おてんば魔女の修行日記

ペルテス病の娘。魔女の修行だと、2ヶ月の入院、装具と車椅子の生活。そんな中、リハビリのプールで水泳と出逢う。母の日記も…

ミニバス

2010年11月30日 | ミニバスケットボール
今日は、一週間分の買い物の日。
買い物の途中で、家に帰った魔女っ子から、携帯に電話。
「ミニバス、行ってくる」

小学校で行われているミニバスケットボール部に行くという。
あまりにも突然。
「誘われたから」
それが理由。

夕方の7時前に帰ってきて、
「ミニバスに入りたい」
申し込み用紙も、持って帰ってくる。

どうしたものか・・・。

こたつで・・・

2010年11月29日 | 日々のこと
今日は、魔女っ子、ちゃんと制服で学校に行って、制服を着て帰ってきた。

「宿題は?」
と、訊く母に、
「うん」
といいながら、録画してあったドラマを見ていた魔女っ子は、そのまま、こたつで寝てしまった。
訓練もまだ。

月曜日から、こんなに疲れていて、だいじょうぶなんだろうか・・・。

絵本展

2010年11月28日 | おでかけ
きのうは、いつものプール。
隣接する会館で、絵本展を開催していたので、少しだけ寄る。
縦長の大きな絵本を一冊だけ読んで、早々にプールに。

きのうは、魔女っ子、すねたりすることもなく、2キロ。
大会前なので、バッタ(バタフライ)とバック(背泳ぎ)の50メートルハード。
それからレッスン。

今日は、魔女っ子、友だちと遊びに行った。
静か・・・。

いじめられてるんかなぁ・・・

2010年11月26日 | 日々のこと
魔女っ子のスカートが見つかった。
なんと、体育館のマットレスのあいだにあったとか。

「いじめられてるんかなぁ・・・」
と、魔女っ子。

とにかく、来週からは、きちんと制服を着て、登校できる。

今日は、いっしょに英語の勉強。
そろそろ、いやになってきたみたいだ。

いやになるのが、ちょっと、早過ぎる気もするけど・・・。

スカートがなくなった

2010年11月25日 | 日々のこと
魔女っ子、いつも制服で帰らず、体操服で帰ってきたりする。
それで、とうとう、スカートがなくなってしまった。
見つかればいいけど・・・。

今日は、母の病院の日。
薬がひとつ増える。
ああ・・・。

おみやげは、豚まん。
魔女っ子も、お姉ちゃんも、帰ってくると、ずぐに食べた。

がっかりしてしまう

2010年11月24日 | プール
今日は、いつものプール。
魔女っ子、しっかり泳がないので、見ていると、母、いらいらしてくる。
そんな気持ちを、自分も泳ぎながら、なんとか、ごまかす。

今日も、魔女っ子は、1キロ半ちょっとと、ターンの練習。
寒くなってきたせいか、人が少なく、自由に泳げる。
それだけに、ぐずぐず泳いでいるのを見ると、もったいなくてしかたない。
それでも、なんとか、気持ちを抑えて帰ってきた。

家で、訓練をしながら、
「大会前やから、金曜日も、プール、行く?」
母が訊くと、
「行かん」
やる気のない魔女っ子に、ついつい、がっかりしてしまう。

紅葉狩り

2010年11月23日 | おでかけ
今日は、紅葉を見に、朝から、箕面へ向かう。
でも、人人人・・・。
車もいっぱいで駐車もできず、そのまま山をおりて、しかたがないので、駅にまわり、もみじの天ぷらだけを買って、五月山に向かうことに。

滝は見れず。
餌やりが禁止になった山では、サルにも会えなかった。
それでも、袋を開けてもらったもみじの天ぷらを食べていると、箕面へ行った、という気分になる。
それに、お姉ちゃんと魔女っ子が車に乗っていると、にぎやかで楽しい。

「五月山の動物園に行ってみる?」
初めての場所。
警備員さんに訊くと、入場料もいらないとのこと。
駐車料金、500円だけを払って、園内へ。

無料の動物園なだけはあって、すごく小さいが、餌も売っていて、動物とのふれあいもできる。
サルにも会えた。

でも、山で暮らしているサルとは違って、小さな檻の中に入れられているのはかわいそうな気がした。
お姉ちゃんは、サルの前から離れない。
一生懸命、サルに話しかけていた。

サルが、イチョウの葉を食べるのを見つけて、魔女っ子とお姉ちゃん、檻の中に、イチョウの葉を投げ入れる。
で、園のお姉さんに叱られてしまった。

一つずつ買った餌も、全部なくなって、隣の公園を少し歩いて紅葉狩り。
小さな松ぼっくりと、赤いもみじをおみやげに、帰ってきた。

火曜日なので、帰りは、買い物。
いっぱい買い過ぎて、パパに叱られてしまったが、これで当分安心。

雨の月曜日

2010年11月22日 | 日々のこと
今日は、魔女っ子、英語の勉強。
そこで魔女っ子が、アルファベットを覚えていないことを発見。
びっくりした。
でも早くにわかって、よかった、・・・と、思おう。

それから、晩ごはん作り。
「作りたい!!」
魔女っ子が、どうしてもというので、母、負けてしまった。
ハンバーグを、真剣な顔でこねる魔女っ子。

不揃いなハンバーグ。
満足そうな魔女っ子。
めんどくさそうな母。

雨の月曜が、過ぎていく。

ハードな一日

2010年11月21日 | おでかけ
今日は、魔女っ子、お昼まで、PTAの行事のオータムフェスティバル。
友だちと。
バザーで、マグカップを買ったり、出店で、いろんなものを食べたりして、たこ焼きのおみやげを持って帰ってきた。

それから、いそいで、いつものプール。
今日は、レッスンの大会前の飛び込みの練習だとか。
母と、いっしょに行く。

飛び込みの練習が終わってからは、母といつもどおり泳ぐはず・・・。
が、また魔女っ子、すねた。

あとから訊くと、
「朝、7時半から起きててんで。眠たいやん!」
だったのだそうだ。

途中で、気を取り直し、1キロ半ほど泳いで、50メートルのタイムも計った。
買い物をして、暗くなってから帰る。

帰って、昼の残りのオムライスを食べると、魔女っ子、爆睡してしまった。
ハードな一日だった。