おてんば魔女の修行日記

ペルテス病の娘。魔女の修行だと、2ヶ月の入院、装具と車椅子の生活。そんな中、リハビリのプールで水泳と出逢う。母の日記も…

岡山

2018年09月30日 | おでかけ
先週の連休は、岡山へ行った。

一泊二日。

一日目は、倉敷で美術館。

モネと、シャガールがよかった。

足は痛くなったけど。

喫茶店で休み、ホテルにチェックイン。

夜は、ホルモンのお店に行った。

キムチ鍋が、すごくおいしかった。

二日目は、後楽園。

一番奥で、休憩したところ、忘れ物の携帯電話を見つけてしまう。

放っておくこともできず、入り口の事務所まで届けに行き、また足が痛くなってしまう。

路面電車にも乗った。

次の日は、ちゃんと、プールにも行く。


きのうは、骨折で入院しているおばあちゃんの家の掃除に、お姉ちゃんと。

お昼は、回転寿司。

お姉ちゃんを送ったあとは、プール。

今日も、朝一番にプールに行ったが、台風のため閉まっていた。

しかたがないので、ジョギングとウォーキング。

ここのところ、早く起きた朝は、ジョギングとウォーキングをするようにしている。


仕事では、28日に、R君が退所。

M先生が辞めることに。

昼間はお別れ会で、夜は送別会。

しゃべれなかったR君と、楽しい会話ができるようになったこと、忘れない。

行事

2018年07月22日 | おでかけ
毎日、8時半から、6時頃まで働いていて、この暑さで、くたくたのはずなのに、いつもの時間に目が覚める。

もっと、眠りたいな・・・。

先週は、誕生日会で、施設で、ホットケーキを焼いた。

みんな、思ったより、すごく食べた。

自閉症のs君も、少しずつだが、お馬さんに乗って、ドライブスルー状態で、1枚半食べてくれて、楽しそうだった。

施設の前で育てているきゅうりや、トマトも、収穫できるようになって、子どもたちに、少しずつ、収穫しては、持って帰ってもらっている。

金曜日の仕事終わりには、近所のお祭りに行き、同僚たちと、金魚すくい大会などをする。

児発管の先生から、

「くみ先生って、面白い」

と、めちゃくちゃ、笑えてもらえて、冗談もうまくなれたのかと、笑いながら、感慨深かった。

このところの猛暑。

その上、8月は、動物園行きなどの行事も控えているが、健康に気をつけながら、がんばろうと思う。


この前の海の日には、ゼロのお姉ちゃんがキャンセルして、おねえちゃん、魔女っ娘と、それぞれの彼氏と、那智勝浦、和歌山の友が島と行ってきた。

すごく暑かったけど、海水浴にバーベキュー、夜は、マグロの解体ショーと、みんな楽しめたかな。

帰りには、美味しいと評判の、ラーメン屋にも行った。

淡路島

2018年04月15日 | おでかけ
3月から、新しい上司が入り、4月から、放課後ディサービスが始まって、施設の体制が大きく変わる。

子どもたちと、指導者は、担当制になり、ほかの子が泣いていても、くみ先生、口出しできない。

一度、あまりにもひどかったので、担当を変わってもらったら、あとで、つるし上げにあってしまった。

終礼というみんなの前で、くみ先生だけが、3人の上司につるし上げられた。

新しい上司の作った体制に従わなかったからだ。

でも、それで、子どもの療育ができたのだから、と、思うけど、子どもより、そのときにできなかった指導者の教育の方が大事だったそうだ。

口も手も出したくみ先生が悪いと・・・。

でも、大事なのは子供じゃないのか?

その次が、指導者の教育じゃないのか?

子どもたちは、くみ先生のことを慕ってくれる。

そんなくみ先生が、手を出してしまったら、ほかの指導員の教育にならないのだそうだ。

はっきりいって、くみ先生のことが気に入らないのだとしか思えない。

新しい上司に、よいしょする社員たちが一緒になって、くみ先生のことをいじめたのだ。

今の体制では、子どもたちがかわいそうだ。

くみ先生も、すごく辛い。


この金土は、淡路島に行ってきた。

パパの両親を連れて。

パパの母親の小学校に行って、卒業写真も見せてもらった。

鳴門海峡クルーズ、イングランドの丘、その中での阿古屋貝のアクセサリー作り、電気ろくろを使った陶芸体験、帰りはパーキングを通り過ぎてしまって、おみやげに困るというハプニングも起きたが、なんとか最後のパーキングで、おみやげもゲットできた。

いいホテルに泊まって、温泉も堪能した。

気持ちを切り替えて、月曜から、またがんばりたい。

日本三景制覇!

