スミイカ&シロギスworld

僕の観点から沖釣りを配信します。

夏休み特別企画!!炎のマゴチ修行(`´)その1(12回)

2014-08-16 21:23:56 | マゴチ釣行
夏休み連続4連荘で釣りに行ってきました(^^♪13日にコチ釣りに出掛けました。
N山さんに夏休みはコチに3回連続で行きますよ(`´)っと気合十分ですと告げ(笑)ご一緒してくださることに(^^♪本当は、六日間休みがあり全部釣りに行ってやるぞ!!でしたが(笑)台風が直撃してしまったために足止め状態でした(;一_一)ちなみに題名は、N山さんが命名しました(笑)

前日の夜にたっぷりとハゼを釣り気合十分です(`´)朝早めに船宿に着いて場所取りに行きました。右ミヨシにN山さん、左ミヨシにBBさんでしたので僕は、右ミヨシ2番へ行きました。修行ですからね(^^♪この席に座らないと趣旨が変わってしまうので!!隣の隣にNっちさん(朝前回負けたんで今回は負けませんからね(^^)vです)、左トモにH父さん、右トモ2番にS木さんで楽しい感じ(*^^*)

前日の釣果を見ると台風後の影響が出てしまっているので、頑張ってアタリを出してやらないといけないぞでした。当日お客さんはわんさか集まり(・・;)んま~お盆休みですからね(゜_゜>)そんな中でも頑張ってやるだけです。

ポイントに着くと、潮色は澄み潮です(・・;)これは厳しそうです(・・;)船長からもそんなに沢山アタリがあるわけではないのでマメにマメにやってねとアナウンスです。
最初にアタリが出たのは、反対BBさんです。無言でやり取りをしていたので一部始終は確認できず(笑)釣り上げた後に…N山さんも思わず…黙って釣ってんぞあいつ!!(`´)っと(笑)僕も思わず…そうですよ!!何か言ってくださいよ!!です(笑)笑ってごまかすBBさんの巻き(笑)ハゼに来たみたいです。

暫くやると僕の竿に異変が\(◎o◎)/!いきなり!!グン!グングン!!って勝手に持って行かれます(゜o゜)思わずあわせるとスカッ!!(笑)何だ???でしばらく?マークです(笑)上乗りカズマさんもコチじゃないんじゃない??でした。仕掛けを上げて確かめるも…餌が付いていないです(笑)なので正体不明です。

その後に本命らしきアタリが出ます。左手にハゼ餌の竿で右手にサイマキ餌の竿を持って1日やりました。僕が右手の竿にアタリが出るとお隣のN山さんが僕の左手竿を持ってくれて、いいぞこれは面倒を見るからそっちに集中しな!!って言ってくれます。感謝ですm(__)m
これで僕は集中してやり取りが出来ます。感覚が狭いので竿を置くと自分が掛けた魚がおまつりして外れてしまう事があります。これを防ぐためだったんですね。
無事ゲット出来ナイスサイズの50オーバです。

その後にN山さんにアタリがあります。しかしこれは相手がチビちゃんで勝負をする前に離されてしまったみたいです。(・・;)何回か船長は同じような地形のポイント流してみます。タナ取りを何回か繰り返すと、アタリがきます。これも右手のサイマキです。無事ゲットできナイスサイズです。こんな感じで…4本釣り上げました(^^♪その中の2本目には、何と追いコチが\(◎o◎)/!カズマさんが掬った瞬間!!!網から出て行ってしました(・・;)小さい穴が開いてしまったため…そこからチビちゃんが出てしまったみたいです(>_<)
途中船長から…Y君午前5本捕れよ~コールです(^.^)出来るかな??ですが(笑)
その後は、2本追加し午前で4本ゲットです。しかも全てサイマキ(笑)見事にハゼ餌でアタリが出ませんでした(笑)←他の方は出ています。

最初の正体不明のアタリ以外は、全部キャッチです。5打数4安打で過去最高です。←4打数4安打でも良いんじゃないの??でしょうか?(笑)かな~り厳しい展開でしたのでお昼休みに、船長から”良くY君は4本も釣ったな~”って言ってくれました。!(^^)!嬉しい言葉です。

