A Life like a Traveling.

If there is a will, there is a way. 三十路主婦の備忘録。

雪が積もってきた~♪

2007年02月27日 | 日々のこと-アメリカ
どうせ積もるほど雪は降らない、と思ってたかをくくっていたのですが・・・。数時間のうちにみるみる、みるみる雪は降り続け、かなり積もってきました!



夕方でこれだけ積もってきて、まだまだ雪は降り続いているので明日はかなり積もるんじゃないのかな~と思います。明日は出かける予定もあるので車の運転も気をつけないと・・・。(予定を変更した方がいいかな?と考え中です。)Lake Tahoeの方は、雪が降ってスキー場の雪もかなり良くなってるんだろうな。



ニュースの天気予報では、3~6inch(10cm~20cm)積もり、明日は道路が一部(Lake Tahoeの方)は通行止めになるのではないかとのこと。さらに火曜&水曜と降り続く天気予報・・・。



車も建物の屋根も、すっぽりと雪に包まれ真っ白です。雪が降ると楽しい気分になってしまうのは、たまにしか降らないからなんだろうな~と思いつつも、わくわくしている私です。

部屋の様子

2007年02月27日 | 日々のこと-アメリカ
春ももうすぐだな~、と思っていた矢先、ここ2,3日はRenoでは雪の天気模様です。ハラハラ、と降ってはやんで、太陽が出たりと、落ち着きのない山の天気のような感じ。

引越しもまもない私ですが、部屋の写真を撮ってみました。



こちら、見ての通りのキッチン。なかなか広くて太陽の光が差し込む明るい&使い勝手のいいキッチンでした。もっぱら使われたのは、トレジョのピザを焼くオーブンかな?(今日のお昼もトレジョのピザです。)



こちら、キッチンのすぐ横にあるダイニング。(?)今では、ここが私の勉強テーブルになっています。ノートや辞書などがテーブルの足元に無造作に置かれているので、今や写真のようなすっきりした状態ではありません・・・。



こちら、普段はほとんど使われることのないバス。でも一応、シャワーカーテンだけは取り付けてあります。やっぱり日本のお風呂とはつくりが違うので、お湯をためてお風呂に入る回数は減りました。体を洗うスペースが別にないっていうのが不便だな~と、どうしても思ってしまいます。

簿記2級

2007年02月25日 | 勉強のこと
先週末にやっと簿記3級(テキスト&トレーニング)が終わり、今週から簿記2級を始めたところです。

簿記の参考書はあまり考えずにTACの物を使っています。多分、会計士の勉強をしていた友人がTACに行っていた話しを聞いていたこともあり、会計系の専門学校といえばTACという思い込みがあるんだと思います。逆に、法律系はLEC、医療系はKaplanという思い込みも、同じような理由からあります・・・。

日商簿記2級 商業簿記&工業簿記 TAC出版
(テキストとトレーニングをそれぞれ)

私が持っているのは少し古いバージョンのテキストだし、内容が少し変わっている箇所もあるようなので、4月頃に短期の簿記2級のクラスに出てみようなぁ・・・と思っているところです。今週の最初に、1週間の勉強計画をたててみたのですが、すでに3日分ぐらいたまっています・・・。毎日、毎日続けるって事は、1つの能力だと思います。(計画に無理があるのかなぁ?←すでに弱気??(笑)

Renoの家

2007年02月24日 | 日々のこと-アメリカ
引越しも近づいているので、今のマンションでの生活も残すところ数週間。早いものです。マンション探しは、去年の夏頃にLAから日帰りでRenoに来た時に、知り合いの人が選んでおいてくれた候補のマンション3,4箇所のうちから決めました。(車で見て回ったのですが、ここが一番素敵でした。)



これは外観です。コミュニティーアパートになっていて、ゲートを入ると2階建ての(写真のような)建物が連なっています。ジムやプール(屋外なので夏だけ使用)も完備されたなかなか快適なところでした。月々のマンション代も、LAや都内だと高いであろう家賃も、Renoなので驚くほどリーズナブルです。LAの時よりも安い家賃で、倍ぐらい広い部屋が借りられます。



