1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

リスクアセスメントの実施とその結果に基づくリスク低減措置 (part8)

2018-09-11 13:01:36 | 日記
2 リスクアセスメントの職場での具体的実施方法
(1)リスクアセスメントを実施する具体的手順

リスクアセスメントを職場でいかに実施するか、そしてその手順が重要になっていく。
そのポイントは下の図表となっている。



職長の立場から見てみると、少なくとも「職場にある危険性又は有害性をどのように洗い出して、特定をするか」ということは、
職長の職務そのものである。

なお、リスクの見積りをするときに、判断するためには「基準」が必要になってくる。
これら「基準」を決定するとこは事業場全体で決めていかなければならないが、具体的な適用に当たっては、
職長の判断が重要なポイントになってくる。

これまで実施をしてきた、KY活動(危険予知)、ヒヤリ・ハット活動などは、危険に関する感受性を高めることから、
リスクアセスメントを実施するための基礎となるものであると言える。

上の図表の手順3・4のリスク低減措置については、まずは第1に危険な作業の廃止や変更を検討をして、
これができない場合にはインターロック等(注・安全装置や安全機工の考え方の一つ)の工学的な対策を次の対策として検討をすることになる。

このいずれの対策の実施が困難な場合には、マニュアルの策定などの管理的対策、保護具の使用などが検討されることになる。
安易なマニュアルの策定や保護具の使用のみでこれらの対策の代替としてはならない。
リスク低減措置の原則の本質は安全化なのである。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