スミイカ&シロギスworld

僕の観点から沖釣りを配信します。

マゴチ修行その4(^^)

2014-04-13 01:01:47 | マゴチ釣行
昨日11日水曜日に続きコチ釣りにお出かけしました(^^♪
前日の夜は北東風が結構吹いていたのでちょいと心配でしたが、朝の時点で凪る予報でしたので安心(^^♪1日ベタ凪で釣りもでき快適そのもの(^・^)

僕の釣り座は左ミヨシです(^^)お客さんは僕を含め5名にて出船です。前回ご一緒したN山さんも居て楽しみです(^^♪

さて期待を込めての一投目<(`^´)>
船長からのアナウンスで潮の流れはあんまりないようです(・・;)自分なりにイメージをして棚取りを数回していると最初のアタック(アタリ)が…早っ!!これは何かのスタートの合図だったのかもしれません(^^♪アタリからすると少し小さそうな感じです。テンションの掛け方に注意をしてアワセどころを探します。本アタリがしっかりと出てバシッとあわせると掛かりました(^^♪無事にキャッチし幸先のいいスタートです\(◎o◎)/!タモ取り後に外れていたのでちゃんと掛かってはいなかったですが(笑)

次のアタリも早めに出て良い感じです。しかしこの魚は掛けられずバラシ(ー_ー)!!船長からも今のは、チビだから仕方ねーぞ!!っと納得(^^♪←ダメ??(笑)
船中では誰かにアタリが出てポツリポツリと船内にコチが上がります。魚はいるのでやるべきことはきっちりやり集中します。すると3回目のアタリがきました。これはちょっとイカっぽくて違ったような…最初は、仕掛けの長さを変えてやってましたが、潮の流れと朝のうちは多分不利な席に居たはずなのでアタリを沢山出したい仕様にチェンジです。左右同じにしました。僕は常に両手持ちでやっています。アタリが出たら素早く対処したいからです。
それと置き竿にしてもしもよそ見をしているときにアタリが出てしまったら対処が遅れてやり取りが出来なくなる可能性があるからです(^^)大貫方面の釣りだと置いておいても良いみたいですが…あくまで1日2本持ち攻め攻め使用に(笑)棚取り用と置き竿風に変化をさせてやるようなイメージです(^^)
これは、以前上乗りカズマさんがアタリを出していた仕掛けです。僕が3回通った中のその日の状況と前回の船長からのアドバイスで覚えた作戦です。結果的にこれが上手くはまり船中で1番のアタリを出せました。両方ともこまめに棚取りをし、この仕掛けの方が遥かにアタリを出せる感じがしました(^^)vもちろん潮の流れ方で変わってくると思いますが!!

その後上手くアタリからアワセまでうまく掛けることができ4本目までゲットです。←内容は覚えてないです(笑)1回バラシがあったような?ですが(゜o゜)他にもアタリからアワセ後までデカいと思って巻いていた魚はスティングレー(エイ)
5本目は無事アワセも決まりがんばって巻きます。すると…もうちょっとで魚が見えそうな時に置き竿にアタリが\(◎o◎)/!その5本目はしっかりキャッチ出来たので次の魚に対処します。
アタリは、もたれが強く竿先がコツコツとかない感じです!!時折来るシグナルは、グインってな感じです。きいて確かめると何とも言えない重みが(゜o゜)アワセも決まり重量感バッチリです(^^♪無事タモに入った魚は60㎝ジャストのモンスター(^o^)やったーです。船長からやっとまともなやつ来たなーと!!←僕が(笑)すでに反対では、これより大きいサイズが釣れていたので僕にも釣れて良かったです。
もう満足していても良いのですが…欲張ります(^^)v
次の魚はアワセどころを見送ってしまい…駄目なバラシ←船長からも取れた魚だぞ!!っと(T_T)

すこしアタリが船中で遠のいてしまったので船長から少し走るよ~との合図です!!この時点で12時50分位です。良い凪です(^^)v

頑張れば念願のツ抜けも可能な感じです。
次のポイントでしばらくするとお隣の方がヒラメを釣っていました。コチは居ないのかなー??なんて(笑)船長が少し船の位置をずらして投入後しばらくするとアタリが来ました。
無事にゲットできて7本目(^^)v少し沈黙後8本目(^^)vまたちょっと走りますの合図で移動です。残り時間も少なくなってきます。でもやるべきことはしっかりやっているはずだし最後まで頑張ります。