私がRenoに引っ越してきた時は、ちょうど紅葉が始まったきれいな秋晴れの時期でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキング

アメリカ生活への『夢』

2007年02月23日 | 思った&考えた事
昔から自分が描く、海外やアメリカ生活への漠然とした『夢』や『あこがれ』ってなんなんだろう?と思います。

現在、こうしてLAで1年間生活し、そしてここネバダ州のRenoでアメリカ生活を送っています。来月には日本に帰国ですが、また1年後の2008年にはアメリカに戻ってくる予定でいます。またアメリカに戻ってくる予定なので、アメリカ生活に対してそんなに未練(というか、思い残す事)がないんだと思うのですが、これでもうアメリカでの生活を送らないということになったら、私は間違いなく「またアメリカに行きたい!」と思うと思うのです。

不思議です。

本当に不思議です。

海外生活を送る前、学生の頃に日本にいた時に考えていた事は・・・
-アメリカ生活はきっとハッピーばら色(?)のスペシャルな出来事が待っている、とか
-アメリカに行くと何かが変わる、とか
-あこがれのアメリカで、アメリカ人の友達をいっぱい作って、生活をエンジョイするんだ、とか
-勉強もたくさんして、国際的に活躍するビジネスウーマンになるんだ、とか考えていた気がします。

では、現実に生活を送ってみて日々どんなことを感じているのかというと・・・
-LAにいた頃ですが、野外での花火&飲酒は禁止されていました(野球の観戦に行った時に球場内では飲めましたが)。だから日本だったら、「桜を見ながらお酒でも~。」とか「海のそばで花火でもしよ~。」と簡単に出来ていた事ができません。なんで?!と思っていました。(へんなところで厳しいんだな~と思っていました。)
-アメリカ人の友達。LAなど特に大きな都市では日本人もたくさんいます。日本食材店もたくさんあり、日本のテレビ番組も見れるので、場合によっては英語を使わなくても日本語だけで生活が送れてしまいます。
-当たり前ですが、アメリカにいる人が皆が皆、テレビや雑誌で見るようなスーパーモデルやセレブのような人たちばかりではありません。どこの土地で生活していてもそうだと思うのですが、色んな人がいます。(NYなどはまた別だと思うのですが、街中には思っていたよりも太っている人も多いです?!オシャレって意味じゃ、日本の女性の方がずっと日々のおしゃれを頑張っている気がします。)
-勉強も、別にアメリカに来たから急にするようになるなんて事はなく、ようは自分次第です。(イタタ・・・)勉強する人、仕事ができる人は、日本にいてもアメリカにいても、どこにいても出来るんだと思います。
-日本のような便利さ(交通手段やサービス)があまり感じられません。
-生活の格差は日本以上にあるんじゃないのかと思います。移民数も多く、移民の人たちの中には医療にかかるための保険に入れていない人もいます。保険に入れていない人にかせられる医療費は、驚くほど高額です(とてもじゃないけど払えません)。

じゃあ、なんで私はまたアメリカに来たいと思うのか・・・。自分でも不思議です。

-広いから?(笑)
-自分のペースで生活しやすいからかな?日本にいるとどうしても、「普通はこうするべき」とか「皆がああしているんだから」みたいな価値観に私はどうしても振り回されてしまいがちです。
-Quality of Lifeはアメリカの方があると思います。「仕事の為の生活」じゃなくて「生活のための仕事」ってイメージです。(もちろん大都市やNYなどでは、深夜まで仕事をするビジネスマンはいるのですが。)
-実力とやる気と能力があれば、どんな人にも同じようにチャンスはあるところのような気がしています。
-色々な人達が世界から集まってくる国だからかな~。

あくまでも私の個人的な(生活からの)思いなので、海外生活されている皆さんが皆、同じように感じているわけではないと思います。もしかしたら私は、ただ単純に海外生活が好きなだけなのかもしれません・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキング