40歳で腎臓ガンになった母です(只今、43歳)

ガン告知から変わってしまった生活。私の心の変化などをアップしています。お役にたてたら嬉しいです。ひとりじゃないよ。

次男の心

2017-02-15 17:06:11 | 日記
腎臓がんでも稀なペリニ管がんのsachiです。

ただ今、スーテント9クール目休薬中です。

体調は、ボチボチです。

子供を持つがん患者は、子供たちの心の負担を考えることも多いかと思います。

病気の説明をする時、子供たちの性格や年齢に目を向けて接してきました。
我が家の子供たちは、私の病気のことを全て知っています。

私ががん患者であることは、学校と仲良しママさん三人しか言ってません。
ま~、PTA問題などや御近所のうわさ話から、それなりに広まってますが。
私が地域のがんカフェに参加するにあたり、私ががん患者であることが広まる可能性があります。
私は、大丈夫なんです。
長男も、大丈夫なんです。
次男は、『お友だちのお母さんには、知られたくない』って。
まー、次男の本当の心だと思います。
私ががん患者になり、我慢させていることが沢山あります。
申し訳ないな。


次男の心がもう少し余裕が持てるのを待ちたいと思います。

こどもを持つがん患者の繋がりサイト
⏩⏩⏩キャンサーペアレンツ⏪⏪⏪

ご興味のある方は、是非。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2017-02-16 23:38:23
次男くんの心。。。
きっと色んな思い考えが支配してるんだろうね。

噂は、知らないうちに広まってしまうもんね。
地域のがんカフェというのがあるのですね。
そしてsachiさん参加するのね^^
ゆっくりお話し出来るといいね。

お母さんの病気がお友達のお母さんに知られると、お母さんが可哀想とか思われるのが嫌という気持ちもあるんでしょうね。他にも色々理由はあると思うけれど次男くんは優しいのよ。お母さんが大好きだから、お母さんを守りたい気持ちが「知られたくない」っていう言葉になったんじゃないかな。

Re:Unknown (sa1006chi)
2017-02-17 16:11:07
SORAさん、あのね、、、。

先日、次男が走って帰ってきた時があって。。。
子供たちの通う学校の隣には、消防署があって、その日の次男は救急車の音が耳に入ったらしく。私の具合が悪くなかったんじゃないかと、心配して走って帰ってきたらしく。

胸がしめつけられました。
元気にならねば。。。

SORAさん、ありがとう❤
影ながら応援しています。 (やす)
2017-02-17 22:33:25
お子さんも心の中では凄く心配していますょ
毎日不安との闘いだがお子さんの為に笑顔 頑張っている母でいて下さい
Unknown (おかあさん)
2017-02-17 22:55:52
こんばんは✨
体調はいかがですか?
私は1週間休んでたワンコの散歩へ
行って足の裏イタインジャー( -∀・)
安心してください!元気ですよ


実はがんってなった本人より
家族の方がしんどいかも知れんなぁ
なんて最近、感じてるよ
痛いって言われても
どーしてもあげられない
もう治療したくないってごねたら
じゃ辞めなとも言えないよね
息子ちゃんにも想いが沢山あるんだね

私達がこんなん
チャラヘッチャラ♪って顔をしていようね
やすさん (sa1006chi)
2017-02-17 23:14:25
お久しぶりです。
体調どうかな?

私、『お母さんって、笑っているか怒ってるかどちらかだったよね~。』って言われたいんです。

まだ、まだ、頑張れる。
ヤスさん、ありがとう~。
おかあさん (sa1006chi)
2017-02-17 23:25:06
ワンコちゃん、お散歩喜んでるね~。

本当に私たちより、周りの方が辛いよね。
まして、小学生。
悪いな~。

だから、ヘラヘラして過ごしたな。

おかあさんは、体調どうかな?
こども (むつき)
2017-02-18 10:26:07
9クール目、お疲れ様でした。
私はこどもたちには病気のことを言っていません。こどもたちは、もうわかる年令なので、言わないといけないと考えています。

何となくですが、長男の気持ちも、次男の気持ちもわかるような気がします。
それぞれに頑張っていて、いいですね。
むっきー (sa1006chi)
2017-02-18 10:48:55
むつきさん

心は見えないから辛いな~って感じます。
でも、子供たちは親が考えるより強いですね。
私は、年子の妹なんですが、性格は明るく気が強いんですよ。
長男は、本当に気が強く。。。
身体 も大きく、声変りもしていて。
でも、小学生。
まだまだ、母は頑張らないと!

むつきさん、お互い頑張ろう☺
むっきー、ありがとう
Unknown (himiko)
2017-02-19 14:25:03
私はがんになった時、娘たちは中学生でした。
本人たちには、病気の事はほぼ話しました。

でも、やはり「友達に知られるのは嫌だ」と言いました。
それは、友達の目が気になるからのようでした。

母の心配より、自分の学校での人間関係が気になる・・・。
でも、それが思春期の子供の正常な反応だと理解しました。
思春期故に難しかったのかも・・・

キャンサーペアレンツに参加しているのですね?
とても良いサポートサービスのようですよね!!
sachiさん。一つ一つに向き合ってとっても頑張ってるね


Re:Unknown (sa1006chi)
2017-02-19 22:19:20
himikoさん

娘さんが、中学生か。

子供たちの学校でがんの勉強があって、生の声を聞いてもらいたいという私の気持ち。
長男は、『いいよ~。お母さんがやりたいことをやりなよ~。』

次男は、❌。
次男の気持ちを大切にします。
次男は、親の私が言うのも。。。
優しいんです。
採血の跡を見ると、撫で撫で。
まー、今どきの男子。
女子に優しいんです。

長男、昭和みたいな男子。
女子に嫌われてます。
ワハハ。

いっぱい生きて、何十年後にわらい話をしたいな。
頑張るぞ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。