Sabotenboy's *sigh*
今年こそ本業を変えたいなぁ...^^;




幾つか部品(15mmのスペーサーとか、12VのACアダプタとか)を買い足して、一気に組み立てました
ここがそのものずばりで参考になります
コロン代わりのネオン管(IN-3)の極性はここで見るまで???でした^^;

標準は2階建て基板の間隔が20mmなのですが、純正改造ガイドに従い15mmにしました、この方がスマートかも^^

ハンダ付けが多くて面倒でしたが、なるたけ丁寧に作業してさっき完成
(ニキシー管の足を基板に通すのが特に面倒だった...)
一応日付と時刻を合わせて、ACアダプタを抜き差ししたけどバッテリバックアップはOKの様で、時刻はちゃんと進んでる

一発で完動(調整は半固定抵抗で電圧を160Vにするところくらい)

このキットのニキシー管(IN-14)は、"5"が"2"を逆さにしたもので一般に不人気のようですが、旧ソ連っぽくていいと思います、
因みに、うちの小さい人の作ったArduino時計も、この"2"のひっくりかえしの"5"を導光板にルーターで彫ってあります


あとはケーシングですが、これは少し時間がかかるかなぁ...
取り敢えず160Vに感電するのは嫌なので、100均ケースに収めておこうか


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« IN-14 6 digit... ランチ @三州... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。