2018年03月25日 | おでかけ
17日と18日は、一泊二日で、広島旅行した。

宮島と、広島ドーム、広島城に行って、これで、日本三景を制覇した。

パパが取ってくれた、ホテルとセットの新幹線が、グリーン車で、ゆったり。

メンバーは、母、パパ、ゼロのおねえちゃん。

宮島に渡る前は、名物のアナゴ飯を食べる。

選んだのは、あなごと牡蠣のお重。

おいしかった。

それから、船に乗って、宮島に。

宮島は、鹿がおっとりしていて、かわいかった。

牡蠣の土手焼きも食べた。

お宮で引いたおみくじは、母と、ゼロのお姉ちゃんが吉で、パパが大吉。

ちょうど、すごい引き潮のときに行ったので、鳥居もくぐれた。

鳥居に、10円玉を貼りつけたりもした。(みんな、そうしていた)

もみじ饅頭の天ぷらをしている店が、一軒しかなかったのだが、ちゃんと、ゲット。

チーズ、クリーム、あんこ味を、一口ずつ、これも制覇。

おいしかったので、ほかの店も探したが、その店しかしていなかった。

射的の露店が出ていたので、みんなで挑戦。

母、初挑戦だったか、5発のうち、最初の3発、商品ゲット。

あとの2発は、むつかしいのに挑戦して、敗北。

でも、3つも、商品をもらって、荷物がいっぱいに。

道々、かわいい人形の店を見つけて、小さな童人形を買った。

ホテルにチェックインして、しばらく休憩。

夜は、牡蠣を食べに、繁華街へ。

生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、他を食べて、お腹いっぱい。

ここでも、もみじ饅頭の天ぷらを食べた。

そのあとは、観光ガイドに載っていたスナックへ。

歌も歌った。

母、薬を忘れてきてしまったので、お酒の力を借りて、眠ることに。

いっぱい飲んだ。

次の日は、ホテルで朝食を取り広島ドームへ。

記念にと、路線電車で行った。

資料館は、心がしんとする場所だった。

広島城までタクシーで行き、近くの神社にも行った。

そこの茶店で飲んだグリーンティーが、ノンシュガーで、青汁みたいだった。

ゼロのお姉ちゃんが、シロップをもらってきてくれて、なんとか飲み干す。

逆に、パパの生姜湯は甘すぎて、水を足しながら飲んでいた。

そのあとは、広島駅まで、タクシー。

その運転手さんが、タレントの有吉の小学生時代の少年野球の監督だったとかで、いろいろと面白い話を、広島駅までのぴったりの尺で話してくれて、お見事だった。

そのあと、駅から少し離れた、広島風お好み焼きの店に行く。

パパとゼロのお姉ちゃんは、うどんで、母は、そばで。

店を出ると、おみやげの物色。

それでも時間が余ってしまい、時間を早めてもらおうと試みるもできないとのこと。

2時間ぐらいを、喫茶店で過ごす。

そこには、すごいお皿の音を立てて、たぶん、スパゲティであろうものを食される、イヤホンをつけた若者もいた。

帰りも、グリーン車でゆったり。

楽しくて、ちょっと、足が痛かった旅行を終えた。


このところの、仕事で心に残っていることは、Rくんのこと。

Rくんが、お友だちにいじわるをして、指導員と押し問答のようになってしまったので、母、R君を抱いて、

