風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

お伊勢さん菓子博2017 (最終日)

2017-05-15 07:14:29 | おでかけ

  お伊勢さん菓子博2017 行きました。

   昨日です。   最終日です。

 

  

   9時前に現地に着いたのに、パーキングは<光の街>  

   バスにて送迎してくれます。

駐車代が2000円!

入場券も一人2000円!

前売り、買っとけば良かったな

高速の安濃SAで当日券を購入しておいたので、まだ良かったのだが・・・。

 

 

開場は10時ということで、50分待ち!

と、思いきや

45分前倒しで、まもなく入場します とのアナウンスが

 

やったー!

 

でも、この行列なんで、20分以上、掛かりました

  

 

 

 

 

  入場時に配布された抽選券にて、私、赤福の祝盆 購入券をゲット!

 

お伊勢さん菓子博限定、白あん入りの赤福です

相棒はハズレでした

 

「6人家族で1人しか当たらなかった」とか、「二人で一つも当たらなかった」とおっしゃってる方を見かけたので、私、ラッキーだったみたい

 

 

 

 AGFのコーヒー  も無料で頂けました (お茶と選べる)

 白あんは私、実は苦手なんだけど、お餅がやわらかくて美味しかったです

珈琲にもよく合いました。

 

 

 

 

 AGF 煎の無料配布コーナーもあり、そこでも頂戴した

 はホントに美味しい

市販では一人飲みのドリップ珈琲が販売されている。

CMに出演されている歌舞伎役者の市川染五郎さんが9日には来場されたそうで、見に行きたかったな・・・

 染五郎さん、大好きなの

 

 

 

 

 お菓子のテーマ館や匠工芸館、全国お菓子であい館など見学。 

 

 

 

 

 高校生がお菓子で作った作品が多数展示

本物、そっくり!

 

 

 

  

  

 歌川広重<伊勢参宮 宮川の渡し>の浮世絵をモチーフに、江戸時代のお伊勢参りのにぎわいを巨大工芸菓子で表現されている。

 

 

夫婦岩   

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

  お目当ての  群馬コーナー にテンションが上がりました 

 

 

 

 

     こんなお菓子もあったのね~ 

 

 

 

 

ほんとに懐かしい群馬コーナーでありました  

 

 

 

 

 

  ひよっこで注目の、茨城

 ひよっこ、面白くて、相棒も見てます

 のっけから、お父さんが失踪で、目が離せないのであります

 

 

 

  

 

疲れたのでちと休憩。   

おかげ横丁でも見かける、まる天のさつま揚げ。

初めて食べたけど、ボリューム満点でおいしいね!

 

混雑を予想して、おにぎり持参したので、さつま揚げがおかずでした 

  

他にも松阪牛の焼き肉丼みたいなのとか、松阪牛コロッケとかおいしそうなものがたくさん販売されてたんだけど

炎天下の行列にはとても並ぶ気になれなかったの・・・

 

 

 

 

 

  いせ舞台の横で、イベントを見ながらゆっくりと休んでる内に・・・、

 

 

続々と人がやって来て、凄い人!!!

 

 

 

 

お菓子にぎわい夢横丁ではイベントが行われていたが、ちびっ子ばかり

凄い人で近づけないし、中年夫婦はお呼びでない感じ

 

 

全国お菓子夢の市&お買いものおもてなし街道は、入場制限で1時間待ち!!!

 

 

炎天下で1時間待ちはとても無理なので、並びかけたけど、途中で退散

群馬のお菓子、買いたかったな 

 

 

 

 

やや、後ろ髪を引かれたが、早めに帰ることにした。

   

パーキングまでまたバスで移動。

すぐに乗れて良かった

 

  

ちょっと気分が悪くなったけど、車で寝転んでたら回復した

暑かったし、人波に酔っちゃったみたい・・・

 

 

往きは高速で来たが、帰りは中勢バイパスにて。

途中の<道の駅かわげ>も満車で退散

どこも、凄い人やね・・・・

  

 

 

 

昨年の伊勢志摩サミットに続き、今回の お伊勢さん菓子博2017 と、我が県、三重は熱いです

海あり山あり、おいしい物もいっぱいで、ホントに良い場所だなあと思います。

 

そして、今回は懐かしい群馬に触れることも出来て、良かったです

  

 

  

 

 

 

 

さて、この 風に吹かれてですが、途中、OCNからgooブログに変わりましたが、OCNも含めて今日で丸9年となりました。

このような拙いブログにご訪問下さり、コメントも頂戴してありがとうございます

今日まで支えて下さった皆様に感謝です

9年間、本当にありがとうございました。

 

