おてんば魔女の修行日記

ペルテス病の娘。魔女の修行だと、2ヶ月の入院、装具と車椅子の生活。そんな中、リハビリのプールで水泳と出逢う。母の日記も…

おもしろかった!

2018年08月25日 | 仕事
今週の行事は、堺にあるビッグ、バンという施設に行ったこと。

今回の担当も、動物園で一緒だった自閉症のY君。

大きなワニを怖がっていることがすぐにわかってあげられたので、抱きしめて通り抜ける。

ちゃんと手もつないで、しっかり歩いてくれて、とてもいい子だった。

木の砂場というところがあって、みんな、そこが気に入っていた。

それと、もうひとつ、嬉しかったこと。

月曜日の朝、くみ先生は、MAくんと、YUくんを担当した。

家に送る途中、MAくんが、

「今日のトレーニング、おもしろかった!」

と。

そこで、

「YUくんは?」

と、訊くと、

「おもしろかった!」

と、答えてくれた。

手を抜かず、一生懸命トレーニングして、子どもたちが、そのことを感じてくれているのだと思うと、すごく嬉しかった。

特にいつもと違うトレーニングをしているわけではないのだから。

来週は、3つも行事がある。

燃え尽きてしまいそうだが、がんばろう。

断捨離

2018年08月16日 | 詩吟
今日で、お盆休みも終わり。

おばあちゃんたちのところと、焼肉屋に行ったくらいで、あとは行くところもなく、いつもの出勤時間より早く目覚めでは断捨離にいそしむ。

家じゅうの端から端まで断捨離した。

衣類はもちろん、植木の手入れや、ベランダやお風呂の大掃除などまでして、仕事をしているより疲れた。

もう、引っ越しでさえできるくらいの自信さえ持てた。

明日から、また仕事。

今日は、ベランダと、お風呂の掃除だけで、午後は、ごろごろして過ごした。

久々の読書もした。


それから、先週は、詩吟で初段の免許状もらった。

去年、ふたつの優勝をもらったので、普通より早い昇段。

免許状を、先生に読んでもらい、なんか嬉しかった。

行事がいっぱい!

2018年08月09日 | 仕事
施設での8月の行事をいろいろと、こなしている。

最初の動物園での担当の子は、自閉症のYくん。

しっかりと手をつないで歩いてくれて、とてもいい子だった。

次のわんぱく池の午前は、自閉症のSくん。

帽子をかぶるのを嫌がるのだが、池まで、帽子をかぶることができる。

知らないところは苦手なSくんが、水を楽しむことができた。

帰るのを嫌がるくらいに。

それから、午後の担当は、Sちゃん。

この子は、前回担当したときも、

「くみ先生、一緒にトイレに入って」

と。

地震以来、トイレに入るのが、怖いのだとか。

「ウンチ出そう」

そういうと、

「やっと、いっぱい、ウンチができた!」

嬉しそうに言う。

一緒にいて、安心できたのならよかったと思う。

そんな仲のいいSちゃんなので、楽しく水遊びができる。

気の弱い引っ込み思案のSちゃんが、一番に滝の中に入って行ったときには、びっくりしたのと、嬉しいのと。

水をかけられて、びしょ濡れになってしまったが、少しも腹も立たない。

くたびれたが、楽しい1日だった。

それから、きのうは、行事ではなかったが、癇癪持ちの2歳のMI君が、くみ先生に手を伸ばして、嬉しそうに手をつなぎ、施設内を歩いてくれた。

かわいい。

午後の担当の、YU君は、おやつの時間に、額をくみ先生の額にくっつけてくる。

これもまた、かわいい。

そうして、今日は、レストラン学習。

ファミリーレストランで、みんなで食事をした。

くみ先生担当は、最近入ってきたばかりのTO君。

子ども用のイスが嫌だと泣き叫ぶ。

別に大人用のイスでもいいんじゃないかと、くみ先生、思うが、上の先生から、

「ダメです」

と。

でも、メニューが来る頃には、なんとか落ち着いてくれた。

メニューは、スパゲティ。

嫌いだというコーンやニンジン、玉ねぎなどを、お箸でよけてあげる。

帰りの車に乗るころには、なぜかすごく気に入られ、抱きしめてくれる。

仲良くなれて、よかった。

午後は、残業時間の消化で、休みになり、疲れていたので、横になって過ごした。

来週のお盆休みは、しっかりと休みたい。