Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

GWも真ん中

2011年05月04日 23時43分34秒 | SWH
GWまっただ中ですが、今年はキャンプもバーベキューもなく、子ども達もだらりとしてます

私は家事もたくさんあるし、編物もしたいから家にいるのはぜんぜん苦じゃないんですけどね、ちょっと子ども達にはつまらなかったかなと。

ダンナは高校野球の決勝が県営球場であるから行こう!と子ども達を誘ってましたが、野球に興味のない我が子たちは家で読書とゲームを選択。

私は野球大好き少女だったのでインドアな我が子達は信じられませんが…

久しぶりに、天井の掃除をしました。

うちの空調は全館冷暖房。

天井に換気がついており、定期的に掃除をしなければなりません。

床は日々掃除してましたが、天井は忘れていたのでけっこう汚れてましたね~。

子ども達のシーツも洗ってきれいさっぱり。

やはり家は清潔でないと!!

夕方はSWH仲間のAさんちにハシゴを借りに行きました~。(Aさん、ありがとう!)

バルコニーを塗らないと、と思ったんですがうちのバルコニー高くてちょっと難しそうです。。。

ネットショップも開けたので宣伝活動もしました。

みなさん、ぜひ入らして下さいね。

『手作り工房 S-Craft』→http://s-craft.shop-pro.jp/
中に店長ブログもありますのでぜひ読んでやって下さいっ☆

バラが咲き始めました~。
明日写真を撮りたいと思います。


秋深し…

2010年11月24日 14時00分10秒 | SWH
日に日に秋も深まりますねえ。。
冬生まれの私としては、寒いのはけっこう好きだったりします♪

重ね着を楽しむのもこの季節ならでは^^

我が家のジューンベリー、ブルーベリーなどのベリー類が紅葉しています。

黄色や赤い落ち葉を見ていると、なんかなごみますよね。

紅葉する樹木を入れておいて良かったなあと思います。

この葉っぱが落ちると冬ですね!

冬はバラの手入れが待っているなあ。。最近庭仕事はご無沙汰なので、がんばらねば!

久しぶりの内覧

2010年11月03日 01時43分54秒 | SWH
今日は久しぶりに我が家を内覧のお客様がいらっしゃいました。
もう5年目の我が家、最近は内覧のお客様もあまり来ないからってわけじゃないですけど、日々の忙しさにモノに囲まれた生活を送っていたので…

「内覧をお願いします」

と言われたときはどうしようかと思ったり(苦笑)

お客様は家の性能を見に来るのですから、別に散らかってたりしてもいいのかもしれませんけどねえ。

それでも、やはりキレイな家を見ていただきたいもの。

ここ何日かで片付けようと思ってましたが、やっぱり忙しくてたいして片付けられずでした。

でも窓も拭いたし、普段忘れているところを雑巾がけしたりしてさっぱりしたかなー。

これから家を建てようという方たちとお話をするのはとても楽しい時間です。

今日は夕方内覧もあったのですが、朝から忙しくて。。

今日納品の作品があったのですが、昨日ミシンが壊れてしまって急遽実家からミシンを借りてなんとか縫って、仕上げに入る頃にミシン屋さんが来て修理。

修理が終わって再び仕上げしてたら足りないものがあるのに気付き、友人が来る30分前に手芸店に買い出し!

なんとか友人が来る前には戻って来れました。

で、友人の前で最後の仕上げをして納品。

その間に友人はストラップをひとつ作りました^^とても素敵なストラップ!

友人が帰ってから掃除の続き。。

子供部屋も片付けたんですが、学校から帰って来たらいきなり下Mがリカちゃん人形を全部ぶちまけて遊び始めたのであきらめて散らかった子供部屋を見ていただきました(涙)


なかなかハードな1日、6時位にようやく終わりました。

来週はいよいよワンデイショップがあるので明日からは作品作りです!

あ、近所の大学の学祭に行くのでした。そういや母校の学祭って行ってないな~。。

また報告します!

