Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

プレゼントたちと収納大改革(進行中)

2006年12月27日 13時15分28秒 | Weblog
遅くなりましたが我が家にサンタさんが持ってきてくれたプレゼントを御紹介。

上のMには、プーさん危機一髪!と写真右の方に開いてあるプリンセスの文具箱。
中にかわいい日記帳やキラキラの糊やビーズが。
それとバニーちゃんのぬいぐるみ。マリーのくし。
下のMが一番欲しがっていたのはふわふわのバニーちゃんのぬいぐるみ。
プリンセスのオルゴール付きジュエリーボックス。
それとバニーちゃんのくし。

女の子ワールド全開ですね(汗)私は男らしい女の子だったのでこういうかわいいプレゼントはもらったことがありませんがうちの子たちは大好きなんですね~。

あとクリスマスの飾りとしても使っていたバービーちゃんのチョコがたくさん入った長靴。
ソニプラ限定のプリンセスのチョコエッグ。
中を開けてみたらシンデレラの王子が3体も…!
女の子は白雪姫だけで二人ともがっかり~。

そして進行中の収納大改革。
子供部屋が物置きなんですがそこを本来の目的とすべく荷物を片付けるのに先駆け収納を改革しています。
昨日はPCのある書斎の壁面収納を追加して壁一面を棚として使えるようにドイトで切ってもらってあった材を取り付けました。
今日はここが全部埋まるはずですが…年賀状出し忘れを書いていたり子供がおもちゃを散乱させていたりで遅々として進みません

頑張ります。
早く片づけを終えて編み物や洋裁をしまくりたいです

師走~

2006年12月25日 23時10分28秒 | 手芸
クリスマス(私の誕生日!)も終わり、いよいよ年末ですね。
最近はなにかと忙しくてなかなか更新もままなりません。
しかも風邪っぴきだし…正月寝込まないようにしなければ。

さて年賀状を印刷するすきにアクリルたわしをひとつ作りました。
なんかゆがんでますね(苦笑)まだアイロンかけてません。
まあそれはそれとして。
御覧の通りスウェーデン国旗の模様にしました。
洗面所はマットがスウェーデンなのでそれに合わせて。

さあ大掃除ですね~
明日は耳鼻科に朝いちで行ってすっきりして子供を実家に預けて大片づけの予定です。
天気が下り坂だそうで…
みなさんも体調崩しませんように。

上の子が書いた我が家。
なんとなく雰囲気でてるかな?

冬は毛糸小物

2006年12月20日 20時27分50秒 | 手芸
標題にもありますが冬は毛糸ですね!
今まで全く編み物にはノータッチだったのに、いま完全にはまっております。
編み物で一番いいなと思うのがかぎ針や棒針と毛糸さえあればできてしまうこと(指編みなんて毛糸だけでOKだし!)

去年までは家作りや引っ越しとか子供が小さいとかあって余裕がなかったんでしょうね。
引っ越してもうすぐ1年になるから少しゆとりがでてきたのか?
毎日生活には追われているけどなにかに没頭する時間は欲しいものですよね。

夏は洋裁ばかりだったけど冬はやはりハートウォームは毛糸で決まり!

小さめのバッグをツイードで編みました。
持ち手も毛糸で。
それだけだと寂しいので四つ葉のクローバーのモチーフもおまけでついてます。
適当にやったら途中で目が増えてちょっといびつですが(^^;
なかなかかわいいです。冬ならです。

今日は女の子のお友達が集まってクリスマスパーティ。
スポンジ台を買ってきてデコレーションはみんなで
みんな大きくなって上手にできるようになりました。


友人のMりんからイニシャル入りのピンクッションをいただきました。
彼女は刺繍をしていて、エプロンなどにイニシャル刺繍のオーダーなど受けているんですが、そのチラシを私が作ったのでそのお礼にといただきました

彼女の作品は岩槻区のカフェ「fu・fu・fu」においてあります。
いろんな手作り作家さんの作品がおいてある素敵なカフェです。
私もワイヤー教室とかドライフラワー教室とかけっこう通ってるんですよ。
知りたい方はコメントくださいね!

今日の話は

2006年12月17日 01時23分13秒 | Weblog
家やインテリアとは全く関係ない話で。
画像もなく、ですが。
みなさんは子供のおもちゃの収納ってどこにしてます?
リビング?子供部屋?
リビングの押し入れ?
うちはリビングにあってけっこう見える感じの収納でけっこう細かくわけてるんですけど、これだと子供が片付けるのが難しくいつも最後は私が片付けてるんですよね。
子供の性格もきっちり片付ける!というより二人ともO型なので「あ~おもちゃまだ出てる~」という感じで散らかっていても全く気にもせず(まさにダンナと同じ性格)

今日も朝からハサミで切った紙屑や人形や色鉛筆が床に散乱していたので久々に切れてしまいました。
落ちているものすべてゴミ箱に入れて「捨てます!」と。
やっていて自己嫌悪になるんですけどでもイライラも心頭していて止められず。。

