末永く暮らす家を建てる♪

何度も挫折した我が家の建て替え。その第一歩をやっと踏み出すことができそう。そして、この先の葛藤を色々と綴るのだー

4度目の手直し??

2016-03-16 16:22:00 | 家づくり
昨日までの経過。

1回目・・・とりあえずの提案
2回目・・・こちらの要望を足した手直し提案。
3回目・・・さらに要望を反映した提案。
4回目・・・さらに要望を反映した提案。(昨日のもの)

我が家の土地は、前と後ろでは高低差があって、土盛りをするべきかどうかで悩んでいたら、結局は高基礎にすることに。

   

これは提案書の1枚だけど、右側が道路側で、左側が裏手。

   

床面から庭の面まで約160センチ
庭の活用が難しいのかなぁ…

図面は、今まで言った要望はまぁまぁ入ってるけど、言いたいことはたくさん。

   

悩んでる2ヶ所。
赤丸のファミリークローゼットにしたいので、このスペースで6人分入るのかなぁ~とか。
青丸の中庭と主庭のどちらをメインに開口部を設けようかなぁ~とか。
主庭が南なんだけど、高低差があるから出入りできないし、だからと言って窓を小さく取るのも採光上もったいない。

赤丸に関しては、向こうからの提案を自分なりに手直ししたのがこれ。
クローゼットを少し広めにしたもの。
洗濯室も洗濯機が現在2台あるので、とりあえず2台設置をベースにしてある。

   

なんだけど、こっちの方が私は希望。

   

収納の方にコーヒーメーカーやトースターを置きたいなぁと思ってるので、そうなるとダイニングからつながっている方がいい。
けれど、そうなるとココの部分だけが細長く浮いて見えないかなぁ…とか思っちゃうし。

バリスタとドルチェグストを抱える我が家。
もしかすると、まだ何か増えるかもしれない(笑)
なるべく電化製品を表に出したくないので、こういう陰になる部分は欲しかったりするんだよ。

パントリーに置くという手もあるんだけど、そこまで行ってコーヒー入れるってのもねぇ…

でもって、まだ悩んでいるのが、神棚とリビングのTVの位置。
TVはソファーの位置関係もあるので、じっくりと考えないといけないかなぁと。


ここまで話し合ってると、何とか予算内に落ち着かせて建てるっきゃないのかなぁ(笑)
私は建てたいんだけど、旦那が若干渋い顔をするもんだから…

また来週来られるとのこと。
色々と手直ししたいところをリストアップしとかなきゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。