4年点検/新年会

2010年01月06日 22時09分14秒 | SWH
ここのところ日々ブログ更新!
めずらしい~

書斎の片付けもかなり進み、PC回りもすっきりしたし、いつも頭にある「片付けなきゃ…」がなくなってきたからでしょうか

今日はスウェーデンハウスから4年点検が来ました。
朝の9時に来ると思っていたから、子供も総出で朝早くから大掃除でした
ええ、すみからすみまでチェックしますからねえ。。
そしたら10時からだったようです

まずは家の外回り。
外壁の点検。塗装は平気か、サイディングに割れはないか、基礎にひび割れはないか…などなど
特に問題なし。

あ、外回りといえるかな、バルコニーをそろそろ塗装するように、と言われました。
GWには真剣に塗らないとダメかな~。
最近腰が重い、動きが鈍い私たち夫婦なので

家の中では窓を全部点検。
木部を点検。割れてないか、反ってないかとか。
玄関ドアを調整してもらいました。

換気システムについても言及があり。
我が家に関しては問題なかったです。

良かった良かった
家を建てた後のアフターメンテナンスがしっかりしているところもスウェーデンハウスの魅力の一つでした

昼前に点検は終わり、昼からは遊び・飲み仲間のRちゃん一家と新年会
ま、子供同士は久々に会って坊主めくりやらアルゴ(カードゲーム)やらWiiやらピタゴラス(マグネットの積み木のようなもの)やらやって楽しかったようです。

私とRちゃんはお酒大好き人間で、会えばいつでも昼間でも飲むという男らしいところ(?)が共通
北陸に帰っていたRちゃんにつまみを頼んでたので
吟醸酒も持って来てくれてありがとう~

いやいや、楽しいお酒でした~

内覧会終了!

2009年06月28日 22時15分24秒 | SWH
昨日、久しぶりにスウェーデンハウスの内覧会が我が家で催されました。

ここのところ雑誌の取材などはあったものの、内覧会はごぶさたしていたので…

とにかく片付けが大変

しかもここのところ編物し過ぎとかで腰痛があったりで、そんなのを理由に掃除や片付けを先延ばしにしていたんですねー。

夜も10時になると眠くて眠くて耐えられないのです

しかしまあ、なんとか片付けと掃除終了
(窓拭きをするのを忘れてしまった

迎えたお客様は少なかったものの、その分ゆっくりお話ができて良かったなあという感じです

みなさん抱っこされてる赤ちゃんがいて、「ああ、我が家にもそういう時代はあったなあ」と思ったりしましたねえ。

うちなんていつのまにか小学生が二人。

家を建てて4年目に突入していますしね

早いものです。

そしてモノがたまるたまる

ともすると楽な方へ流れる性格なので、日々の生活をきっちりこなしていかなければ
と強く心に誓うのでした

そしてそしてもうすぐ大好きな夏

筋トレプログラムを組んでトレーニング開始しなければ…

腹筋をずっと鍛えていた腹は、割れてはいるものの、霜降りのお肉がつき始めてとっても見苦しいのです

夏休みはダンナの実家、熊本に帰るのでがんばらなきゃ~

今日、四季咲きイングリッシュローズの『パット・オースチン』の2番花が咲いたので写真を撮ろうと思っていたら午後の大降りで取り損ねました

明日撮って美しい画像をアップしますね~

SWHオーナーズ新年会?

2009年02月11日 22時06分36秒 | SWH
ご無沙汰してます!
下のMが卒園なので幼稚園行事が目白押しで忙しい日々です
って行事がなくても忙しい~っていつも言ってますね

今年は落ち着きたいですが

さて、今日はご近所SWHオーナーズののびのびになっていた新年会でした
Oさん、ありがとうございました。
お仕事をしていて毎日忙しいのにいつもおいしいお料理でもてなしていただき感謝です
今回はダンナ様もお料理を作っていただき!!
うちのダンナも見習ってほしいです~。
料理は全くやりませんので