子供部屋に持っていくしかないかなあと考えてます。
やはりリビングダイニングは散らかると心も乱れますからね。
収納とインテリアに関してはパーフェクトな友達がいるんですが彼女が体調を崩していてずーっと会ってません。
彼女ならどうしただろうなあ…と考えつつ。。

しかしいずれにしろ子供は自分の鏡ですからね。
まずは自分がお手本を示さないとなあと思いつつ、けっこう私もやりかけが多くて。
態度で示さないとですね。

DIY2(子供ベンチと洗面所棚)

2006年12月14日 12時54分24秒 | DIY
忙しい日々が続きなかなか更新できませんでした。
気付けばもう木曜日!今日はスウェーデンハウスサービスの1年点検の日でした。
ドアが反ってしまりが悪くなっているトイレのドアを調整してもらったり、隙間が空いている壁紙と廻り縁の間をコーキングしてもらったり、開きずらい窓を直してもらったり…とにかくいろいろやっていただきました。
アフターサービスがいいのがスウェーデンハウスの良いところですね

さてDIY作品の御紹介。
前回玄関でしたが大事なものを忘れてました。
「子供ベンチ」です!!
玄関の幅がけっこうあるんですが、いつも子供の靴が散乱…(ダンナのも
靴の収納もできるベンチを作りました。
なにかのカントリー雑誌を参考にしてます。
ポイントは横板にクロス型が抜いてあること。かなりめんどくさかった~。
あとは背板が一枚じゃなく何枚かの板をすこしずつ隙間を空けて並べて見栄えを良くしたことかな?数学が苦手なのでこういうのに何ミリ隙間空けて何枚必要…とか考えるのは嫌ですが。
塗装はワトコオイル。染み込むタイプです。色は無色とカラーを混ぜてうすめにしてます。

次に洗面所に移動。壁面に画鋲で吊っただけのシンプルシェルフです。
1×4のあまった板切れで作ってますから材料費なんてほんと何十円。
これのポイントは棚板にトリマーで飾り彫りをしたところです。
それだけでグッと見栄えが増します。
木工を始めた頃はトリマーって何?って感じでしたけど、今やトリマーなくては木工はできません。
棚板を支える足の部分はジグソー(電動ノコギリ)で切っています。
で、塗装。
オスモという自然塗料の会社のウッドワックスを塗っています。
これがないとチープに見えちゃうんです。
シェルフは好きですが、あまりつけるとカントリー調になってしまうのでほんと一部だけにしかつけてません。

最近はまっている編み物の作品をひとつ。
作品と言っても手のひらにのるちいーさいバッグです。
これはかぎばりで編みました。
指編みと違って目が細かいのでこんなに小さくてもけっこう時間がかかる…
でも今まで全く編み物ができなかった私が編み図をみて「これは~編みだな」とかわかって編めるようになったことが嬉しいのです
今日は子供が持つくらいのバッグを編んでいます。いつできるのかなー。

SWHクリスマスパーティー

2006年12月10日 21時22分18秒 | SWH
今日は盛り沢山の一日でした。
朝からは上の子のお遊戯発表会があって、ダンナは朝の7時から席取り。
9時から始まって2時間位で終わりました。
とても楽しそうに歌ったり踊ったりしていたので良かったです。

午後からはスウェーデンハウス恒例のクリスマスパーティーへ上尾展示場に出かけました。
もちろん昼食は抜きです!パーティー料理を楽しみにしているんです♪
入ろうとすると営業さんに呼び止められ、なんとオーナー代表の挨拶と乾杯音頭を頼まれました。
突然の依頼にダンナはドッキドキだったと思いましたが、これもなんとかこなしてました。
会場にはハチママさん一家がなかなか現れなくて来ないのかなあと思ってましたが遅れて登場。
話もはずみビールとワインをたくさんいただきましたよ~

そしてビンゴ大会。
うちはビンゴって全く縁がなくてあたらないんですけど、なんと一番でビンゴ
景品の1位はレゴでしたが子供が二人女の子ということで2等のリカちゃんハウスをゲット!!
あとお人形も2つついていました。
買えば定価5000円以上もするものなので嬉しいんですけど、クリスマスにドールハウスを用意しようとしていた矢先なので複雑…
子供のためにとか言って自分もドールハウス楽しみにしてたんですよね。
うーんしばらくはリカちゃんハウスで遊んでもらおうかな?
でも待ちきれなくてドールハウス買っちゃうかも。。
ただ何万もしますからねえ…

でもあたったのはスゴイ!
ありがとうスウェーデンハウスのみなさん!!