ルンルンで午後の部です。笑
朝と同じような場所からスタートです。そろそろアタリが出るはずだな~って思っていると…グン!!ってきます。してやったりです(笑)無事ゲットです。この方面のポイントは型が良いですね(^^♪ほとんど50オーバです。それでもチビちゃんも居るので難しいです。お隣のN山さんにもアタリは、午前からバッチリ出ていますがなぜか?チビちゃんアタックばかりみたいです。
なんで俺はチビコチばっかしなんだよ~(`´)バカヤロ~こんにゃろ~です(笑)

午後になると僕もチビコチアタックに悩まされてしまいます。(・・;)
勝負をする前に離されたりで…リズムを掴めません<`ヘ´>N山さんもY君も俺と同じパターンだな~っと!!それでも何とかアタリを出して頑張ります。午後は、僕にもハゼ餌でアタリが出ました(^^♪でもゲットしたのは1本だけです(笑)あとはサイマキ~(^^♪毎回毎回サイマキが良いわけではないので注意です。

とにかくマメにマメに棚取りをしてアタリを作るようにしました。←いつもですが(笑)頑張ってやるとちゃんとアタリがでるし面白いです。アタリがでたら、相手の大きさを判別しやり取り開始です。アワセどころはしっかり見極めてからです。まだまだ僕はちゃんとできていません(・・;)まずは、アタリを出す事が先決です。

その後は3本追加して4本で終了しました。いや~気持ち良かった~(^^♪でした。

2日目は明日書きます。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのろう)
2014-08-16 22:44:13
N山さんのネーミング最高です!笑

打率も高くて、近場の釣りばっちりですね!!きっとはるちゃんがブログ見てヤキモキしてますよ(^m^)

ところで、合わせに至った魚に関しては船長の言う「8割獲る」のが目標なんですが、ハゼ餌でチビコチに合わせる前に離されちゃうのはどうしたもんでしょうね。笑

チビコチ多い状況ほど、当たってからのサイズの見極めが大切になってくるのですが・・・
デカイやつはわかりやすいですけど、「コイツは小さい」っていう見極めは難しいですよね。
私は未だに見極められませんf^_^;
返信する
みのろうさんへ (やす)
2014-08-17 12:40:05
こんにちは(*^^*)コメントありがとうございますm(__)m

フフフp(^^)流石N山さんですよ♪
この日の午前は、上手くいきました( ☆∀☆)はるちゃんは、打率良いからね~(*_*;でも、はるちゃんは弱点があるからね~(*^^*)笑それがなくならない限り勝てるはず( ̄ー ̄)

多分…チビコチは、人間の幼児ちゃんみたいにちょっと食べたら…もういらなーい( ̄^ ̄)みたいな感じで全部食べないで残す感じ何じゃないのかな?Σ(゜Д゜)笑チビコチもやっぱいらなーい( ̄^ ̄)ってプイッ(# ̄З ̄)ってするんだよ笑

難しい部分ですね♪N山さんのやり取りを見ると魚の大きさが凄く分かりやすく竿先に出ますよ♪上手な人のやり取りを見ると参考になるので、自分でも上手く演出するようにすると上手くいくんじゃないかな?Σ(゜Д゜)

人の感覚ってあるし言葉では説明出来ないですが、よーく見ると…なるほど~(*^^*)って事もあるので注意深く見ると新たな事が見つかるかもですよ?Σ(゜Д゜)なかなか難しいですが笑



返信する
Unknown (Nっち)
2014-08-18 00:11:45
やられちゃった~(泣)

この日の記憶がありません。(嘘)
渋い日でもアタリ出して4本は流石! 完全においてけぼりだ~
返信する
Nっちさんへ (やす)
2014-08-18 09:21:42
こんにちは(*^^*)コメントありがとうございますm(__)m

先日はお疲れ様でした。
エヘヘ(^ー^)やられたらやり返すですよ\(^-^)/笑

忘れたい過去ですね?(*^^*)
ありがとうございますm(__)m頑張りました(’-’*)♪
いえいえ(((((((・・;)そんな事ありませんよ~(((((゜゜;)

またよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する

コメントを投稿