画像手前に写っているのはBさん作ラップサンド
IKEAで仕入れた食材ですねえ。
美味しかったです。

私は前日から煮てあった煮豚を持参しました。

同じSWH仲間だから?同じ家だから?
いつもくつろぎすぎて飲んでしまいます~
今日は夕方から子供達のスイミングがあったのでひかえようと思いつつ、Bさんと二人でワイン1本空けていましたね…

スイミング終了後、夕飯は簡単に「はなまるうどん」で済ませましたっ

子供達も年が近いのでみんな楽しく遊べて
男チームは仕事の話題で盛り上がり
女チームは話題いろいろ…
そして我が家へ帰ると、うちもキレイにしよう!と思うのでした。

さて、明日はガーデニングの話題をアップしますね~
予告しておけばきちんと更新するかな?と自分に期待します

雑誌の取材でした

2008年12月28日 15時51分39秒 | SWH
昨日の土曜日、雑誌の取材が我が家に入りました

今年はほんとにほんとに忙しい毎日で、家にいる時間はお友達を呼んだ時位。
だから家がほんとゴチャゴチャしてて…
そんな時に雑誌の取材を受けて欲しいとうちの営業さんに言われたのが12月の中旬。
それからSWH本社とやり取りし、編集者とやり取りし、年末の取材ならなんとか…とお受けすることに。
だって、12/26まで毎日ずーっと予定が詰まってたんです。

ほんとならバタバタしていて取材や撮影なんて無理でお断りするべきなんでしょうけど、
ずっと澱を溜めたような我が家にいらいらして嫌気がさしていたので、ここは一発大掃除と大片付けをかねて頑張りました
特にキッチンの引き出しと棚は全部ひっくり返して1年使っていないものは潔く処分しましたよ
引き出しの中なんて撮影では撮りませんけど、自分の気持ちがすっきりです

取材を受けた雑誌名はまた後ほどお知らせしますね
2月に発売予定ということですが。。

いや~、それにしても撮影に時間がかかりました
10時~3時過ぎまで5時間
子供達ももちろんいました。彼女達はリビングの撮影以外はずっと『花より男子2』を観てました
私たちは途中お昼を食べましたけど、カメラマンさんも編集さんも飲まず食わずトイレも行かずで。。
すごい集中力っす

雑誌だと部屋がものすごいキレイに美しく載りますけど、それは余計なゴチャゴチャしているものは撮影のたびにどかすわけです…
ファイルから少しはみだした書類であるとか、コード類であるとか…
曲がったものは一直線に並べ、等間隔に並べ…
リビングの子供のお絵描きテーブルは移動!
けっこう移動するものが多くて力仕事でした

では撮影した部屋のシーンをどうぞッ
ちと美しすぎますが~

ダイニングテーブルです。
エーケルンド社のダーラナホースのランナーを敷き、先日お誕生日に友からいただいた花をイッタラ社のアアルトの花器に飾ってみました。
お茶セットはアラビア社のものを。こうみるとうちってやっぱり北欧のものが多いですね


前から欲しかったヨブスの手染めファブリックの『ルバーブ』を清水の舞台から飛び降りて入手
ロフトでパネルを買ってあったんですけど、やっと自分でファブリックパネルに仕立てました。
このビオラの部分が好きなんです
やっぱりビオラは本物も大好きな花なんですけどね


ビューチーなキッチン
スウェーデンの国旗は、私が編んだアクリルたわしです
カメラマンさんバシバシ撮ってましたけど…単なるたわしですから…



玄関にはヌード(塗っていない)のダーラナホースが。
リンゴのキャンドルがお気に入り
これはIKEAのものですね。友人Rちゃんにいただいたもの
しかし先日の新三郷店では廃番なのか?ありませんでした
かわいいからもっと欲しいのに~



最後にダイニングから見たリビングです。
子供のお絵描きテーブルがなくなってます
ディスプレイラックも通常の絵本から洋書へと変更になってます(自前の洋書です)


寝室やサニタリーも一応キレイになってますが、あまりにもプライベートな感がありますのでm(_ _)m

いやはや、それにしても撮影は大変です
カメラマンのWさん、編集のNさん、遠いところお疲れさまでした。

撮影後、連日の片付けにパワーを使っていた私は倒れる寸前
治ったはずの風邪がまたやってきたのか喉が真っ赤です
年末年始はだらりと編物をして過ごしたいです~

痛かったワックス掛け(T_T)

