末永く暮らす家を建てる♪

何度も挫折した我が家の建て替え。その第一歩をやっと踏み出すことができそう。そして、この先の葛藤を色々と綴るのだー

ここではこの辺りで…

2017-08-22 13:35:38 | 家づくり
何度も変更、延期、などを繰り返してきたので内容も色々と重複したり、関連性がどれがどうなのかもわからないっぽいので、新しく仕切り直しをすることにしました。

次回からは、↓ ↓ こちらで書いて行こうと思います。

http://blog.goo.ne.jp/happyspace_at_opf

よろしくお願いします

でも、まだ書いていません…
近日中には何かを書きます(笑)

最終確認??図面を細部まで!

2017-07-19 16:43:57 | 家づくり
頂いた図面を眺めると、使い勝手の良し悪しが見えてくるもんだなぁ。

担当者さんから、「窓の位置や大きさは大幅に変更となると面倒になるので、今のうちに決めておいてほしい。」と言われ、いまいち想像できない部分もあって悩みながら書き込み。

まず1つめは玄関。
ファミリー玄関希望との要望をだしておいたんだけど、隣に勝手口という名のファミリー玄関を設置。
これがね…私の理想は、一般的な玄関の横に続きであるものだったんだけど、図面の中にあるのは、クローゼットに続く玄関。
楽だけれど、湿気やにおいがクローゼットに広がるおそれが…

2つめは冷蔵庫の場所。
変更はないけれど、観音開きの扉が開ききらないのも気に入らないので、置き場所の幅を少し広めに。

3つめは、各部屋の窓の位置。

壁の位置と窓の位置の確定が欲しいらしいので、まずは中よりも外周を要チェックすることに。

玄関はこのように変更希望ー

   

   

両開きの玄関ドアが憧れで
でも、狭い家に両開きはね…ということで、親子ドアにしてもらおうかな?
この変更で、価格も下がるだろう。
勝手口(?)もないから、ここでも価格ダウンかな?

クローゼットはファミリークローゼットなので、もう少し広めが良かったんだけど、我慢。
階段の踊り場の下も使えるようにしてもらい、少しは改善…かな?

窓の位置も高さを合わせようと思うものの、建築士ではないので場所が正しいのかもわからず。
とりあえずの希望を書き込んで、話し合いの時に良し悪しの判断をしてもらうしかないなぁ。

今できることはこんなもんだろうということで、とりあえずは悩むのは終了しよう。

見積りがようやく出たぞー

2017-07-06 13:50:26 | 家づくり
見積りが届きました。
遅くもなく、早くもなく、こんなもんかなぁと。
ここんとこバタバタしてたから、時間の過ぎるのが早く感じてたからかも。

そして肝心の金額はというと、希望金額から10万のオーバー。

50枚にも亘る見積内訳書から出された金額だから、そうそう変更になる事はないものと思われるが、壊してみて…掘ってみて…調べてみて…とかの段階で変動する可能性は無きにしも非ず。

ただ言えることは、前回よりも片手ほどは下がっていることと、頑張ればなんとかなるんじゃね(笑)ってことかな

私がどーのこーの言っても最終的な判断は旦那だし、これ以上はすることないなぁ。
さて、どうなるかな?

新しい図面を見て思う…

2017-06-19 10:57:04 | 家づくり
何度か家に来てくれて、ようやく図面が固まった。
かな??

以前の図面と比べると、良いところもあるし「うーん…」と思うところもある。
でも、基本的にはまとまってるのかなぁ?とも言えなくもない。

5月の半ば頃に、

「じゃぁ、これで大体の見積もりしますね。」

と言われたものの、なかなか連絡がなく、

「またかぁ~(笑)」

と思ったものの、地元の祭りもありバタバタとしてたので、気にならなかったのも事実。
そしてつい先週、見積をする際の詳細を詰めに来られた。
詳細と言うのも、各所の棚の種類をどうするかとかが主だけど。
棚が造作や市販によって、価格が大幅にかわるだろうからね~

そして次の日に、改めて敷地の前と後ろの高低差をきちんと図っていかれた。
これで基礎の見積もりができるらしい。

まぁ、今回建てれれば万々歳。
見積オーバーで先送りになれば、DIY頑張るということで(笑)

またまた再燃、家作り~(笑)

2017-05-12 17:47:40 | 家づくり
家の計画を、消費税の事なんて考えずにずーっと先送りにし、子供が独り立ちしてからでもいっかな~と思い始めてた今日この頃。
その頃なら子供部屋を作る必要がないし、頭金も貯めることができるからなぁ~などと考え、今の家をどうDIYするかを考える日々だった。

が、母が建て替えに非常に乗り気なもんで、勝手に担当さんと話をする…
終いには建て始める日を段取りする…
もう、なんて言っていいんだかね~
まぁ、私は新しい家に住めるのであれば、いつでもいいんだけど(笑)

そして、この連休前に「担当者さんが変わりました~」と連絡があり、というか、変わったというか、退職したらしい。しかも設計士さんの事も「首にしてしもた~」と…

いやいや…
本気か冗談かはわからんが、担当が二人ともいなくなるなんて…
あんなに細かい図面を書いてくれていたのに、それはどうなるんだろう…
普通は代金が発生するんだよね…なんにも言ってくれないけど、恐ろしくて聞けない…


そして、仕切り直しの今回。
新しい担当者さんと設計さんを連れてあいさつに来られたのが連休前。
一からやりなおしや~という一言で、あれよあれよと話が進み、簡易設計図が出来上がり、それから色々な要望を伝え、また手直しの繰り返しが数度あり、来週にはきちんとした図面を持ってきますと言い残し去って行った…
前の設計さんよりも話しやすいので、色々と言えるのが良かったのか、結構希望を入れてくれて尚且つ約2坪減。
ということは、坪50万なら、これで100万減ってことだよね。


それにしても……
前の人より仕事が早いわぁ~


これで予算に収まるようなら、真面目に梅雨頃には計画実行なんじゃないか…??と思うくらいに話がスムーズだわ。
しかし、また大幅な予算オーバーになってたりして~(笑)