Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎年冬休みにIKEA

2012年01月05日 01時15分56秒 | インテリア
まさにタイトル通り。。

去年の年初もIKEAに行き、デスクと収納を買ってますね。
年末に大掃除すると模様替えをしたくなる性格なのだと思います。

それにしても手芸を仕事としているからか、とにかく布やら毛糸やらいろんなものがあふれている我が家。
いままでは、既存の棚に積んでいたけどもう限界。
積んであるのも書斎だからあまり見えないっていうのも甘くなっていた要因のひとつなんですけどね。
最近はのりきらなくて床にもいろいろ置き始めてしまったのでこれはいかんなと。

年末、雑誌を大量に捨ててみたり、ずっと細々と整理は続けているんですけど結局あまり減らない。
ということは、きちんとした収納が必要であるということだという結論にいたったのです。
きっかけは雑誌の『クロワッサン』
漫画家の倉田真由美さんの無法地帯なおうちがIKEAの収納ですっきりとした空間に劇的に変化していた記事を見て。。

前は、飾ることが好きでした。雑貨も好きだったし。
でも最近は、その雑貨に埃がついていたりすることもダメなのにそこまで掃除ができない自分というのもはっきりと自覚し、視界に乱雑にものが置かれていたりすると気分が悪くなってしまうのです。
ストレスがたまるのです。

で、ストレスフリーになるために壁面収納を導入!!IKEAのベストーシリーズを購入しました。
リビングの一面を収納にするので部屋がせまく感じるかなーとか思いつつ、ムダに広くてもモノがきっちりおさまる方がいい!と。

とりあえず昨日IKEAに行ったら年末よりかなり混み合っていましたが、なんとか購入してやっとの思いで車に積んで帰って来ました。
ダンナがもう仕事が始まってしまうので、ひとりでぼちぼち組み立てようと思っています。
引出しにいたっては12個もありますからねー。どんだけ組み立てに時間がかかるのでしょう?
組み立てサービスも混み合っているということなので自分でやるしかありません!!

積載量を越えていると思われる荷物。。画像です。
左側のシートを倒し、長ーい箱がいくつも入っています。
いま、家の中がIKEAの段ボールでいっぱいです^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物デー

2012年01月02日 22時22分39秒 | 日々の生活
今日は近所のショッピングモールでお買い物でした^^

ずっと買い物らしい買い物はしてなかったので(あ、年末にテレビをやっとデジタル化したんでした!)家族みんなけっこう買いましたねえ。。

子ども達は洋服を、ダンナは靴を、私はニットのベストなどなど。。

あとダンナがいくつか掃除用品。
モップとか、お風呂のフタ洗いブラシとか。
とにかく普段私の掃除が適当なので、掃除が楽になればと思ったようです^^;

現在、家がモノで(特に仕事道具の手芸もの)あふれて飽和状態なので、掃除するにもあれをどかしてこれを持ち上げて状態。

明日はIKEAに行って、リビングのひとつの壁面を収納にすべく大きな棚を導入予定です!

またIKEAからレポートしたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012明けましておめでとうございます

2012年01月01日 10時15分10秒 | Weblog
明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろ始めたら忙しくなってすっかりブログもご無沙汰でした。。

今年は日々丁寧に暮らすをテーマに、日記も少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みももう少し…!

2011年08月22日 23時04分24秒 | 日々の生活
気付けば夏休みもあとわずかですね。。

子ども達は大物の宿題が終わらず、付き合う私もユーウツな日々です。

なんで自由研究やら作文が終わってないかというと、主に5・6年生が出場する吹奏楽コンクール県大会に上Mが急に出場することになったからです!
8月11日の大会に向け毎日頑張る上級生。
4年生はほとんど出ないため、8月に入って部活はお休みになっていたのですが、コンクール1週間前、先生から電話が入り「大だいこをやってもらいたい」と。

?!大だいこ?

上Mはトロンボーンの担当です。でもパーカッションで欠員が出て、上Mにやってほしいと言う先生。

いや~驚きました☆1週間前にいきなりその楽器やったことの無い下級生がコンクールに出るとは…!

でもやるからには頑張らなければ!と私も譜面を読んだり、パーカッションの先生とお話したりしてなんとか家庭でフォロー(したつもりです…)
曲が難しくて、大だいこパートも付点やシンコペーションの嵐で大変でした。

加え、役員の私はコンクールが近づいてくると打ち合わせで毎日学校へ。

最後の会議などは5時間やっても終わりませんでした

が、終わりよければ全て良し!!なんとか終了いやー親が疲れましたあ

少しぼーっとしていたんですが、実は今月発売の雑誌「天然生活」にうちのショップの広告掲載が決まっていたので、作品も作らねばなりません。
でも子どもはいるしまったくはかどらず…
作品は出来てもショップの更新もできず…
ジレンマな日々を過ごしました~。

家族旅行も急に決めたりだったんですが、もちろん編物持っていきましたよ

今月の『天然生活』です。どこかに広告が載ってます^^


秋も近づいてきたので、ショップも秋冬物を出し始めてます。

コチニールで染めた糸を使って編んだバッグです。


ぜひのぞいてみてくださいね♪

"手作り工房 S-Craft "


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月も空いてしまった…!!

