 

 

 

 

 

  地蔵湯

家内安全・水子供養、衆生救いの湯

江戸時代、村民多数の入浴が見られ、里人の外湯として親しまれていた。
この湯の泉源から地蔵尊が出たのでこの名があり、此来庭内に地蔵尊をまつっている。
外観は和風とうろう、六角形の広い窓は玄武洞をイメージしており、外湯中一番モダンな建物である。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

温泉街の酒屋さんで焼酎を買いました。 

 

 

 

お宿に戻りチェックアウトした。   お世話になりました

 

 

 

 

 

 

 

 さて・・。

 

 今日は城崎温泉ロープウェイ乗り場から、大師山に登ることにした。

 

 自然歩道大師山ハイキングコースとなっていることに、昨夜気付いた

 

 

 

 

   ロープウェイ乗り場の右手からハイキングコースとなっている。 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い男女が降りて来た。

  

(もう行ってきたんだ! 早いなあ・・・。)

 

 

こんにちはと声を掛けたら、2人ともにこにこして、聞き取れない声で何か言った。

 

どうやら中国の方のよう

 

 

海外から来られて、ロープウェイに乗らないで歩くなんて、良い旅してるね と思いました。

 

 

 

 

 

   ロープウェイ中駅  温泉寺がある。

 

ここで少し休憩。 あっついです 

 

 

 

 

 

 

  

ロープウェイに乗ってたくさんの方がやってくる。

中駅で降りる人は少数だ。

 

 

 

 

 

 

  結構急で、暑くて疲れる 

 登山道は綺麗に整備されています。

 

 

 

 

 

  イカリソウ?

 

 

 

 

 

 

   ロープウェイ山上駅に到着だ。

     温泉寺本堂

 

  

 

 

 

城崎温泉の名物は。  かに塚がありました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦投げが出来る。  しなかったけど

 

的の向こうは城崎温泉街だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロープウエイ山上駅の展望台に登ると、城崎町最高峰の来日岳がそびえていた。

 

 

 

 

 

 

 山上駅の みはらしカフェ で、玄米ソフトを食べた。

  めっちゃおいしい (写真は暗いけど

 

大山で食べたソフトクリームもめっちゃおいしかったので、相棒と、この辺のソフトクリームはレベルが高いなあ と感心してたら

あとで知ったのだが、山陰方面はソフトクリームの激戦地区らしい。

それでおいしいわけだ 

 

 

 

 

  

 

山上駅を挟んで、温泉寺の反対側は公園になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングコースの看板があった。

 

 

このまま往路を下山するつもりでいたが、別のコースで極楽寺方面へと降りられることが分かったので、そちらから降りることにしよう。

こちらのコースはあまり整備されていないというようなことが別の看板に書かれていたが、もし駄目ならひき返すつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   和合の樹

アカマツコジイが根元から1本の樹木のように合体し、"和合の樹"と名づけられ地域のシンボルとなっている。 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

石仏が並んでいる。

 

 

 

結構歩きやすいやん  と思ったのだが・・。

 

 

 

  

 

  あらら  なんか荒れてるわ

 

 

 

  

 

なんとか降りてこられた

 

 

 

  

 

 

極楽寺  

 

  

 

 

 

 

 

  城崎温泉街へと戻ってきた。  昼間はまた雰囲気が違うね。

 

 

 

 

 

昨夜は閉まってた小さなショッピングモール。

新しそうだ

いろんな飲めるお酢を扱ったお店やお土産屋さんや食べ物屋さんなど数店入っている。

 

  

 

  

 

 

 

  木の香りのする綺麗な休憩所もあります。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  魚屋さんがやってる食堂で、お昼を食べることにした。

 魚屋が隣接してて、そこから魚を運んでくるから、新鮮

 

 

 

 

 

 

  相棒は焼き蟹定食。 

 

 

 

 

私は蟹はめんどくさいから、タラのフライ定食  

 

共に、魚の煮つけも付いていて、とても美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 蟹だけど、鯛焼きです

相棒が食べたそうにしてたので、買ってあげました

外がカリカリで中はあんこどっさり!  すごくおいしい!

