青ちゃんブログ

趣味(ビデオ撮影・編集・カメラ):その他もろもろ(写真ニュース・動画・野鳥観察など)

アオバズク(22年)

2010-06-24 12:03:01 | 野鳥・探鳥会
 梅雨の晴れ間となった24日、名古屋市の東山動植物園を訪れました。目的は、この時期になると動物園本園エリアでアオバズクの姿が見られるからです。例年、姿を見せる桜の木を目指すと、写真愛好者数人が木の上にとまるアオバズクを、望遠カメラで狙っていました。
 私もビデオカメラに、2倍のテレコンバーションレンズを装着して、35㍉換算で約800㍉にして、木の上部の枝にいるアオバズクを狙いました。黄色い眼が輝くように見え、ときどき首を振る仕草がみられました。動画と静止画で撮影してきました。
 この日の園内は、父母らと訪れた幼稚園児らで大にぎわいでした。私たちの姿に、父母らは何をしているのかと不思議そうに尋ねられ、木の上にアオバズクがいると話すと、上を見上げて何も見えないと不満そうでした。そこで私は「フアァインダーを覗いて見て」と勧めると、「アオバズクが見えた」と歓声を上げていました。この後「これは野生ですか」と聞かれました。


   桜の木上部の枝で黄色い眼を輝かせるアオバズク。名古屋市東山
   動植物園の動物園エリアで、ビデオカメラの静止画で写す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオサロン7月号マニュアル... | トップ | 思い出のラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・探鳥会」カテゴリの最新記事