渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

奥多摩林道ツーリング2021春(本編)

2021-04-13 10:50:50 | 林道ツーリング
  
 

2021年4月11日(日)
某「趣味でつながる、仲間ができる大人世代のSNS」のコミュニティで、すっかり恒例となった奥多摩林道ツーリングへ。
・募集人員: 5名(すでに満員)
・対象  : 自分でバイクを起こせる方。集合場所に間違えずに来れる方。(前回、集合場所を間違われた方がいらしたらしい?)
・集合  : セブン-イレブン 武蔵五日市駅前店に9時
台沢林道からスタートし、夏沢・梅沢・寸庭・真名井・大丹波・川乗・日向坂・倉沢・槐木・不老・梅沢・・・

など盛りだくさんの内容で、最後に「新型コロナ対策、安全装備必須です。」 とのこと。

年齢層が高くて なかなか居心地がよかった このSNSも、最近は めっきりご無沙汰気味。 運営母体が変わってしまったからなのか、
はたまた自分が成長して興味がなくなったのか分かりませんけど、数年前から急速に足が遠のいてしまいました。 もし、後者の理由だとしたら ちょっと悲しい。
でも、林道に興味を持つきっかけとなった このSNSの中の集まりが、いまだ活発に活動されているのは 嬉しい限りです。
単独での林道ツーリング(バイク旅?)が多い私にとって、セローカフェミーティングと共に 心のより所ですから。



そんなことで、7時ちょっと過ぎに家を出て、集合場所に着いたのが30分ぐらい前。 これ、基本です。 
数週間ぶりに雨の心配がない週末との予報だけど、気が緩んできた4月に入ってからの寒の戻りは 道中寒かった~。

セブンカフェを飲みながら身支度を整えていると、すぐに参加者が集まりだし 時間通りに全員集合。

 



今回、大まかな林道の場所をツーリングマップルに書き入れてきました。 いつもは 後をくっ付いて走るだで、
位置関係が まったく把握できなかったのだけど、これでバッチリ(?) この縮尺では道案内には向きませんけど

まずは 勝峰山林道に寄り道して台沢林道を走り、ぐ...軍畑。 そして、夏沢林道の看板を確認して寸庭林道へ。

 

 



今日は、「いままでに走ったことがない林道を走りましょう。」とのことで、ピストン祭りを覚悟していたのだが、なんと
寸庭林道と梅沢林道がつながっていて完抜けに。 そこそこのロングダートでこれには大満足。 もう、ここで帰ってもいいぐらい。

 



その後は、真井林道を走って お昼。

 

 



小型の魔法瓶をもってきて、コンビニでカップ麺を買ったついでにお湯をもらってくるのが、最近の流行らしい。
もう使わなくなった家族分のサーモスがごろごろしているので、1個を林道ツーリング専用にしよう。

 



午後からは 皆さん「眠いな~」とぶちぶち言いながらも、不老、川乗林道と立て続けに走り、

 

 



ラストは、日向沢林道と その短い支線(?)。 ← これが川乗線の本線であることを 帰宅後に知りました。 恥ずかしい。

 

 



そして、古里駅前のセブンイレブンで解散となり、薄暗くなりかけた18時ちょっと過に無事帰宅。
久しぶりとなる本格的(?)な林道ツーリングで思うように走れない場面もありましたが、やっぱり 面白い!

 



最初に羅列された林道名を見たときは「これ全部は無理でしょう」と思ったのだが、なんだかんだで そのほとんどを走り切りました。
ここ数年、春と秋には 奥多摩・あきる野周辺に来ているのだけど、まだまだ知らない林道が いっぱいあって、奥が深~い。
おそらく、道案内のトムさんは、事前にいろいろ検討されていたことでしょう。 毎度、ありがとう御座います。 



では、では、



・走行距離 : 255km
・燃費   : 34.3km/lと出ました。 行き帰りの渋滞はなかったものの、ダート率が高かったので、こんなものでしょう。



< 奥多摩林道ツーリング2021春(補足版)へ >



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も春がやって来た 2021 | トップ | 奥多摩林道ツーリング 2021春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事