猫たたずむ

陽射しあれば猫たたずむ、そんなゆる~い日常と好きなhandmade♪

ヒメスイレンとメダカ

2009-06-18 | to oneself
やっと念願のスイレンを購入しました♪

大好きな花なのです
陸のこぶしや木蓮も大好きで、中学の美術の授業でやった彫金の題材も
「木蓮」でした(今思うと渋い中学生ですね(汗)

素敵な睡蓮鉢を見ても・・・
「持って帰るの重そうやな~」と何度も諦めてたのです
昨年も、「来年こそ!!」と夏をすごしたのです




今年も、ホームセンターでスイレンのちいさな株が売り出される季節になり
何度も、行ったりきたり・・・
ネックはやはり睡蓮鉢でした

が!!
2年ほど前に金魚が死んで、使ってない水槽が!!
あれでいいんちゃうん?
と、急にヒラメキいたんです!!キタ━\(゜∀゜)/━ !!!!!(←古い?)

小さな水槽だし、熱帯スイレンは冬を越させるのが難しいとの知識はあったので
育てやすい『ヒメスイレン』を2ポットと、定番浮き草ホテイアオイ
そして、水槽のお供-メダカちゃん5匹
底上げ用にレンガ


             ↓横から見た感じ、メダカも見えますか?

          


メダカの餌買ったけど、それで水汚れないかな~?とか
ちっちゃい浮いてる水草?果てしなく増えるけど大丈夫~?
なんて、数日経ってネットで検索したら
結構、水槽でされてる方多かったです
私のヒラメキじゃなかったみたい(笑)

そしてなんと、『ビオトープ』とかっこいい呼び方するみたいです!

早くお花咲かないかな~
とっても癒されてます~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ! (晴美)
2009-06-19 11:44:11
睡蓮て、お庭に池がないとだめなのかと
思ってました。
私も大好きなんです!
こうして栽培できるんですね~。
とっても心動かされます~!
でも水槽を置く場所がないです~(泣)
お花が咲いたらぜひぜひアップして
くださいね!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

心よりミルクちゃんのご冥福を
お祈り致します。
返信する
Unknown ()
2009-06-19 11:49:07
これはいいですねえ~
めっちゃ涼しげですよ。
平等院にも睡蓮の池がありますよね。

よかった~
渋い彫金を作ったのは長男だけではなかったのねえ。長男は仏像でしたぁ。
お寺や仏像のある空間が好きらしい。
長男の従兄が偶然、仏像好きですが
頭脳明晰!仏像の作者とか年代とかバッチリで
まくし立てられたあげく
「あ・・・難しすぎた?」
長男「あいつとは好みが合わない」(ひがんでるし~)

実家のミルちゃん、旅だったのですね。
最期まで心を込めて見送られて
ミルちゃんは幸せだったでしょう。
私、母の最期の息が消えるまで
傍にいました。ずっと左手を握ってました。
死ぬのは大変な大仕事ですね。
ミルちゃん、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (kiri)
2009-06-20 00:11:40
一石二鳥!いいね、ナイスアイディア。
中に入れる鉢も白いのに青い柄入りのとかにしたら素敵かも♪上から見ても楽しめて、中の様子も良く見える、まるで旭山動物園!
返信する
面白い! (as)
2009-06-20 10:04:17
水槽、面白くなりそうですね~♪
池の睡蓮よりも、横からもメダカも!
プラスで観賞出来てイイ!!!
ビオトープってのがまたカッコイイし♪
続報もUPして下さいね!
返信する
こんにちは (東雲)
2009-06-26 17:11:27
>晴美さん

いいですよね~蓮の花!
葉はどんどん増えるんですけど、蕾らしきものは
まだ見当たりません
咲いたら、アップしますので見てやって下さいね^^

ミルクへのお言葉、ありがとうございます


>藍さん

うちの近所の公園の池や、学校の池にもあります
スイレンの花って、池の真ん中だったり
手のとどかない所で咲いてるじゃないですか~
それもきっと、私をひきつける理由のひとつかな^^

お兄ちゃん、私よりうわてだわ~
仏像だなんて・・・^^

ミルクの旅立ち…
あんなに泣いちゃうもんなんですね
両親にしたら、子供に先立たれた…ぐらいなんでしょうかね
お言葉、ありがとうございます


>kiriさん

中に入れる鉢ね、レンガにしてもそうだけど
素焼きがよいみたいです
横から見ると、なんだか少し濁ってきてます(汗)


>asちん

よいでしょう、これ^^
お庭付のおうちなら、もっと色々なスイレンに
チャレンジしたいところです
この小さな水槽に、ヒメスイレンとはいえ
葉が増えて、真上から見るとなんだか満員御礼!!
返信する