渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

北海道☆林道ツーリング2017(⑭今回初めてのライダーハウス)

2017-09-08 23:36:12 | 林道キャンプツーリング



*このブログ記事は 出先から当日投稿したものをベースに、加筆、写真追加(入れ替え)を行ったものです。


2017年8月5日(土)
朝食の後、もう一度 お風呂に入り 10時ちょっと前に小雨が降る中、寿苑を出発。 ここのお湯は最高ですよ。 ご予約はお早めに





念のため もう一度、シケレベツ林道に入って右往左往するも、上武利林道にはたどり着けず。

 

 



ツーリングマップルでは途切れているけど、R39からR333をつなぐ48kmあるらしい林道も工事の真っ最中で すぐに通行止め。





その後は、これといった目的もなく旭川方面へ向かい。 石北峠を越え、赤岳登山口の銀泉台までのダート15kmでうっぷん晴らしをしたら

 



3年前にお世話になった「ち炉りん村」というライダーハウスへ。 オーナーのお爺さんに この辺りの林道情報を聞こうと思っていたのだが、
入口には錆びたチェーンがかけられ、建物すべてが夏草に覆われていました。 
いつでも写真が撮れるように カメラを首からぶら下げているのに、この光景は写真を撮る気になれません。 覚悟していたとは言え、ショック!

そんなことで、ちょっと早めにやって来たのが比布町にあるブンブンハウスというライダーハウス。
もうテントを張る気力がなくなり寄ってみたのだが、Wi-Fiも使えてコインシャワーもあって 協力金300円とは悪くないかも

比布(ピップ)と聞いて あのコマーシャルを思い出した貴方、もう若くないですよ~

 

 



ここ、比布駅の売店の方が交代で掃除をしてくだっさたり、16時にならないと入れないとの制約があり、無人のライダーハウスなのに大変奇麗です。
当然、そんなライダーハウスですから 薄暗くなるころには泊り客でいっぱいに

そんな中、広島ナンバーのハーレーに乗る青年が 次々に到着する人達に「今夜バーキューをやるので参加しませんか?」と声を掛けていました。
このライダーハウスの敷地内にはバーベキュー場があるのだけど、一人で買い出しに出掛け 黙々とバーベキューの準備をする姿には、ちょっと感動。
皆さんでわいわいさわぐのは嫌いではないけど、私には絶対出来ない。 めんどくさいってのもあるけど、誰も賛同してくれなかったら恥ずかしいから
だから、こんな人を尊敬します。 がんばれ、若者。





こうして、今回のツーリングで初めて泊るライダーハウスは、"イェ~イ" が好きなホッカイダーで盛り上がったのでした。 今夜は眠れないかも?



では、では、



< ← (⑬お風呂嫌いオフローダーが湯治!)へ戻る >  ↑  < (⑮富良野であそぶ)へ続く → >



・走行距離 : 178km
・燃費   : 40.4km/L 



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道☆林道ツーリング2017(... | トップ | SL230の気まぐれ整備(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事