100円とは安い

 

 

  

 

さて・・・。

 

レポ書きも疲れてきました

  

最後の外湯が、まだ残ってるんです 

もう少し、お付き合い下さい

次の外湯で、7つの外湯めぐりは完了です

 

 

 

 

 

  

お宿から頂いた無料券は午前10時まで有効だが、その後も延長入浴券として割引して頂けるとのこと。

有効期限は忘れたので、行かれる方は事前にチェックしてね 

 

  

 

 

 

 

 

   さとの湯  (入場料800円のところ、半額の400円で入れました)

 

ふれあいの湯

1,400年前より温泉が湧き続ける城崎では、古くから心身を癒す風土が育まれ受け継がれている。
そんな城崎らしさに現代性をプラスして誕生したのが「さとの湯」。
エキゾティックな雰囲気が漂い、ハーブの香りや滝の音に満ちた不思議な空間。
 

露天風呂からは円山川をながめることができる。 

冷温のペンギンサウナなんてのもありました  さぶ~

 

さとの湯は広くていろんなお風呂やサウナがあるので、最後にゆっくり楽しめて良かった

 

 

 

 

  

  城崎温泉元湯

 ぼこぼこと沸き出ていた

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよおしまいです

時間がかかってしまい、長くなってしまいました。

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

今年のGWは、前半に相棒ちんが出勤となって代わりに後半が5連休となりました。

中3日間でどこかへ行こうと。

GWに入ってから旅先を考えるという

毎度、計画性のない私たちでした。

 

初めての大山ではお天気に恵まれ、大展望を楽しむことができました

鳥取砂丘では雨に見舞われ残念ではありましたが、それなりに思い出深い砂丘となりました。

 

初めは鳥取砂丘周辺で泊まろうとお宿を探したのですが、なかなか良い所がなくて・・・。

 

そのうち相棒ちんが、 城崎温泉はどうや? って言って。 (めずらしく、提案

良いお宿が見つかり、砂丘よりも城崎温泉が楽しみになってきました

 

実は私の亡き叔父が、昔、城崎温泉に行ったことがあり、あまりいい印象がなかったそうで

そのことを父からよく聞いてたので、あまり期待してなかったんです

 

ところが、温泉街は活気があり、新しい施設も出来ていて、とても雰囲気が良かったです。

若い人が多いのもうなずけます。

そして外湯めぐりが良かった!

それぞれに特徴があり歴史もあり、外湯めぐりのシステムもきちんと統一されていて入りやすかったです。

お宿に恵まれたのも、城崎温泉の印象がアップした要因でしょうね。

最後にちょこっと山歩きも出来たし。

 

とにかく盛りだくさんな3日間でした

 

 

  

 

 

帰り道、カニかに日本海 旬鮮市場で干物など買って

 

私はちょっと居眠りして

 

 

高速に乗る直前に起こされ、食べたラーメンとチャーハンのおいしかったこと 

  

 

 

 

 豚カツも最高でした

 

  

 

無事、帰宅。

鳥取、兵庫の旅は終わりました。

 

 

ではでは。  

一応、大師山のコースタイム、書いておきますね

 

<コースタイム>

城崎温泉ロープウェイ乗り場10:40→ロープウエイ中駅10:50→ 11:15大師山山頂11:50→和合の樹12:00→極楽寺12:30

 

 

                                                                                おしまい。

 

 

  

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 城崎温泉 | トップ | なばなの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2016-05-24 22:12:16
こんばんは^^
そう言えば城崎にはロープウェイがあったんでしたね!
行ったのはずいぶん前だから、完全に忘れてしまっていました。
その時は時間が無くて温泉寺には上らなかったので、山上の様子を興味深く見せていただきましたよ~(^^)

外湯めぐりの完全制覇、やりましたね!
山登りで汗をかいた後なので、尚更気分が良かったでしょうね。
かに塚や蟹の鯛焼きは、さすが蟹どころと思いました。

急きょ決まったとは思えないほどの充実した3日間。
またいい思い出ができましたね (^_-)-☆
返信する
Unknown (sachi)
2016-05-25 08:10:20
れもんさんへ
おはようございます。
ロープウェイ、結構利用客が多かったです。
上から温泉街を見下ろすと案外小さいんだなあと思ったりして
かに塚には私もさすが城崎と思いました
たい焼きも珍しいですよね!
 
 
最後の外湯めぐりは、おっしゃるとおり、汗を流すのにちょうどよかったです
外湯はせいぜい4つかな?と家では話してたのですが、まさか完全制覇するとは
入る順もあまり考えてなかったのですが、たまたま最後に大きなさとの湯でゆっくり出来ました。
 

今回は砂丘の雨以外は思いのほか順調に旅が進んで運が良かったです
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事