2008年08月15日 22時30分42秒 | SWH
ここのところ頻繁な更新です
お盆でダンナが休みなのに特に予定もないからでしょう~。

今日は入居前にやったきりのリビング床のワックス掛けを行いました~。
やろうね、やろうねと言ったきりで早2年半近くが過ぎ…
重い腰をあげて家具の移動から始めたその時!!!
ディスプレイ本棚が重いので移動には下に毛布をしこうよとダンナが持ち上げて私が毛布を差し込んだその瞬間、
本棚の天板が外れて本棚が私の左手の中指の上に落ちて来た~

。。。いやもう、指がどうなったか見るのも恐ろしかったですが、折れるほどの痛みではないと思ったので恐る恐る見てみると第一関節がかなりの裂傷
爪も下の部分をやられていました。
指先にもかなりの内出血。
ダンナは血に弱いので、すぐ病院だ!早く!と言ってましたが水で洗い流し、殺菌力のある塗り薬ゲンタシンを塗って湿布。
今までいろんな手術してきて痛みにはけっこう強い私。
こういう時女は強いのだ!と思ったりして。
でもまあその後は安静にしてワックスはダンナに任せました。
夜になり実家で夕食を食べさせてもらっていると血流が良くなったのかかなりズキズキしてきました。
湿布を取って見てみると、指の腹の方もかなり腫れて青~くなってます。
爪の方にあまり内出血するようなら病院いって血を抜かなきゃ。はあ~

気のゆるみは油断大敵。
後悔先に立たず。
些末なことにも注意を払って行かなくては。
子どものことにはあれだけ注意を払っているのに自分のことは棚に上げて…ですからね。
ダンナもかなり落ち込んでました。

さてと気を取り直して!
ブルーベリー、毎日たくさん採れています。
家に果樹があるのはいいですね
青虫に会いたくないので柑橘系はない我が家ですが
下のMが種から育てているミニトマトもすごく大きくなりました。
遅く蒔いたのでまだ実が赤くならないけど、種の威力を感じているようでした。

夏至祭でした♪

2008年06月14日 23時13分52秒 | SWH
今日はスウェーデンハウス主催の夏至祭に行って来ました。
うちから近いのはA展示場とO展示場ですが、今日はO展示場に行きました。
いつも車で行くんですが、今日はダンナとお互いビールをいただこう♪と自転車で行ってまいりました。

隣町のSWH3棟の皆さんやSTmamaさんと一緒でとても楽しかったですよ~
ビンゴは残念ながら初めて外れてしまいましたが…
今回もファブリックパネルを作りました。
ダンナにやってもらいました。生地は3種類あったけど、うちの生地の名前がわかりません…。
他はboras社の「MARADA」とかだったんですけどね。

とても楽しい時間を過ごせました。
スウェーデンハウスの方々、ありがとうございましたっ。

画像はクレマチス・アルバ。
昨年大きい鉢に植えて秋以降忙しくて裏庭に放っておいたのに生きていた強い子。
気づいたら白い花を咲かせていました。
ありがとう。


暑っ!!

2008年05月24日 00時01分18秒 | SWH
今日は暑かったですねえ~。
ちょっと最近では一番夏日?!
朝から外出していて家に戻ったのは夜の9時。

。。。。暑い!!

2階リビングなので上に熱気がたまるんですよねえ。
さっきまで私は息も絶え絶え頑張ってましたけど、飲み会から帰って来たダンナが「暑いんなら冷房入れれば良いじゃん♪」
と5月にしてドライをオン
28度設定ですが快適~

いよいよ夏対策始めなければ。
まずは網戸をゲット
うちは線路沿いで窓を開けるとうるさいので網戸なんていらないよと思ってましたけど、やっぱり窓を大回転させて風を入れるのは気持ちいいし、けど虫が入るのは嫌なのでやはり網戸ゲット

夏のボーナス