末永く暮らす家を建てる♪

何度も挫折した我が家の建て替え。その第一歩をやっと踏み出すことができそう。そして、この先の葛藤を色々と綴るのだー

ここ数日の見積もり&図面見比べ

2016-06-13 15:57:48 | 家づくり
まぁ、本決まりであろうという図面。

しかぁーし、まだまだ削らなければいけないので、ここ数日、図面と見積書とをにらめっこしながら削るところはないものかと思案。
旦那ちゃんは祭りの為に、家の事を考える余裕がないというか、もう二の次の二の次くらいに後回しにされてるので、聞く耳持たず


  

  


1F床面積 : 103.90㎡
2F床面積 : 55.82㎡

建築面積   : 114.90㎡
床下収納面積 : 51.65㎡

でもって、第一回見積金額が、なんとなんとの4000万強(笑)
最初っから、予算3000って言ってたのに、なんでこんな見積持ってくるかなぁと呆れた。

当初の予算は3000万。
手持ちの現金は、色々な手数料や中に入れるものを買うのに使おうと思っていたので、この予算額には入れてなかったんだよね。
でも、出してもらった見積には照明もカーテンも諸費用も入っているっぽい。
そうなると手元に残しておく必要がないので、その分も予算額に入れれる。


が…


そうしても、税抜きでも片手以上お金が足らなぁーい(笑)

それなのに、欲しい設備が入ってなぁーい(笑)


ただ、キッチンは私の欲しいトクラスさんのドルチェXを入れてくれてるんだよね
そこは嬉しかったけど、このキッチンを辞めれば、数十万は安くなる…

あぁぁぁぁ…
悩むぅぅぅぅ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。