あとパーティー中にフラワーアレンジをやる、というイベントがあり、ダンナが作ってきました。
なかなかさまになっています。
上の子も半分くらい手伝ったようです。
彼女の木の実のリースも完成しました。
機会があればアップしますね。

クリスマスクラフト-2完成

2006年12月08日 10時52分10秒 | インテリア
ずいぶん前に友達のK世ちゃんからいただいたあけびのつるを夜お風呂の残り湯につけて柔らかくし、リースの土台を作りました。
リボンはヨーカドーで買ったものを先日Mりんに習ったフレンチ・ボウという結び方。
これに一度生のモミの木の枝や松ぼっくり、姫リンゴなどをつけて一度はリース作ったものの、雑誌『プラスワンリビング』で見た木の実のリースが忘れられませんでした。

でも自分で集めたり友達にもらった木の実だけでは全く足りず…
結局安曇野のドライフラワーショップに注文しました。
昨日届いたので早速リース作り。
全部焦げ茶で寂しいのでゴールドのラッカースプレーも買っていくつかは金色に。
木の実もいろんな種類があるんですね。
ちょっと詳しくなりました。
で、昨夜遅くに完成。
早速玄関ドアにつけてみました。
木のドアなので渋い感じが似合っているかなと。
いかがでしょうか?

上の娘Mも明日自分で木の実のリースを作るそうです。


DIYで作ったものたち-1

2006年12月05日 21時32分30秒 | DIY
さて先日子供のミニキッチンを作ったことでDIYに目覚めたことは書きましたね。
引っ越しをしたことで一気に過熱していったDIY、その作品達を御紹介していきます。
まずは玄関から。
玄関入ってドアのとなりにあるアンティーク風フック。
できれば5連くらいにしたかったんですけど…あまり幅がなく3連。
それでも来客の時などは大活躍です。
普段はドライのリースなど飾っています。

次は玄関の上がり口にあるシェルフ。
これは前のマンション時代に作った思い出の品。
当時はトビラはありませんでしたが今はなかにごちゃごちゃ入ってるので目隠し…
トビラはゆがんで閉まらないのも御愛嬌
ちょうど上に季節物が飾れてい調度良いと思ってます。

DIYをやる上で一番大切なのがイメージをすること、それをラフデッサンして図面にしていきます。私は仕事柄図面を書くのが好きです。
なにもないところから自分の思い通りのものが生まれるというのは素敵です。
また、木工ではペイントで印象ががらりと変わりますね。
飽きたら違う色にもできるというのも気に入っています。

窓お化粧

2006年12月04日 22時53分46秒 | インテリア
日々編み物や縫い物をしていたせいか土日と目がしょぼしょぼして眠くて仕方ありませんでした。
たまにはぱーっと外へ出ないと!ですね。

そろそろ年末も近づき大掃除を…ということで土曜日は10年近く使ったソファを環境センターに持ち込みました。
しかし自分で持ち込むと粗大ゴミも簡単に処分できてしまうんですね。
知ってました?
入口で車の重量を量り、ゴミを捨てたあとまた計量してその差が100kgなければただなんです。
市に取りにきてもらうとけっこうお金かかりますからね~

でかけたついでに浦和は美園の近くにある大崎公園に行ってきました。
下のMが「パンダが見たい!」と騒いでいたのでまあ動物ならいいかと。
大崎公園には小動物園もあり乗り物もあったりしてけっこう楽しめます。
ちょうどレッズが埼玉スタジアムで優勝をかけた試合をしていた時間だったけど、試合中だったからか道は混んでなかったです。
祝!レッズ!私はかつて自分でサッカーやっていたこともあるくらいサッカーだったんですけど、子供が産まれてからは見にも行ってませんねえ。。
ママさんサッカーやりたいんですけど。どなたか一緒にどうですか?!

さて、ダンナの希望で窓に化粧をしました。
これは東面のダイニングの窓。窓が切り取った一枚の絵のようにみえてとても好きな風景です。
雪の結晶がスプレーされました。
昨夜はこれにサンタとトナカイもやってましたよ(^ ^;
庭のモミの木に電飾の準備もしています。
クリスマスまでの短い間ですけどね…
うちの近所のお宅のイルミネーション。
すごいです。家が大きいからなんでしょうけど迫力です。

明日からはDIYで作った作品たちを御紹介します。

クリスマスクラフト-1完成

2006年12月01日 23時39分20秒 | インテリア
昨日朝から作っていたクリスマスのフェルト靴下のオーナメント(ガーランド)が完成したので壁面に飾り付けました。
靴下の大きさはたて15cm、よこ10cm位。
全部で12あります。
IKEAで仕入れたリボンにつるしました。

わざとトーンを落とした色を選んでますので派手派手にならず良かったと思っています。

昨年入院している時に友人からもらった、かのマーサ・スチュワートの本を見て作りました(なおさん、ありがとう!)
洋書では昔からあるスタイルのクリスマスを見ることができるのでとても参考になります。

子供達は靴下にどんなプレゼントが入るの?とワクワクしています。