 

sachi

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御在所岳 | トップ | 竜ヶ岳(鈴鹿) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2017-05-15 21:25:47
わぉ~、菓子博行かれたのですね。 いいなぁ~^^
白あん赤福もゲット出来てラッキーでしたね。
行きたい行きたいとと思いながら、
お菓子を買う為の場所に入るのに何時間待ち・・・と聞いて躊躇してしまいました。
群馬のお菓子が買えなかったのは残念ですが、
お菓子で作った展示物は見応えがあったのではないですか?
主婦の私は、菓子博後の展示物がどうなるのか気になります^^;

ブログ開設丸9年・・・ おめでとうございます。
旅行や山のレポ、楽しく拝見しています。
お料理のレポ、参考にさせていただいているんですよ^^
これからもsachiさんらしい記事を綴ってください。
返信する
Unknown (sachi)
2017-05-16 09:41:50
りんごさんへ
菓子博、私も買い物するのに並ぶの?とか、入場料2000円も?! 駐車場も2000円?と、なんか納得出来ないわ・・・、と思ってたんですけど、相棒の希望で行くことになりました^^;
行ってみたら、展示物が思ってた以上に素晴らしくて、まさに芸術品!
まるで美術館にいるみたいで、長いこと鑑賞させて頂きました^^
実は匠工芸館で相棒のカメラが故障し、私のスマホも充電切れで、途中までしか撮影できなかったんです
残念でした。。
ランチのさつま揚げは相棒の携帯写真でした^^;
おっしゃるとおり、展示物のその後、気になりますよね。
物によってはかなり持ちそうですが・・。
どこか別の場所でも公開したら良いのになあと思いました。
 
ブログ、10年目に入りました^^
いつもご覧頂き、コメントも頂戴してありがとうございます^^
私もりんごさんとれもんさんのブログ、楽しみに拝見させて頂いています
りんごさんのお料理はいつも美味しそうで、ずぼらな私とは大違いであります^^;
れもんさんの美しい写真にもとても癒やされます
ガーデニングも自然な感じで素敵
りんごさんのブログでオクラの花を拝見してから見たくなって、昨年に続き、今年も植えました^^
相棒が「枝豆、ええなあ」と言うので、植えてみたんだけど、どうなることやら
返信する
初めて知りました。 (やっほ)
2017-05-18 20:40:13
今回のアップ、見逃していました。失礼しました!
「お伊勢さん菓子博」って今年が初めてですか?
会場は二見なんですね。
以前、戦国時代のテーマパークがあった場所かな?
鳥羽方面の道路は最近あまり通らんで、ようわからんけど。

博覧会と名が付けば入場料2000円は仕方がないのかなぁ。
ただし、駐車場が2000円は場所柄からもちょい高いですね・・・

白福餅はちょっとなー!(笑)
「白福餅」って勝手につけてしもたわ。
やっぱ赤福餅は瑞々しいアズキ色が見た目も美味しいなぁ!
ほかの色は認めたないなぁ。あはは、

ブログ歴10年目って大先輩ですね!
今後もずっと続けて下さいね (^^ 
いつも癒されていますでなー。
返信する
Unknown (sachi)
2017-05-18 21:32:39
やっほさんへ
私こそ、いつも読み逃げですみません^^;
 
菓子博、4年に一度、日本のどこかでやってるようですけど、伊勢は初めてなのかどうか?
群馬に14年も居て浦島太郎状態なので、その間のことは分かりません^^;
 
会場は三重県営サンアリーナで、<伊勢 安土桃山文化村>の近くです。
 
そうか・・・、博覧会ですもんね^^;
駐車場は舗装もされてない空き地で2000円はちと、高いと思いました^^;;
  
>やっぱ赤福餅は瑞々しいアズキ色が見た目も美味しいなぁ!
ほかの色は認めたないなぁ。あはは、
 
そう、言わんと、一回、食べてみて!
あ! 菓子博限定やったわ
返信する
お菓子! (ヒメスミレ)
2017-05-19 12:38:19
ブログ開設9年、おめでとうございます。
継続は力、ですものね。まずは10年目指して頑張って!
お菓子の博覧会、新聞で読んだ気がします。
展示品が全部お菓子でできてるとは、すごい。
赤福が白福、とはおもしろいね。
私も白あんはあまり好きじゃないわ。でも「白」福なんて、ウィットがきいてて楽しいです。
返信する
Unknown (sachi)
2017-05-19 22:43:06
ヒメスミレさんへ
ブログ、9年も経ってしまいました。
子持山で初めてお会いしたのが、2009年でしたね^^
懐かしいです。
 
菓子博って今回、三重でやることになって、初めて知りました。
展示品は見応えがありましたよ。
<白福>とは面白いですよね^^;
やっほさん、面白過ぎです^^;
楽しいお方であります^^
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事