「お外に行きます」

と。

「お花を見たら、心がきれいになります!」

と。

Rくんと、植えたばかりのお花を見ながら、

「Rくん。先生、Rくんのこと大好きやで」

抱きしめながら、お友だちと仲良くしようねと説得する。

先輩のM先生が、花の水を持ってきてくださる。

Rくんと、花の水やり。

部屋に戻ると、Rくん、ちゃんと、気持ちの切り替えができた。

磁石の知育玩具で、花畑を作り、ペットボトルのおもちゃで、お水をあげるまねをしていた。


もう一つは、音楽活動のとき、みんなトンネルをくぐってくれなくて、うまくいかなかった。

くみ先生、ハッと思いつき、トンネルを、子どもの頭からかぶせた。

みんなよろこんで、トンネルから出てきた。

「もう一回!」

と、リクエストも。

大成功で、とても、嬉しかった。

あと、久々に、YUくんの担当につけて、お母さんが、すごく喜んでくださって、YUくんも、すごく喜んでいたと、あとから、知らせてもらえたこと。

他にもいろいろだけど、書ききれない。

新しい子どもたちも、いっぱい。

4月からは、放課後ディサービスも始まる。

やっと、旅の疲れも取れてきたので、また、がんばりたい。

読み返す気力がなく、誤字脱字や、文章がおかしかったら、ごめんなさい!

釣りに行く

2017年10月11日 | おでかけ
先週の木曜日は、母、仕事。

発達障害の子どもたちの送迎と、保育の手伝い。

木曜日は、8時半に出勤。

すぐに、車でのお迎え。

午前中に、公園に遊びに行く日だったので、汗びっしょりになるほど子供たちと遊ぶ。

その日は、5時半までいて、それから、詩吟。

いつもと違う会場だったので、電車で行ったら、間に合った。

次の日は、8時半から10時までの仕事。

最後までいると思っていたので気が抜ける。

土曜日は、おばあちゃんの家のヘルパー。

いつも通り、掃き掃除や拭き掃除、買い物に行ったりする。

日曜日は、家で、ごろごろ。

月曜の祭日は、午前4時前に起きて、釣り堀に行く。

料金は、一人、1万円以上もするのだけど、大きな魚を、次々と、放流してくれる。

母は、シマアジ、2匹と、タイを1匹。

パパは、タイを1匹釣る。

ぼうずの人には、タイを2匹くれるので、ゼロのお姉ちゃんたちと4人で行って、10匹も、大きな魚を持って帰った。

何匹かは、釣り堀で、うろこと内臓を取ってもらったが、そのあとに釣れた魚は、そのままで持ち帰り、魔女っ娘がさばく。

外食をしてしまったが、夜、お姉ちゃんたちが、刺身を、

「おいしい!」

と、食べてくれる。

近所にも、配った。

きのうは、午後から仕事だった。

母の仕事には、しばらく、お姉ちゃんが付き添ってくれるので、ありがたい。

今日も、午後から仕事。

それから、詩吟。

おばあちゃんの家

2017年09月22日 | おでかけ
きのうは、おばあちゃんの家のヘルパー。

掃き掃除やら、拭き掃除やら、掃除機やら・・・。

それから、水を汲みにスーパーマーケットまで行き、その間に、おばあちゃんは、リハビリ。

お昼は、回る寿司。

うにが、おいしかった!

