思いつくまま日記

前に道が無い・・・歩くのに苦労の連続。
色んな意見を聞きながら進みたい。

襲撃は密かに・・・

2017-10-18 16:31:17 | 日記
   
    残り蚊を闇で叩いて夢の中

 10月の中旬、床に入り眠りに就くこと数十分敵はステルス装備で私を襲ってくる。
 なんか、痒いと思ったときは既に遅く、私の身体を刺し何処かに隠れた。
  真っ暗な部屋の中で、静かに飛び来る敵の素晴らしい飛行性能に感嘆する。
  身体の神経を全身に集中し敵の飛来を待ち構えるが、そんなときほどやって来ない。
  待ち草臥れてうとうとすると、何処からともなく、飛来し刺す、それも腕時計の脇なのだ。
  私の攻撃を予測してか、「バシッ」と叩いても難を逃れる為か、怖ろしい敵だ。
  うと、うとした時耳元で「ぶ~ん」と鳴り響いた。今だ、闇の中で耳元目掛けて「ばしっ」と叩いた。次の攻撃に備えて又、神経を全身に集中させ待ち構えた。その内、何時の間にかうとうとが始まり遂には寝込んでしまった。あの時敵を撃墜させたのだろう、そして敵は一匹だったみたいだ。    今夜も新たな敵が来るかも知れない。臨戦態勢だ。なんか、今の世界に似てる感じがする。

大きく成ったかな?

2017-10-03 11:25:08 | 日記
 千葉の白浜にドライブにいった。 白浜灯台の近くの駐車場に車を停め駐車場のトイレに入った。出掛けに何気なく上を見るとツバメの巣があり、小さな子供が4羽ちょこんと座って親の帰りを待っていた。 
 トイレは外敵に襲われることも無い安全な場所として、親ツバメが選んだ場所なのだろう、子供たちの表情に恐怖感は感じられない。親が帰るまで静かに待って、その姿を目は追っている・・
 あの子達は今何処にいるのだろう? 元気かな・・・・・