母の日

2024年05月11日 20時11分34秒 | + プラス
明日、5月12日は母の日らしい・・・
アルプラザに買い物に行くと、特売コーナーが無くなる程にカーネーションが売られててました。
例年、嫁さんが色々と私の母親にまで気を使ってくれてて何かしらやってくれています。
毎年毎年気を使わせてしまって申し訳ない感じです。

私自身は何もしないのか?と思われるかも知れませんが
ある時までは花を贈ったり色々やってました。
その証拠に過去にも記事にしています。
母の日・父の日 - 週間ダイジェスト+

ただある年の母の日は仕事を終わってから実家に戻ったのですが、
その時は職場の最寄り駅で花を買って帰りました。
どうも母親はそれが気に食わなかったのか

安ものね」の一言

もう母の日に何かをしようという気は失せました。
私の母親は思い込みが強く、肩書とかが大好きな人間だったりします。
友人とかの話になってもどういう職業かは必ず聞いてくるし、自分が価値が無いと判断したら
とことん人を見下す習性があります。

そういう母親が嫌で、ずっと連絡をとってなかったのですが(職場に電話がかかって来るほど)
嫁さんを認めてもらえたこともあって、まあ今の関係は良好かも知れません。

以上の理由から感じで今年の母の日もどうでも良いと思っていましたが
普段から懇意にしている脳外科のDrとの話を思い出しました。

私は脳外科の病棟の担当でもあるのですが
私と同じ年齢くらいの人でも脳卒中になって、意思疎通が難しい方がいます。
ある時、そのDrに聞きました。

私「タバコを吸ってる云々は別にして、私も肥満体形だし、いつ脳卒中になってもおかしくないですよね?
  けど自分よりも明らかに健康体の人が脳卒中になったりする。結局の所、これって運なんですかね???」
脳外Dr「そやな・・・結局は生んでくれた母親に感謝ってことやな

結局は“運”ということかも知れませんが
今まで大病もせずに生きてこれたのも、究極的には頑丈に生んでくれた母親のおかげってことになるのでしょうか??
素直に感謝はしませんが、心のどこでかありがとうだけは言っておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで医者の名前を公開しな... | トップ | 土地所有の起源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事