帰りに買い物をして帰り、出かける用事も済ませた。

今日も、大工さんが来るというので、立ち合いのため、おばあちゃんの家に行くことに。

この前の香川のおみやげのうどんがあるので、大根やら、温泉卵を、袋に入れて行くつもり。

さて、何時に帰れるのやら・・・。

今日も

2017年09月14日 | おでかけ
今日は、おばあちゃんのところ、休もうかと悩んだけど、行ってきた。

掃除や洗濯。

それから、リハビリに来てもらって、終わったら、回る寿司。

少し、暑さがマシになって、疲れ方も違う。

帰りに買い物して、帰ってきた。

今日は、夜も、ちょっと、出かける用事がある。

プールには、ずっと、行っていない。

この日、月、と、仙台に行く予定なのだが、台風で、行けるのかどうか・・・。

それてくれるといいのだが・・・。

香川、全国大会

2017年09月13日 | おでかけ
日曜日と月曜日は、詩吟の全国大会で、香川県に一泊二日。

一日目は、大会で、4時過ぎに起きて、橋の上まで車の運転。

30分と少し、声を出して練習する。

それから、支度をして、6時前に出発。

礼服。

全員で、6人。

次々と迎えに行き、出発。

淡路島を超えて、四国、香川へ。

着いたのは、9時過ぎ。

声出しの練習をする。

新人なので、14番目。

始まってすぐだ。

緊張する。

でも、声が裏返ったりすることなく歌えた。

さすがに、全国の代表が歌うので、新人といっても、みんな上手い。

お昼ご飯のあとは、疲れてきて、Hちゃんといっしょに、王将で、飲茶を食べたりする。

結果は、残念ながら、入賞もできなかった。

「上手かったのになぁ」

と言ってくれる人がいっぱいいて、ちょっと救われる。

それから、レオマワールドへ。

買い物をしてから向かう。

浴衣を選んで、部屋へ。

すぐに、晩ご飯だった。

晩ご飯は、バイキング。

お腹いっぱい食べた。

北海道フェアをしていて、ホタテの焼いたのが美味しかった。

あと、焼き栗とかも。

そのあとは、9時集合だったのだが、いそいで、お風呂に。

30分も、集合に遅れてしまった。

4部屋借りたうちの、集合場所の部屋に行くと、

「遅い!」

と。

その日は、Hちゃん(といっても、母より、11も年上なのだが・・・)の誕生日で、大きなケーキが用意されていた。

明かりを消して、バースデーソングを歌う。

15人で、ケーキを分ける。

先生も一緒。

それから、ケーキを食べ、トランプの続きが始まる。

ババ抜き。

11時過ぎまで続いた。

部屋に帰ると、Hちゃんは、早々に眠ってしまう。

Mちゃんと、その娘さんのUちゃんが、腹筋をするのを眺めたりするのを眺め、薬を飲んで、12時頃にふとんに入る。

3時頃まで眠れず、薬を足して寝る。

7時に目が覚めたので、Hちゃんに、

「お風呂、どうします?」

と、訊くと、

「行く!」

というので、ふたりで、お風呂に入った。

もう一部屋の女性組は、もう、お風呂をあがるところで、

「8時20分に集合屋で!」

と。

帰りに、お風呂に行こうとするMちゃんに会ったが、そのことを伝えると、部屋でシャワーだけにすると。

朝ごはんもバイキングで、美味しくいただいた。

ホテルを出ると、先生たちは帰途へ。

残った、車3台分のひとたちで、観光へ。

まずは、祖谷(いや)のかずら橋へ。

つるの手すりと、棒の足元に、高所恐怖症の母は、後悔するほど、なかなか先に進めず。

なんとか渡りきった。

そのあとは、車で移動して、お蕎麦を食べる。

母は、でんご焼き?とか何とかいう甘辛い味噌をつけた串焼きと、とろろ蕎麦を食べる。

蕎麦が、すごくおいしかった。

そのあと、また移動して、テントウムシの乗り物に、二人ずつ乗って、山を走る。

母は、Hちゃんと。

他の人たちが、見えると、

「おーい!」

と、手を振りあう。

童心に帰る。

そのあとは、また、車で移動して、大歩危の船下り。

よしの川どいう川で、すごくきれいだった。

魚のエサやりなんかもした。

そこで、それぞれの車に乗って、解散。

母と、Hちゃん、Kちゃんは、行きは、HAさんの車だったが、帰りは、Mちゃんの車で・・・。

途中、パーキングで、給油したり買い物したりしながら帰った。

家についたのは、8時過ぎ。

パパと、魔女っ娘が、お刺身を、

「これ、ママの分」

と、置いておいてくれていた。

ありがとう。

きのうの大会の残念さは、すっかり忘れて、楽しく過ごして帰れた。

眼瞼下垂

2017年09月07日 | おでかけ
今日も、おばあちゃんのところに行った。

汗だくの掃除。

外の掃き掃除。

拭き掃除。

二階の掃除機。

ふたりで、おじやを食べる。

帰ると、眼瞼下垂が起っていてびっくりした。

ひどい顔。

でも、日曜日は、詩吟の全国大会で香川に行くので、病院には行きたくない。

万が一、検査入院になんかなったら、行けなくなってしまうからだ。

ネットで調べたら、疲れでも、出るそうなので、ホッとする。

たぶん、疲れだ。

声がかすれるほど、疲れるから・・・。

神戸コレクション

2017年09月03日 | おでかけ
今日は、三宮から、市民広場まで行き、神戸コレクションのブースに行った。

魔女っ娘も、がんばって、働いていた。

帰りは、暑かったが、パパと、三宮から元町まで歩き、中華街へ。

四川料理の店に入り、麻婆豆腐と焼き餃子を食べる。

ブースでも、あれこれと食べた後だったので、食べきれなかった。

餃子は、肉汁が、飛び出すほどだったけど・・・。

でも、北京ダックだけは食べておきたかったので、無理して食べる。

お腹が破裂するかと思った。