2011年07月25日 23時45分33秒 | 日々の生活
ご無沙汰しております!

前回の更新を見てみたら5月15日…

2ヶ月以上も経ってます。。。

うーん、実はすごく忙しかったのです。

5月にネットショップをオープンして、ショップ自体は全く忙しくないんですが、毎日のように編物教室やら草木染め教室があって…
その合間にオーダーバッグの作成が入り、とにかくバタバタバタバタしておりました。

ネットショップの方のブログも今は更新してないですし^_^;

で、子どもが夏休みに入り、生徒さんもみんな小学生の子を持つママたちなので教室もすこし間が空くようになりました。

やっと時間が取れてきたので更新です♪

今は何をしているかといいますと、ズバリ断捨離。

家事もまともにできなかったので、いろんなものが雑多に積み上がっていく我が家。。

書類も文房具もどこになにがあるんだか、の状態でした。

なので日々少しずつ整理して捨ててます!

キッチンカウンター下の分別ゴミ箱たちが、かわいい雑貨の缶を使っていたんですが、入らないし汚れてきたので処分!
代わりにベランダに大きな分別ゴミ箱を置くことにしました。
空いたスペースには、最近出しっぱなしの草木染めの大きなボウルやバケツなどの道具を。

あとバスタオルを廃止しました~
雨の日は乾かないし、場所を取るしだったので思い切って処分!タオル掛けもどかしたら洗面所が広々~
もっと早くやれば良かった!!

毎日毎日時間を決めて断捨離していきたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニマルシェバッグにはまる

2011年05月15日 22時08分06秒 | 手芸
この前思い立ってミニマルシェバッグを作ってみたら。。

なんかかわいいこの形!と思って次々作っています。

財布とハンカチくらいしか入らないバッグですけどね^^;

いつも大きいのばかり作っているから小さいのはころんとしていてかわいくて

明日は行きつけの美容室さんが私の作品を展示販売してくださるそうで。。

今から値札をフル回転でつけますっ

いろんな方に見てもらえる機会が増えるってことは私にとって素晴らしいことなので

これからも精進します

ショップブログで編物ランキングに参加しています。こちらもぜひいらして下さいね!
こちらは主に製作話です^^
『手仕事の毎日』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眠い。。

2011年05月13日 22時57分58秒 | 日々の生活
バラはたくさん咲いてます。

クレマチスも。

写真は少しだけ撮りました。もっと撮らないとなあ。
アップしたいんですがー。

でも、夜になると、夕飯食べ終わると眠すぎるのです。。

ここのところ忙しくて、日々来客(教室)でひとりの時間がないからかも?

海か山に行って浴びるほど寝たい(そんな言葉ないかな?)この頃です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YEBISU

2011年05月11日 22時32分51秒 | 日々の生活
ビールと言えば。。。YEBISU!!

発泡酒の毎日の我が家では高嶺の花のエビスビール!

と、この前近所のショッピングモールのユニクロのレジでお会計してたらお姉さんが素敵なTシャツを着ていたんです^^

これ!!



「うわっ、それいいじゃん!」
「いいでしょう?やっぱエビスですよね~」
「どこに陳列してあるの?」
「こちらです」

とレジを閉めて案内してもらっちゃいました

子どもと母がいたけど、コラボTシャツ売り場で盛り上がる私と店員さん。。

他にも亀田製菓の柿ピーや、菊正宗、富士そばとかあって悩んだ~。

ユニクロのコラボTって好きなんです。毎年いろいろだから。

今年は面白い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな手仕事

2011年05月10日 22時26分24秒 | Weblog
さて、私がショップの方の店長日記のタイトルは『手仕事日記

私が好きなのは結局手を使う仕事なので手仕事にしたわけです。

ショップのブログとかぶりますが、昨日少し空いた時間に作ったものをご紹介。

ミニ巾着バッグです


かなり小ぶりで、財布にハンカチくらいしか入りませんが、小さな手仕事、ということで^^

巾着に持ち手をつけたかったので自分では満足してます。

しかしカゴはすぐできてもやはりミシンは面倒ですね。。
小さくても巾着は巾着。
かかる手間は一緒!
カゴに縫い付けるのもやはり時間がかかる。

でも、布とカゴの組み合わせって好きなんです。

いろんな布で作ってみようと思ってます。


ショップの方にもどうぞ遊びに来て下さいね!^^→『手作り工房 S-Craft』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲き出し…

2011年05月10日 07時52分03秒 | ガーデニング
5月といえばもうひとつ、そうバラですね!

大分咲いてきましたよ~^^

とりあえず速報(笑)


つるバラ、アイスバーグです。毎年咲き続けかなり巨大化してます。まだアブラムシはそんなに来てないかな。


イングリッシュローズ、パット・オースチン。
オレンジのバラが欲しくて庭に入れたバラ。四季咲きなので秋まで楽しめます!

クレマチスも咲き始めたのでまたレポートしますね。

ショップの方にもどうぞ遊びに来て下さい^^→『手作り工房 S-Craft』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加