すると9本目のアタリが(^^)v無事ゲットです(^^)船長からもラスト1本だぞ~っと\(◎o◎)/!なんとか頑張りたいです。この時点での時間は14時40分位だったような…残り10分の時に反対のお客さんと僕の隣のお客さんにアタリが来ました。
これは最後のチャンスだと感じて集中します。アタリ出ろー!!なんて独り言まで(笑)すると思いが伝わったのか…グン!!グン!!\(◎o◎)/!アワセも決まり後はタモに入るまで緊張しましたが…無事にキャッチ出来て念願のツ抜け達成です(^。^)y-.。o○
船長からもおめでと~っと(^^)v

開幕後にコチ釣り強化して頑張った甲斐がありました。(^^♪
条件的に少し厳しい感じでしたが終わってみればなんとかなりました。

この日の僕の内容です(^^)ジャン↓


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのろう)
2014-04-13 06:06:04
凄い、どんどん釣りの内容が良くなってますね♪
たぶん船長的にも、やすさんのこと強化選手として鍛える気満々ですねι(`ロ´)ノ笑

短期間に沢山通えるのは羨ましいですよ~
そういう私は今八景の午前船に向かってますが(^^ゞ
返信する
日々向上~ (鉄鍋おやじ)
2014-04-13 07:59:48
相変わらずいいペースでの修行っぷり、お見事でございます。名人を差し置いての竿頭、誠におめでとうございました!いつも、とっても参考になる内容満載なので、どんどん行っちゃってください(笑)
返信する
みのろうさんへ (やす)
2014-04-13 19:45:19
こんばんは(^O^)コメント有難うございますm(__)m

有難うございます(^^♪良い感じで上達できている感じですよ(笑)あはは(^^♪そう思って頂いているなら光栄ですよ\(◎o◎)/!強化選手良い響き(^。^)y-.。o○

キスに以前のように行っていないから好き勝手にしています(笑)
釣果見ましたよ(^_^)バッチリ釣られたようで(^^♪


返信する
鉄鍋おやじさんへ  (やす)
2014-04-13 19:56:23
こんばんは(^^)コメント有難うございますm(__)m

今シーズン誰よりも修行に励んでいると自負しています(笑)
短い期間でやっているので1日の流れなどだんだん身についてきたような?って感じです(^^♪

いえいえ(汗)たんなるまぐれで…(笑)
有難うございますm(__)m楽しい内容&攻略法(全て公開ではなく)を書くのはなかなか難しいです。

来週も行ってきます(^^♪
個人的にコチ強化月間を宣言していますので(笑)
返信する
おお! (shimoッチ)
2014-04-13 20:43:46
竿頭とって、ほんと素質というか、持ってるよね!
マゴチ60オーバーは感動でしょ?あの引きは癖になるよね。しかもツヌケなんて最高じゃない!結果も出てなおさら楽しそう。

僕は夏じゃないとルアーでマゴチ狙えないからお預けなんだ(・_・;
返信する
shimoッチさんへ (やす)
2014-04-14 08:38:51
こんにちは♪コメントありがとうございますm(__)m

なかなかやるでしょ?なんてね笑
60㎝は2本目ですよ~(*^^*)あの暴力的に引きかたはたまらないよ(^_^)v


ルアー?それだとコチ釣り独特の駆け引きが出来ないでしょ!?
返信する
Unknown (ハル父)
2014-04-14 10:03:40
後は目指せ半日ツ抜けと65cmアップ?
とりあえず年間100本釣れって言われませんでしたか?

ワタシの開幕戦は7ゲット6バラシ。駄目でした。
返信する
ハル父さんへ (やす)
2014-04-14 11:01:01
こんにちは(*^^*)コメントありがとうございますm(__)m

特に課題は出されていないような…笑
頑張れ!!って言われてますよ♪
半日ツ抜けは出来るようになりたいです♪

今季のコチかなり参戦すると思います♪
なぜなら…はるちゃんが帰ってきた時までにガチンコバトルが出来るまでの技術を身につけておかないといけないからです 笑

それでもトップですから♪流石です(^_^)v
うまくいかないコチは楽しいです(*^^*)
返信する

コメントを投稿